ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
地道にORTステージ8を読んでます
Day in London

まだ「多読」の域には達していないですが、地道にORTステージ8 を音読しているゆず。

読めたら音読ノートにタイトルを記入してシールをペタッ。




まったく英語が読めないところからよくここまで来ました。地道に続けるって大切ですね!


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
ORTチップクラスの英語力に驚き!
日曜日はこどもえいごプロジェクト主催、東京ORTのレッスンでした。今回は代表のHollyさんも参加されるということで、たくさんの方が体験レッスンや交流会に参加してくれました!ありがとうございます(^_^)

フロッピークラス(ステージ1+)、キッパークラス(ステージ4)の子供達はこの1年ですごく力がついたな~と思います。

でも一番印象的だったのはチップクラス(ステージ8)の英語力の高さ!!

音読をさせたらスラスラ読む、読解の質問をしたら答える、文章で答えるワークシートも書ける。普段、たくさんの生徒さんを見ていますが、海外経験がなくてここまで英語ができる子はいないんじゃないでしょうか。



交流会でチップクラスのカードゲームで勝ったKちゃんのママ、3年生ながら5年生女子と互角に戦っていたK君のママとお話できました。悩みはみな同じ…

小学生になってからの英語離れ

わが家のように高学年になるとそれは更に顕著になります。夕方は習い事や塾。帰宅してからも学校と塾の宿題…。今すぐ必要がない英語はどんどん後回しにされます(^_^;)

But

今回、チップクラスのみんなに娘も私自身も刺激をもらえました。これからも何かしらの英語活動は続けていこうと思います!

寝る前の読み聞かせ。ゆずが読んだのはは最初の1文のみ。 ま、いいっか。
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
今日やったこと5つ英語で教えて!
毎晩、できるだけ音読をさせているのですが、昨日は

「今日は無理~」

・・・

そんな日は無理せず読み聞かせをしました。

ORTステージ7
Red Planet

ORTはお話が面白いので読んであげると食いついてきます(^^)


音読のかわりに

Tell me five things you did today.

と聞いてみると

I ate natto.
I drink (drunk) tea.
I played piano.
I studied Japanese.
I listen (to) (an) English book.

手軽にできていいかも♪

ゆずはハリポタ(日本語)にはまってます。
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
長女ウェブレッスン
ゆずがIEAでレッスンを受けました。

トピックは NowとEveryday

She is reading a book now.

She reads books everyday.

本を読んでいる女の子の絵があり、その上に"Now"、下に"read a book"と書いてあります。それを見て

She is reading a book now.

と文を作っていました。文法の説明も当然英語なのでいまいち理解していないようでしたが、単語が読めるのでなんとか答えていました。

横で聞いているとつい日本語で説明したくなりますが、そこはぐっとこらえて先生にお任せ(^_^)

ゆず:朝勉にワークを4ページ
文を作る問題で

I like my class.

と書いていました♪
Spectrum Spelling, Grade 1


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
帰国子女なのに辞書をひく人
帰国子女なのに辞書をひく人

それは私です。

ゆずとORTステージ8を読んでいると
Flying Carpet

wicked

という単語が出てきました。自分では

ウィケッド

で合ってると思ってたのですが、

picked

など -ed で終わる単語はだいたい

ピックト

なので急に不安になりました。

オンライン辞書で調べてみると、やはりウィケッドでした!そういえば劇団四季のミュージカルで「ウィキッド」というのがありましたね(^_^)

発音を確かめたい時はいつも"Dictionary.com"を使います。

昨日はゆずが The Flying Carpet を5ページほど読んで寝ました。

最近はかけ流しをさぼっていて(私が)なかなか英語が聞けていないゆずともも…。何か新しい音源を考えなきゃ(>_<)



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
