ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
通信教材はピグマ?Z会?
2年生のももはサピックスの通信教材【ピグマキッズくらぶ】を受講しています。ゆずの時はZ会を使っていました。Z会もなかなか良かったのですが、数社から資料請求した結果、ピグマに決めました。知り合いの方から「ピグマいいよ~」と聞いていたのも大きかったです。

ピグマの印象
・算数の問題が高度
大人でも苦戦する時があります(^^; 単に計算するだけでなく、パズルやすごろく風になっているのがいいです。
・国語の読解問題のお話が長い
きちんと読まないと解けない読解問題が毎回2つあり、1つは理科系のお話。もう1つは物語文。
・付属のドリルは一人でこなせる
べったり一緒にいなくてもドリルなら自分でできるので助かります。

Z会は「経験学習」があり、親子で理科・社会のテーマに取り組み、レポートを書く課題があります。これが長女にピッタリでした。文書を書く練習にもなってよかったです。

以前は「1日5ページ」ピグマをこなすのがももの課題だったのですが、これがなかなか大変・・・。勉強時間が夜遅くなると、親子共に疲れ果て・・・。あー効率悪い~と反省。最近は「1日4ページ」+「音読」にしています。このちょっとした変更がすごくよかったようで、最近は私の帰宅前に一人でドリルを4ページ終わらせていることも!音読は何を読んでもいいことにしています。国語の教科書だったり、ピグマの詩だったり。



もも音読
Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: the Magic Key

ゆず音読(1ページのみ)
Harry and the Lady Next Door (I Can Read Book 1)


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
繰り返し音読することの大切さ
最近は寝る前の音読が習慣になってきました。ももはしばらくORT Read at Home を読んでいたのですが、飽きたようで今週はこちらを選択。

Cat Traps (Step into Reading)
77語

以前にも読んだ本ですが、

trap
snack

などが読めなくなってました(‐‐; でも!2回くらい音読すると読めるように♪ やはり繰り返し音読することは大切だな~と感じました。

ももは今週児童英検ゴールドを受ける予定です。今回はラーニングは購入せず、無料体験だけさらっとおさらい。昨日は久しぶりに Raz-Kids のオンラインブックを2冊読みました。


ゆず音読
The Fat Cat Sat on the Mat (I Can Read Book 1)
551語

★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
英検自己採点の結果・・・
ゆずが英検3級を受けてきました!今回の会場は2級から5級までありかなりの人数。受付するのに20分ほど並びました。小学生らしきお子さんもちらほら。並んでる間にゆずより1,2歳上らしき女の子のお母さんが、ゆずを見て

「ほら、あんな小さい子も受けるんだよ」

なんて話してました(笑) ゆずは学年で一番小さいので実年齢よりも小さいと思われたんでしょうね^^;

待ち時間の間も熱心にドリルを眺める子がいたので、ゆずもiPhoneで過去問アプリをしました。その中で

age

という単語があり「どういう意味?」というので「年齢のことだよ」と教えてあげました。その単語がなんと問題に出ていたようで、終わった瞬間「ageってなんだっけ?」と聞き、答えると「あー、間違えた!」

って・・・ えー!!そんなすぐに忘れるんかい!


筆記のみ自己採点してみると

正答率 40%



やはりリスニングにかけるしかないですね。大問3の並べ替え問題が全滅だったのが痛かったです。長文問題は意外にも50%できていました。


「一次試験の解答速報は、1月27日(月)13:00以降に掲載予定です。」
英検ホームページより


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
英検!模擬試験に挑戦
英検3級をひとつひとつわかりやすく。: リスニングCDつき
英検3級をひとつひとつわかりやすく。: リスニングCDつき

ゆずの英検用にこちらの本を使っています。が、本人が自主的に勉強することは皆無・・・。CDをかけたり、私が文章を音読したり。

昨日は初めてこの本の巻末にある模擬試験に挑戦しました。筆記のみ30分ほどで解きました。結果は

40% 正解

60%が合格ラインなので、リスニングが稼げればギリギリ・・・かな。今日のウェブレッスンと明日もう一度過去問を解かせてみようと思います。

本の中身。イラスト付きでわかりやすいです。




★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ウェブレッスンで英検対策と母多読
年明けからゆずのウェブレッスンは英検対策をお願いしています。「インターネット・イングリッシュ・アカデミー」は英検用の教材があるので助かります。

レッスンでは3級によく出る単語を使った穴埋めや長文読解をしていました。

parents
continue

など、知らない単語が結構ありました。先生の説明が英語なのでどこまで理解してるのか疑問ですが、ゲームを取り入れて楽しく進めてくれます(^_^)

今回の宿題


========

久しぶりに母の多読について。ようやくiPhone で読んでいた本が読み終わりました。

Happy for No Reason: 7 Steps to Being Happy from the Inside Out
Happy for No Reason: 7 Steps to Being Happy from the Inside Out
22,000語

☆総語数…688,000

あきやんさんのサイトで紹介されていました。内容はタイトル通りでポジティブになれる一冊です!落ち込んだら再読してみようっと♪

★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
Kマートで買ったもの in グアム
グアムに行ったらKマートに行く!と決めていました。アメリカ本土にもある日用品のお店です。

ホテル前の道路から Red Bus と言うシャトルバスに乗り15分ほど。大人も子供も片道4ドルなので、タクシーの方が安い場合もあります。わが家は帰りだけタクシーにしました。確か16ドルだったかな。4人だとバスと同額ですね。

Kマートでは、英語ゲームやシールを買おうと意気込んで行きました。しかーし、ボードゲームやカードゲームはあまりなく、シールもあまりなかったです…

結局ニコちゃんシールだけ1パック、4シート入りで4ドルちょっとだったので、これはお得でした!


夕暮れのビーチもきれい~♪

☆ゆず音読
Submarine Adventure
890語


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
★2014年の目標
2014年の親子英語的目標を書いておきます。

ゆず5-6年生

・音読を続け、400語(I Can Read 2)レベルの本が読めるように!
1,000語に訂正します。現在音読中の本ですでに900語を超えてました。(^_^;)
・ORTステージ9を読み終える
・週一ウェブレッスン
・英検3級合格
・英検準2級合格

音読中の本
ORTステージ7
Oxford Reading Tree: Stages 6-7: More Storybooks (Magic Key): The Willow Pattern Plot: Pack B
932語

もも2-3年生

・音読を習慣にする。200語(Step Into Reading 2)レベルの本が読めるように!
・ORTステージ6を読む
・週一ウェブレッスンに挑戦
・英検5級合格

音読中の本
Read at Homeレベル4
Read at Home: More Level 4a: Arctic Adventure (Read at Home Level 4b)


ま、これはあくまでも母の願望。。。上手にコーチングできるよう頑張ります(^^)v


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
こんなホテルに泊まりました in グアム
グアムではウエスティンに泊まりました。



プライベートビーチがあり、空港からも車で15分ほどの好立地。ABCマートやレストランへも歩いて行けます。

一番よかったのは、やはり目の前のプライベートビーチでしょうか。右隣のホテルは改装中のようでガラガラ。左は隣接するホテルとの間に木が数本生えていて、行き来できなくなっています。そのおかげで本当にプライベート!人も少なめでのんびりできました。

ビーチにはレンタルショップがあり、現地のお兄さんが常駐。一度

You see my friend?

と声をかけられました。指されたカウンターをみると、ヘビがプラスチック容器に入っていました!

It’s a snake.
My pet.

自宅近くで捕まえたそうです。とってもフレンドリーなお兄さんでした

娘達は特に会話してなかったですが、私や夫が話すのを聞いていました。音源をかけなくても英語が聞けるっていいですね~。日本にもこんな所があればいいのにー!


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語話せるじゃん!in グアム
冬休みはグアムに行ってきました!初グアムだったのですが、海がきれいで感動しました~



真っ青な空と海、そして白い砂!癒されます~。

娘達は成田空港の出国カウンターから英語モードになり、聞こえてきた英語をリピートしては

「◯◯ってどういう意味?」

と聞いていました。

現地に着くと、誰かが言ったフレーズやセンテンスをリピートしたりしてました。いや~、環境って大切ですねー。

☆ゆずとももが話した英語

Water, please.
It's beautiful!
I'm eight. (出国時に年齢を聞かれて)
I'm eleven.
I like ice tea.

短い文ばかりですが、本人達が自ら話したのはすごい進歩です!こういう環境にいれば自然と英語が出るんだな、と実感できました。

次回は現地情報をお伝えしまーす♪

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
