ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
語りかけと音読と
中1ゆずとの個人レッスンは結局うまくいきませんでした。親子だと緊張感がないのでダメですね…。Webレッスンや英語スクールを提案しましたがどれもやりたくないそうです。

先週からは
・母が英語で話しかける
・寝る前に一緒に音読

だけを細々とやっております。話しかける方は1日1, 2回ですが、効果はあります。テレビを見ていて疑問に思ったことがあり、

"Why?"

と聞いてきたり

冗談で母がゆずのデザートを食べようとすると

"It's mine!"

と言ったり。

片言ですが英語で話すことに抵抗がなくなったように思います。

この方法が今のわが家にはあってるのかな。中学生になって学校英語の補習をしてあげようと思った母が間違いでした。うちでは会話とリーディングのみにして、学校英語は自分でなんとかしてもらいます♪




★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
英検4級
小4のももが英検4級に申し込みました。2度目のチャレンジ。本人が

「英検いつになったら受けれるのー?早く4級受けたい!」

と言うので申し込んだ次第。対策方法はまだ決めていません。とりあえず昨日は無料アプリ「スタディギア」で単熟語を学習(15分)。今日は寝る間に45分ほど取り組みました。

アプリでテンポよく単熟語を学習するのは楽しいようです。ただ、リーディング練習には拒否反応が…。

無理せず少しずつこなしていこうと思います。



★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。