ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORTでこんなに成長したよ♪
改めて、はじめてORTを読んだ日付を確認してみると(初ORT!読んでみました)・・・ なんと、まだ4ヶ月しか経っていませんでした!自分ではもう1年近く読んでいる感覚でした。短期間の間にずいぶん成長したなぁと思います。今日はゆず(小1)ともも(4歳)のORTのあゆみをまとめてみます。

現在わが家にあるのは4セット(各6冊)です。

Stage 1 First Words
Stage 1+ First Sentences
Stage 2 Stories
Stage 3 Stories


Stage 1 First Words

2009年6月、Stage 1(CDなし)を購入。それまでCTPを半年ほど一緒に読んだり、暗唱したり。当時、「一冊暗唱できたら合格」としていたので、進まないと親子共々つらくなっていました(汗)。ゆずは当時小学校にあがる直前。そろそろ「読む」こともさせたいなぁと思っていました。そして、リーディング教材として評判のよかったORTを購入。わずか一週間で、"Floppy Floppy" を一人で読みました。これは「暗唱」と言った方が正しいのかもしれませんが、きちんとページの絵をみて、それに合った文章を読めていました。例えば "Oh, Floppy." と "No, Floppy" が違っていたらちゃんと言い直していました。本人も、一冊自分で読めた、というのが自信になったようです。

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Floppy Floppy

Stage 1+ First Sentences

約半月後、気を良くした私は Stage 1+ を購入します。次はCD付き。このCDが意外によくて、なかなか英語時間のとれないわが家でも、朝や夕方のちょっとした時間にかけていました。CDを聴く事と毎日の音読をコツコツ続け、4ヶ月経ったいまでは二人とも丸暗記状態で、早口で読んでくれます(^^; ORT音読はゆずがメインで、ももはほとんど聞いてるだけだったのですが、ここ1ヶ月ほどとてもやる気があり、読ませてみると Stage 1 と 1+ はほとんど読めていました。今まで聞いていた英語が一気にあふれ出てきた感じです。

Stage 2 Stories


2009年9月、Stage 2 と 3(両方CD付き)を購入。はじめは最後の一文(必ず最後はオチになってるので楽しい^^)だけゆずが読んだり、私が区切り読みをしてゆずがリピートしたり。最近になって、ゆずは一人で一冊読めるようになってきました。ももも、同じように私が時々助け舟をだしつつ、このステージに挑戦しています。大好きな "The Go-kart" や "What a Bad Dog" などは、8割ほど一人で読めています。

Stage 3 Stories


こちらはまだ私が読み聞かせする程度にとどめています。CDは時々聞いていています。Stage 2 が6冊全部読めるようになったら、このステージに進もうと思っています。

まとめてみると、4ヶ月でよくここまで読めるようになったなぁと思います。子供達が、純粋に「絵本」としてORTを楽しんでいるのが、続けられるポイントかなぁと思います。次回はORTを進める上で気をつけていることを書こうと思います。



☆ゆずが音読した本

ORT Stage 2 から - The Toy's Party / The Go-kart


☆ももが音読した本

ORT Stage 1+ から - Go Away Floppy / Look at Me

お気に入りの2冊。私がゆずの音読を聞いているあいだに一人で始めてました(^^;

ORT Stage 2 から - What a Bad Dog

私と一緒に読みました。

☆読み聞かせした日本語の本

ゆうちゃんとこびと




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
あらあらあら~♪
その記事にコメントしてますね私♪

うちも7月からだから、同じぐらい読んでるんですね☆
私も長く読んでるような気がします☆

うちは3が終わりそう。
でもまだまだ復習していきます♪
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 10/28, 14:17 -----
りゅうママさんへ
私も同じこと考えてました(*^_^*)
その頃からずっとコメント頂いていて、ありがたいです☆

りゅうちんはもうステージ3が終わりそうなんですね!すごーい。
着実にこなしていってますね☆

---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/28, 14:55 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/121-2483922d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
