ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
Stage 1 からコツコツと
連休中は旅行に行ってたりして、ORT はお休みでした。昨日はORT2冊と日本語絵本を読みました。

☆ももとゆずが音読

1. Stage 1 から - Floppy Floppy / A Good Trick
Floppy Floppy は、私が読んだ後ももにも読んでもらいました。Oh Floppy と No Floppy の繰り返しなので、読みやすいです。ゆずも大好きな一冊でした。A Good Trick はゆずに読んでもらいました。A big Box, a little box という単語が出てきます。Big や Little は Stage 2 以降でもよく出てくるので覚えたようです。表紙の絵に Chip と Biff がマジシャンに変装している絵があるのですが、ゆずが Chip を指して、「もも、これ誰だと思う?」と聞いていました。するとももは

Dad

と英語発音で答えていました。ゆずが音読しているのをちゃんと吸収していたんだなぁと思いました。答えは間違っていましたが、英語で答えたことに感心しました(*^_^*)

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Floppy Floppy  Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: a Good Trick

☆おっとが読んでくれました

2. 日本語絵本 - 金色のお城から

ゆずのリクエストでした。シュタイナー幼稚園でお誕生日に語られるお話の一つなのだそうです。昨日もものお誕生日会をしたので、これを選んだのかな?色彩がやわらかく、にじみ絵で描かれているのがステキです。残念ながら最近はあまり出回っていないようです。

金色のお城から
塩見 佳子
虹のアトリエ出版

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
CTPを始める前、ORTのstage1+と2を小2になる娘に読ませてました。
うちの娘は絵を眺めるが大好きです。
"What a bad dog!"でベットで寝ているママの足がちょこんと出ているのに笑ったり、"Hide and seek”で、隣からおじさんが覗いてるのを見つけたり^^
今は英語のリズムや形を自然に覚えてもらうためにCTP導入してますが
またORTも読み物として少しずつ増やしていきたいなぁって思います。
---------- maomao [ 編集]* URL * 09/24, 13:08 -----
maomaoさんへ
確かにCTPはリズムがいいですよね。チャンツになってる文章は一度聞いたら忘れないですもんね!ORTは、リーディング用としては本当にお薦めです。ゆずはこれで音読ができるようになりました。

ORTって絵の中にかならず何かしかけてあって、ホントおもしろいですよね~。 あのなぞのおじさんとか、時々メガネが落ちてたりとか(笑) 「What a Bad Dog!」 のママの足は気づいてなかったです。今夜さっそく読んで確認してみます。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/24, 13:25 -----
maomaoさんへ
>"What a bad dog!"でベットで寝ているママの足がちょこんと出ている
ほんとだ!今まで気が付かなかったです。芸が細かいですね(^0^)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/25, 09:32 -----
No title
うふふ^^
見つけました??
ほんと、ORTはだから好きです。
お姉ちゃん用じゃなく、自分で読むために(楽しむために)集めたいくらいです!
---------- maomao [ 編集]* URL * 09/25, 22:10 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/101-b1571fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
