ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
引き続き、語りかけについて
英語での語りかけ、やろうやろうと思いつつ、4歳になったももが保育園でのことを話し始めると、それに対して英語で返すわけにもいかず・・・。ゆずの学校の話になるとやっぱり日本語になってしまったり。難しいです。でも、あきらめずに出来る範囲でやっていきます!

☆昨日実践した英語での語りかけ。

Yuzu, did you wash your hands?
(Have you washed your hands?)

Do you have any homework today?

なに?と聞かれたので「宿題は?」と言い直しました。

Turn off the lights and close the door please.
最近トイレの電気つけっぱなし、ドア開けっ放しが多いので、その都度言うようにしています。昨日は何度目かにゆずが

Lights and door.


と自分で言ってました(笑)。わかってんじゃん。


ORTは、昨日ゆずが音読時間前に撃沈したので、ももとだけ音読しました。

☆ももが音読

Stage 1 から - Six in a Bed / Who Is It?

少しずつ、私の助けなしでも読めるようになってきました。もちろん、文字はまだ見ていません。絵を見て単語を思い出すようです。

Mum, Kipper and Dad.


絵も同じ順番で並んでいるのでわかりやすいようです。

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Six in a Bed  Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Who is It?


☆読み聞かせした本

Stage 2 から - New Trainers / What a Bad Dog
どうしても "What a bad dog!" が言いたいももでした(^^;)

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: New Trainers  Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: What a Bad Dog!


日本語絵本 - あーちゃんちはパンやさん

私の実家にあった古い絵本です。お店の奥がそのままあーちゃんちの居間(リビングじゃなくて)になっていて、そこでお父さんとお母さんが交代でお昼ご飯を食べます。そういえば、昔はそんなお店多かったなぁ。金八先生が住んでたタバコ屋(だっけ?)もたしかそんな造りだったような。あーちゃんは友達のゆきちゃんと二人だけで(!)三輪車で遊びに行きます。二人はおそらく3,4歳。ところがケンカしてしまい、あーちゃんが一人でうちに帰ると、お母さんが「仲直りあんぱん」を持たせてくれます。あーちゃん家族の暖かさが伝わってくる絵本です。


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/106-5d7d89b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
