ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
3歳次女もORT♪
今日はゆずがパパに本を読んでもらうというので、ももと私で音読しました。わが家の英語育児、ついつい長女のゆずにばかり力が入ってしまい、ももはなんとなくその場で聞いているだけ、というのが多いです(汗)。今日は久しぶりにもも一人だったので、じっくり音読できました。

1. Stage 1+ - Hide and Seek
ももと一緒に読みました。登場人物の名前は全員言えるのですが、文章になるとまだ難しいようです。

Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Hide and Seek

2. Stage 2 - A New Dog / The Toys' Party / New Trainers / The Go-kart
4冊読み聞かせしました。りゅうママさんちが毎日12冊読んでいると聞いたので、ちょっとがんばてみました(^^) ももは The Go-kart が大好きなので、一緒に読みました。見開きで最初に Biff のこと、次に Chip のことがでてくるので、主語だけ変えればリピートできます。

母: Biff wanted the go-kart.
もも: Chip wanted the go-kart.

母: Biff wanted a go.
もも: Chip wanted a go.


Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: a New Dog  Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' Party  Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: New Trainers  Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Go-kart

3. 日本語絵本は - 絵本 ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり)
ナルニアは1作目、2作目ともうちにDVDがあり、二人とも大好きです。私は外国のファンタジーものってあまり得意じゃなかったのですが(なんだか難しくて)、ナルニアは子供たちと一緒に観ているうちに大好きになりました。この絵本はお大判で絵がとてもきれい。DVDを観た後に読むと、理解が深まりました。

絵本 ライオンと魔女 (ナルニア国ものがたり)
絵本 ライオンと魔女 (ナルニア国ものがたり)チューダー・ハンフリーズ

おすすめ平均
starsコンキチ&ナターシャの絵本ナビ
starsナルニアに至る選択肢が増えた
stars原作の世界がコンパクトに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
名前が出てきてびっくりしました(笑)
12冊と言ってもサラッとだから・・ほんとに早いですよ~
りゅうちんの6冊は絵をじっくり見ながら読むのでちょっと時間かかります(--;

一緒にがんばりましょうね~☆
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 09/21, 11:16 -----
No title
ですよね、結構時間かかりますよね!うちはいつも時間に追われているので、なかなか音読タイムが確保できないのが悩みです。ORTと日本語絵本を読んでいると気が付いたら40分ぐらいかかってることもあって・・・。9時に布団に入り、そこから音読タイムを始めるのが毎日の目標です。お互いがんばりましょうねー♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/24, 10:00 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/100-88713e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
