ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
発音はどうなったか
ゆずは6年生の6月まで自宅教室のレッスンに参加していました。その後中学受験専門塾に転塾し、英語を封印せざるを得なくなりました。約8ヶ月の 【No English Life】 でした。受験が終わり、英語を再開したゆずの英語はどうなったか…。


発音は残っています❗️音読を聞いていても、以前と変わらない発音で読めています。そんなには心配することなかったですね

最近は文法テキストを使用しています。オールイングリッシュですが、わかりやすいです♪

My First Grammar 1 Student Book
My First Grammar 1 Student Book

★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
リーディングがメインのレッスン
結局ももは同級生2人と一緒に月3でレッスンを受けることになりました。使用教材は Let's Go 2 とドルフィンリーダーのレベル2。

Numbers, Numbers Everywhere (Dolphin Readers, Level 2)

今までは4, 5年生と一緒だったのが、今回は同級生とのレッスンになり、カードゲームで勝てるのがうれしいようです

保護者からの要望もあり、来月からはサイトワードのG2レベルをやりたいと思っています。


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
英語ドリル再開&本はCD付きがいい
ゆずが1年ぶりに英語ドリルを再開しました。

Spectrum Spelling, Grade 1

知らない単語の意味を私に聞き、日本語でメモしていました。以前に比べると成長したな。自分で調べるようになればもっといいんだけど…。

今週からは自宅レッスンにも参戦します。英検も再チャレンジしないとねー。

前回紹介した本、何がいいかってお話のおもしろさはもちろん、CD付きがあるんです!やはり耳から英語ははずせません♪

No More Monsters for Me! Book and CD (I Can Read Book 1)
No More Monsters for Me! Book and CD (I Can Read Book 1)


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英検の結果とウェブレッスン
ももの英検結果が出ました!

総合得点 41
今回の合格点 29
合格者平均点 39

合格者平均を2点上回っての【合格】でした♪

今月はゆずの中学受験、母のTOEIC、ももの英検、全て満足のいく結果となりましたv 合言葉は

Y. D. K.

やればできる子!(私は子じゃないけど・・・)


先週よりももの塾がスタートし、自宅での英語レッスンに参加できなくなりました
ウェブレッスンを考えたのですが、以前利用していた IEA は、人気の先生がすべて予約済み・・・。他の会社を考えるか、もしくは同僚のイギリス人先生に週一でお願いするか・・・。ちょっと考えてみます。どなたかよいウェブレッスン会社があれば教えて下さいm(_ _)m

昨夜は久しぶりにももと一緒に英語本を音読。本人はあまり読む気がなかったけど、お話には興味があったらしく、「続きを読んで」と催促してました
No More Monsters for Me! Book and CD (I Can Read Book 1)


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
中学受験終了&TOEIC結果
ゆずの中学受験が終了しました。結果は2月1日午前の第一志望、午後の第二志望、両方とも合格でした!

模試の偏差値や過去問の出来から考えると出来すぎた結果。山あり谷ありの受験生活でしたが、無事に乗り切ることができました。本当によくがんばりました。

毎日塾へのお迎えをしてくれたパパ、テレビやお出かけをがまんしてお姉ちゃんを応援してくれたもも、最後まで熱く指導してくれた塾の先生、心からゆずを応援してくれた担任の先生、学校最後の日にゆずの両手をにぎって「ゆず、がんばって!受かってね!」と声をかけてくれたクラスメイト。周りの方全てに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

結局一日も学校を休まずに、日曜日に受験を終えたゆず。今日は普通に登校。帰宅後「塾の課題がないってどう?」と聞くと「勉強しなくていいのかなー」と、なんだか手持ち無沙汰な様子。夕飯の餃子作りを手伝ってくれたり、妹と楽しげに会話しながらお祝いのケーキを食べたり、【普通】の生活に戻りました。


さて、母のTOEIC結果がでました。

Listening: 495
Reading: 490
Total: 985

前回940点

目標は960点以上だったのでクリアできました!勉強したかいがあった~。

次はももの英検の結果です♪

★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







関連記事
英検受かったかな?
小3のももが先日英検5を受けてきました。答えを控えてこなかったらしく、答え合わせはできず…。覚えてるかぎりだと、ぎりぎり60%とれたかな~というところ。

自宅で取り組んだ過去問は72%でした。



一次試験の合否結果は2月6日(金)!


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







関連記事
