ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
語りかけの成果
ここ数ヶ月ほど、語りかけをやろう!と気合をいれてみたり、また日本語モードにどっぷり浸かってしまったりを繰り返しています。先週くらいから、日常の簡単なフレーズのみを英語で言うようにしていました(日常良く使うフレーズで語りかけ)。日々使うフレーズって意外に決まっていて、気が付いたらもも(4歳)も言えるようになっていました!

Wash your hands?
(手を洗うの?という意味で使っている)

Go to bed

私の英語での問いかけに対して 「Yes」 「No」 で答える

まだこのくらいですが、ももの口からフレーズが出始めたので、まずは一歩前進だと思います。


昨晩はゆずも一緒にORTの音読をしました。

☆ゆずが音読

Stage 1 から - Six in a Bed
Stage 1+ から - Reds and Blues
Stage 2 から - New Trainers

Stage 2 は、一人で音読するにはまだ難しいようでした。もう少し読む回数を増やそうと思います。

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: New Trainers

☆ももが音読

Stage 1 から - The Pancake

☆読み聞かせ

Stage 2 から - What a Bad Dog

日本語絵本 - バムとケロのおかいもの
昨日に引き続き「読んで~」と二人からリクエストが。そして、二回も読みました!


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
こんにちは~久しぶりに訪問させていただき、読ませていただきました。ゆずももさんの温かさをすご~く感じました。
「英語ができるようになって欲しい~」なんて思ってしまったり・・・
種まきという言葉に納得してしまいました。
語りかけっていうとオールEnglishにしなくてはいけないような気がして、全てを英語にしてしまったり・・・そんなんではなく、ちょっとしたことから語りかけていったら良いんですね~
なんだか、我を振り返る思いでブログを読ませていただきました。
ありがとうございます。
---------- kotomari2 [ 編集]* URL * 10/07, 09:39 -----
No title
そうそう、発話の最初って全部your とかなんですよね~。
だから順調に語りかけの成果がアウトプットに出てますよ!!
これからも自然に英語に触れていけたらいいですね♪
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 10/07, 12:47 -----
No title
★kotomari さんへ
お久しぶりです!コメントありがとうございます。最近ブログの更新がなかったので「どうしてるかな~」と思ってました。新しいお仕事は順調ですか?

語りかけ、最近はちょっとずつ習慣化してきました。本当に決まったフレーズをちょこっと英語にする程度ですが、「種まき、種まき」と思ってやってます(*^_^*)

★りゅうママさんへ
おお、心強いお言葉、うれしいです。your hands って私が言ったままを「オウム返し」してるんですよね。でも真似することがスタート、かな?はい、がんばって続けていきます!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/07, 13:20 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/109-5a072c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
