ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
英語ボランティア~ハロウィン編~
kuroneko2.jpg
★Momo the Black Cat

ゆずの小学校へ英語ボランティアに行ってきました。朝15分の学びタイムに、月一で英語タイムがあります。今回はハロウィン編。前日に、100円ショップで魔女帽子と猫耳を購入。私は魔女。ももは黒い服に猫耳を付けて参加。当日行くと、代表の方に「アメリカのハロウィンについて、子供達に話してもらえますか?」と言われました。「ひょえ~そんな急に言われても~。しかも私はあがり症・・・」。でもこれもゆずとゆずのクラスメートのため。お母ちゃんがんばりました。

1.ゆずママがアメリカのハロウィンについてお話


- ハロウィンを知ってる人?
「はーい♪」

なんと全員が挙手。

- ハロウィンは何月何日でしょう?
「10月31日!」

その後、コスチュームは魔女や黒猫に限らず、みんな好きなキャラクターに変身していたこと、カボチャでランタンを作ること、そして夜になると近所をまわってお菓子をもらうとことなどを話しました。

- 私がまわったときは、バケツに山盛りのお菓子をもらって、食べきれなかったんだよ。
「えー!」 
「わぁ!」

と歓声が(^^;

- 近所のおうちにお菓子をもらいに行くとき、なんて言うでしょう?
「Trick or treat?」

みんな一年生なのに、本当によく知っててびっくりでした。


2.黒板に大きな絵を貼り、"How many ~?"の練習


How many witches are in the picture?


最初のグループが "One, two, three..." と数えます。

同じように、black cats, spiders, pumpkins なども数えます。


3."Ten Little Witches" の歌をうたう


"One little, two little, three little witches, four little, five little...." と歌いました。数字の数え方の練習になりますね。二回目は Ten から one までのカウントダウンで歌いました。


4.ハロウィンの紙芝居


かわいい魔女ステラのお話でした。子供達は釘付け!


5."Happy Birthday" の替え歌でお別れ

最後にもう一曲、"Happy birthday to you" を "Happy Halloween to you" の替え歌にして歌いました♪

みんなハロウィンの事をよく知っていて、英語でのカウントなどもなんなくこなしていました。すばらし~。ぜひまた参加したい!と思ったゆずママでした☆


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
今の子はハロウィン知ってるんですね~。
うちの下の子が10月31日生まれなんです♪
どんな風にお祝いしようかな~☆
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 10/23, 14:41 -----
りゅうママさんへ
たっくん、ハロウィン・ベイビーだったのねん。
そりゃあコスチューム着てパンプキンパイでお祝い☆ですね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/23, 15:02 -----
No title
楽しそうですね♪
私も娘の小学校で英語ボランティアやってみたい!!
洋書絵本の読み聞かせで参加したいのですが、
どうやってできるのか試行錯誤中。
とりあえず、ボランティア登録しなくちゃ~~☆
---------- maomao [ 編集]* URL * 10/23, 22:15 -----
maomaoさんへ
「英ボラ」楽しいですよ~♪
絵本の読み聞かせもいいですね。
私も、もっとゆずの学校で活動できるよう、試行錯誤中です。
ボランティア実現したら教えてくださいね☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/26, 09:38 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/117-a54e97bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
