ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ピーター先生のミュージカルクラス♪
ゆずとももがピーター先生のミュージカルレッスンに参加しました!体をたっぷり使った楽しいレッスン。あっという間の50分に、ももは「もう終わり?」と言ってました(^^)

50分レッスンのうち、半分は Introduction、つまり準備運動!単純に体を動かすのではなく、音楽に合わせて動物になってみたり、海の生き物になってみたり。指示はすべて英語ですが、先生がお手本を見せてくれるし、子供達の反応がだと、日本語の単語を入れてくれます。

今回は "Dandylion" というピーター先生が作った演目。

Let's pick a white flower...

と、和風テイストなメロディにのせて踊ります。

最初は乗り気じゃなかった娘たちも、すっかりピーターワールドに引き込まれていました!感想は「楽しかったー」 来月(5月25日)が楽しみです♪

今回は同じ建物で東京ORTレッスンも開催。その様子は次回お伝えしま~す。


↓ストレッチする子供達





★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
【中学受験】イマージョン教育
都内にある私立中高一貫校が来年度に共学化し、名前も○○国際学園と大きく変わるようです。

やはりこの時代
・グローバル
・インターナショナル
がキーワードなのでしょうか。

改革の目玉の一つがインターナショナルコースの設置。イマージョン教育を行うそうです。理科社会の授業にネイティブ教員が入り、「教科の教員が話したことをネイティブ教員が英語で話すということを繰り返しながら、次第に授業の主導権がネイティブ教員に切り替わっていく」そうです。

イマージョン教育と聞くと、アメリカ西海岸、ヒスパニックが多い地域の小学校を思い出します。父の友人の奥様がイマージョン校(英語&スペイン語)の教師をされていました。小学校ならまだ習う内容がやさしいし、言語脳も柔らかいので可能だと思います。ただ、これを中学高校で実施するのは大変そう。しかも日本には大学受験があるわけだし…。

まー新しい試みではあるので、注目度は高いですね!実際、娘の進学先を決めるのにも「いかに英語に力を入れているか」は気になるポイントです



★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






関連記事
3年習ったら英語話せるようになった?
「3年習ったら少しは話せるようになった?」


英語を習って3年になる4年生の子が、お友達のお母さんに聞かれていました。

うーん、ありがちな質問


うちの娘たちは英語をやり始めて早5年。はたして「話せるように」なったのか?

ゆずに関しては、週一回30分とはいえウェブレッスンで英語を使っているので、一人でも意思の疎通はできています。「日常会話レベル」と言ってもいいでしょう。

一方ももは、週3回ほど寝る前の音読をしているくらい。ウェブレッスンはしていません。話せるかどうかといえばノーです…。読む力はついてきたんですけどね。

やはり英語を話す機会がないと話せるようにはなかなかならないですね。もものウェブレッスンも再開せねばー(^_^;)

ゆず音読
Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)

もも音読
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
★東京ORTスタート★
今さらアップしちゃいます!3月23日より東京ORT 5thタームが始まりました~。キッパー(ステージ4)とチップ(ステージ7)はまだまだ参加可能です♪

☆フロッピークラス 8名
The Toys' Party. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort Stories)

・シールブックにフロッピーシールを貼ろう!
・My name is ---., I'm -- years old.
・質問ゲーム。質問に答え、カードの合計点が高い人が勝ち!
・読み聞かせとQ&A。ワークシート
・[T]Book 作り
・カードゲーム

みんなとっても英語が上手!質問にも積極的に答えてくれました

☆キッパークラス 3名
Nobody Got Wet (Ort More Stories)

・自己紹介
・質問ゲーム
・読み聞かせ、音読、Q&A。ワークシート
・Who Am I ゲーム。髪や服の色、年齢などをヒントに誰のカードを持っているのか当てます
・ビンゴ!で単語を書く練習

Who Am I? で盛り上がりました!音読も上手にできましたね

☆日程
4月27日 +Peter
5月25日 +Peter
6月15日(第3日曜日)
7月27日 +Peter

6月以外は毎月第4日曜日の開催。4, 5, 7月はピーター先生のミュージカルレッスンもあります。

☆時間
フロッピー 1:00-1:45(45分)満員
キッパー 1:55-2:40(45分)
チップ 2:50-3:40(50分)

☆場所
国立オリンピック記念青少年総合センター
http://nyc.niye.go.jp/index.html

体験希望の方はブログのコメント欄か、こどもえいごプロジェクトまで♪
http://kodomoeigoproject.jimdo.com/

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。