ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
英検の結果
英検の結果が出ました。ゆずに「今日英検の結果がでてるよ」と言うと「絶対落ちてるから…」

本人が恐る恐るパソコンで確認すると

結果は







合格!

えー、えー、えー!
二人で驚きました(^_^)

前半の筆記部分の自己採点では正答率30%だったので、まず合格はないな、と思っていました。

本人は「筆記が苦手だから単語を覚えたい」と、めずらしく英語の学習意欲が(^_^) 挑戦してみてよかったです。次の3級受験は、ゆずと相談して決めようと思います。

☆読み聞かせ
Mr. Wolf's Week (Mr. Wolf Books)

ゆずお気に入りの Mr Wolf シリーズ。曜日と天気の単語が出てきます。


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ようやく英語で会話
ゆずは毎日9時半には寝たいらしく、

「英語の音読は9時半まで!それを過ぎたらやらないよ」

と宣言しています(^^;

昨日は過ぎてしまったので、私が読み聞かせをしました。スクエアパンプキンSpookleyのお話。

The Legend of Spookley the Square Pumpkin

最後にいろんな色や形のパンプキンが登場するのですが、そこで

Which one is your favorite?

と聞くと、

-This.

Why?

-Because うーん、平たいから

Because it's flat.

-Yes, flat.

(他のを指して)

I like this one.
Because I like white. I like blue.

こんな感じのやりとりをしました。英語絵本があると英語が出やすいようです♪

スティッカーブックもあります。
It's Halloween with Spookley the Square Pumpkin (Storytime Stickers)



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
東京ORTでハロウィンクラフト!
日曜日の東京ORTでハロウィンゲームとクラフトをしました!

フロッピークラスでは本を読んでワークシートをした後、ハロウィンタイム!
Big Feet. Roderick Hunt, Gill Howell

pumpkin
bat
cat

などのハロウィン用語でビンゴをしました。
そしてクラフトはHollyさんから頂いたピクチャーフレーム♪

bat
moon
ghost
などのシールを自分で貼って作ります。
かわいいのが出来ました~☆
Hollyさんありがとうございます!

キッパークラスではカードを使って Who Am I? ゲーム。

Am I black?
Am I triangle?
Am I an animal?

など質問して自分が何かを当てます。
みんな上手に質問できました!

音読はこちら。
Come In! (Ort Stories)

キッパークラスのメンバーには少し優しいかな?という印象でした。


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
長女のウェブレッスン
IEA(Internet English Academy)でゆずが週一レッスンを受講中です。塾から帰ってご飯を食べ、その後8時からなので疲れていることも多く、集中できない日もあります。英検2日前のレッスンなんて、もうグダグダで先生に申し訳ないことをしました・・・。それが、先週のレッスンでは打って変わって、私が見ていなくてもほぼ一人でやりとりをしていました。

Living room, Bed room, Dining room など「家の中の場所」がテーマ。それに She is... in the ... をつけて文章で答えていました。

レッスンの最後に

What is Momo doing? と聞かれ、

She is reading a book in the living room.

How about your mother? と聞かれ、

Mom is... 「ママ何してるー?」「I'm doing the dishes.」

Mom is doing the dishes in the kitchen.

と答えていました。


文章で答えられるようになっただけ進歩かな。まだ、she is, they are などの主語+be動詞があやふやですが、先生に訂正されながら答えていました。これは数をこなすしかないですね。

ぼちぼちですが、とりあえず週一回30分でも英語を話す機会があるということで、続けていこうと思います。


☆ゆず音読(母と交代読みで)
Victorian Adventure
Victorian AdventureRoderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 584171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
英検受験中。。。
結局、昨日は模擬試験を解くことすらできず、ぶっつけ本番となりました~。

本人は英検勉強をする気が本当になくて、毎晩私がドリルを読み聞かせする程度…。こんなんで受かったら、逆に変な自信がついちゃいそう…。ま、今回は力試しということでいいか(^_^;)


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
小学生は毎日何時間勉強する?
もも(小2)はピグマキッズくらぶというサピックスの通信教材を取っています。サピックスと聞くと難しそうなイメージですが、考えさせる問題が多く、子供が飽きない工夫がされています。例えば算数であれば、単に計算問題が並んでいるのではなく、計算をしながら迷路を解いたり♪

ももは毎日5ページ解く事を目標にしています。が、時間がかかってなかなか終わりません(T_T) 毎日1時間くらいかかり、気がつくと「もう寝なきゃ!」という時間に…。

宿題を含めると1時間~1時間半勉強していることになります。そのうち実際に集中してるのは20~30分なので、なんだか効率が悪いし寝る時間が遅くなるのもよろしくない。

集中できない時はページ数にこだわらず、メリハリをつけて勉強できるようにしたいと思います。

あと、私が横についていないといけないので、家事時間が減るのもいたい…。(実はこれが一番だったりして…) とにかく少しやり方を変えようと思います。


ゆずは宿題、通信教材、塾の宿題を自分で管理してこなしています。通信教材だけは後回しになりがちなので、声かけはしますが。

昨夜の英検練習は、ドリルから大問2つだけこなしました。と言ってもベッドで私が読み聞かせ、本人が答えただけです(^_^;) 本番前に、一度は通しでサンプル問題を解かせないと~。

英検4級をひとつひとつわかりやすく。: リスニングCDつき
英検4級をひとつひとつわかりやすく。: リスニングCDつき


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英検の勉強はおもしろくない!


今日は仕事の合間にぽっかり時間ができ、いつもならほんの数時間でも一度帰宅して家事をしたり子供に顔を見せたり。でも今日は主人が有休を取っているので有楽町MUJIでお茶タイム!はー、主婦の一番の贅沢って感じp(^_^)q


ここ一週間は全く音読してないもも。ゆずは2日に一回くらいかなー。昨晩は英検4級のドリルを私が読み始めると拒否反応が…。しかたなくそばにあったORTにするとすんなり聞いてました(^_^;)

「英検のはおもしろくない!」

いや、そりゃそうでしょ。勉強だもん。

Have
I have lunch.
I have a brother.

とか聞かされてもねぇ。

ドリルはこちらを使用。本屋さんで何冊かみて、小学生にも分かりやすくCD付きだったのが決め手。あと、手描きのイラストがゆず好みかなーと思ったから。

英検4級をひとつひとつわかりやすく。: リスニングCDつき
英検4級をひとつひとつわかりやすく。: リスニングCDつき

本人は全く活用していないですが、私が4級の要点を把握するのに役立っています。

Treasure Chest


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
