ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
わたしの英語学習暦 その3 ~ハイスクールへ編入~
9月になり、いよいよハイスクールの新学期が始まりました。サマースクールで知り合ったESLの友達がすでにいたので、全く誰も知らない状況ではなかったです(両親に感謝)。でも、ESL以外の授業に行くと、全く知らない顔ばかり・・・。しかもみんな外国人(あ、私が外国人か)。そんな不安だらけのスタートでした。

幸い、日本の高校で必須科目のほとんどを終えていたので、卒業するために必要だったのは、アメリカンヒストリーくらいでした。ま、これが相当手ごわかったんですが。なので、授業リストの中から「好きなのを取っていい」状態でした。もちろん、あんまり英語が必要でない科目を選びまくりました~。Music(音楽は世界共通), Algebra(数学は日本の方が進んでいるので楽勝)、Physical Education(体育も世界共通!)

さて、いよいよ授業が始まると、どんなクラスであれ先生の指示は最低限理解する必要があるわけです。なので、やはり最初は大変でした。今では笑い話ですが、あるクラスで先生が毎朝同じことを言ってるわけです。でも私にはさっぱり聞き取れない・・・。しばらくたって判明したのが

What I want you to do today is...


今日みんなにやって欲しいことは、


という、文章にするととーってもシンプルなものでした。

ちなみにあちらのハイスクールには、「3年B組」のような「クラス」なんてものがありません。すべて個人ベースです。必須科目以外は、全て自分で授業を選び、その時間になるとそれぞれの教室へ移動します。持ち物は廊下に個人用ロッカーがあるので、そこへ入れておきます。「私、数学が苦手なのー」という近所の同級生は、必須だけさっさと済ませ、3年生の時は数学ゼロにしていました。苦手なものは最低限で良し、「得意科目を伸ばす」というのはアメリカ式ですよね~。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
こんにちは。
先日はコメントありがとうございます。
こちらのブログ、コメントさせていただこうと、
何度もトライ・・・できなくて、再チャレンジです!

そうなんですね、やはり個人ベースなんですね。
貴重なご経験、楽しみにしております!
---------- samurai-nadeshiko [ 編集]* URL * 05/20, 10:54 -----
No title
samurai-nadeshiko さん、コメントありがとう~。何度もトライしてくれてたんですね(嬉)。私のこの体験から得たものを、ブログを読んでくれているみなさんに伝授していけるようがんばります!またそちらにも遊びに行きますねー。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/20, 13:12 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/12-95f1e6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
