ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
最近のウェブレッスン
ゆずの週一ウェブレッスンが定着してきました。前回は ownership 「~のもの」の言い方。これは簡単だったようで

It was easy for her.

と先生からも言われました。簡単な時もあれば、今までふれたことがない表現の時もあります。カリキュラムに沿って進めてくれるので、抜けがなくていいと思います。

宿題は毎回ワークシートが1、2ページ。


1月は英検対策をお願いする予定。


音読はゆずORTステージ7
Lost Key

ももRead at Homeレベル4
Read at Home: 4a: Looking After Gran Book + CD (Read at Home Level 4a)

Merry Christmas

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英検申し込み&クリスマス本の中身
ゆずが英検3級に申し込みました。私の中学生の生徒も今回初挑戦で3級を受けるとのことで、ゆずは勝手に闘争心を燃やし、「ぜったい受かってやるー!」と意気込んでいます(^^;

毎回ドリルを一冊購入し(本人はほとんど勉強しないですが・・・)CDをかけて耳からインプットと寝る前の読み聞かせに使っています。今回はこの2冊のどちらかにしようと思います。

アマゾンで高評価。CD付きだし良さそう。
英検3級DAILY2週間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)

どのみちドリルをしないなら、CDを聞いて単語やフレーズを覚えることに集中したほうがいいのかも。
CD付 英検3級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

過去問は英検サイトや無料アプリを活用できます♪

*******

クリスマス用の絵本を2冊購入☆

Dear Santa

「Dear Zoo」 と同じ作者。動物の代わりにサンタさんからのプレゼントがフラップになっています。
DearSanta.jpg

フラップをめくるの、子供は大好きですよね~^^

もう一冊は絵がとってもステキなインタラクティブ絵本
1001 Things to Spot at Christmas

「I SPY」のように、絵の中からアイテムを探します。
1000things.jpg

6 snowy owls
10 silver stars

のように、探すアイテムの絵が、数・文字と共に描かれていてわかりやすいです。

英語教室の生徒用に購入したのですが、小学生の娘も楽しんでいました!

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
親子英語でゆずれないこと
わが家の親子英語でゆずれないこと。


それは

音読 です!

一日のうち、英語に触れられるのは夕食中のかけ流しと寝る前の音読のみ。特に音読は英語を発することができる貴重な時間!

なんだか力説しちゃいましたが、音読を要とすることでわが家の親子英語は成り立っていると思います。


昨日はORTステージ7を半分音読♪
Broken Roof

娘が読んでくれるとじっくり絵が見れて楽しいです。ドアの向こうにいる男の子の鼻とか…



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
【英語音】の認識ができれば語彙はいつでも増やせる
最近、ゆずとももの英語を聞いていて思うことがあります。

【英語音】の認識ができれば語彙はいつでも増やせる

ゆず5歳、ももは3歳から英語を聞き始めて早5年。いわゆる【英語耳】はできたと言えるでしょう。聞いた英語がわからないことはあっても、聞き取れないことはない。そしてタイトルに書いた

【英語音】
えいごおん

日本語にはない th, r, 子音のt などの音が聞き取れています。そして聞いた通りをマネして言えます。

先日も流していたオーディオブックのセリフをそのままリピートしていました

ここまで来ると、あとは語彙を増やせばいい。赤ちゃんは周りの会話音を聞き続け、2、3歳になると話し始めますが、娘たちの会話力はちょうどその段階かも。もう小5と小2なのでリーディング力はネイティブの小1(ゆず)、キンダー(もも)くらい。

というわけで、英語を聞き続けることの大切さを再確認しました。これからも毎日1回はオーディオブックをかけます!

今聞いているのはこちら。フェイスブックで大学時代のルームメイトが教えてくれました。
Fortunately, the Milk
Fortunately, the Milk



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
US版くもんワークブックの中身
US版くもんのワークブックを買いました。

My Book of Writing Words: Ages 5,6,7: Learning About Consonants And Vowels (Kumon Workbooks)
Kumon Publishing

My Book of Writing Words: Ages 5,6,7: Learning About Consonants And Vowels (Kumon Workbooks)
My Book of Simple Sentences: Learning about Nouns And Verbs (Kumon Workbooks) My Book of Sentences: Ages 6, 7, 8 (Kumon Workbooks) Kumon, Reading: Grade 1 My Book Of Rhyming Words And Phrases My Book Of Rhyming Words
by G-Tools

副題は

Learning about Consonants and Vowels

bl, cl, ch, sh などの子音と

_a_e, _i_e, ee, oi などの母音がつく単語を書く練習。



中身はかなりシンプルで、このページでは three や thumb など th がつく単語を書きます。



2回なぞるスペースがあり、最後は空欄にはなっていますが記入欄の左上に答えの文字が書いてあります。英語のインストラクションが読めなくても子供が一人で取り組めそうですね。フォニックスを定着させるのにいいかも!



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
