ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ハロウィン本を音読
ハロウィン準備をしていると、家の中もなんとなくハロウィンムードになってきますね(^^)
昨夜ゆずと一緒に読んだのは楽しいしかけ絵本。

bats.jpg

Open it left or open it right,

と left-right, top-bottom

を子どもに言わせることができます♪

しかも、片方には気持ち悪~いアイテムが!子供心をくすぐる一冊(^m^)

What's in the Witch's Kitchen? (Lift the Flaps)
What's in the Witch's Kitchen? (Lift the Flaps)


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ウェブレッスンで英検対策
夏休みにインターネット・イングリッシュ・アカデミーでウェブレッスンを再開したものの、定期予約枠で合う時間がなく、結局9月は全く受けていませんでした…(-。-;

昨日は久しぶりに予約しようとすると、ゆず、もも共に「いやだ~」…

習い事から帰宅したゆずに再度聞いてみると

「うん、やる!パンのために!」

ゆずの夢はパン屋になることなのです。

「そうだね、英語ができれば外国人のお客さんにも対応できるもんね!」

なあんて調子のいいことを言い、結局レッスンを受けました(^_^;)


昨日のレッスンは10月に受ける英検4級の対策をお願いしました。

Don't eat in the library.

I'm sorry.

など受け答えの練習や、

School Trip のお知らせにある日時を読み取る練習などをしていました。

とてもていねいに進めてくれてよかったです。5年生にもなると母が言ってもなかなか英検対策をやらないです…。先生とだとしっかりできていたので、来週もお願いすることにしました!


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
終了!音のある英語絵本100
ももが「チャレンジ!音のある英語絵本100」を終了しました~。
http://www.cosmopier.com/ehon100/

昨年12月25日から初めて、ちょうど8ヶ月で終了。続けるって大変ですね・・・。でも記録を付けることで、「こんなに読んだんだねー」と振り返れるし、ノートがあってよかったです。今後も自前のノートで続けていこうと思います♪

最初のページにシールを貼っていきました。


最初は自分でタイトルを書いていましたが・・・


だんだん「ママ書いて」となり、最後はシール貼りすら「ママ貼っといて」(^^;


最近、寝る前の音読が出来ない日が増えてきました(汗)。一度止めるとずっとやらなくなりそうなので、がんばって続けていこうと思います。昨日はももだけ音読、というかかなりいい加減読みでしたが一冊一緒に読みました。

Long Legs. by Rod Hunt, Annemarie Young, Alex Brychta (Ort Decode and Develop)


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
やっぱりいい!このシリーズ
来月、地元の英語教室で発表会を開催します。そこで使う歌をこちらのCDから選びました。

The Best of Wee Sing

Wee Sing は最初に買った英語CD。曲が豊富な上、お値段が800円以下!あと、子供が歌っているのもポイントが高いです♪

ちなみに発表会で使うのは

♪BINGO



♪The Bear Went Over the Mountain



わが家にはこちらと

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

Halloween 用にこちらもあります。

Wee Sing for Halloween

何年たってもいいものはいいですね~。

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英検って受ける必要ある?
長い間、「英検なんて必要ない」と思っていました。実生活ではTOEFLやTOEICが主流だし(少なくとも私の周りでは)、あと英検の勉強をするのに日本語で文法を教えるのもいやだな~と思っていたし…。あ、自分が1級に受かる自信がない、というのもあります(^_^;)

ですが、今年からゆずが英検を受けています。6月に初めて5級に挑戦して合格しました。

なぜ受けさせたかというと、(1)本人の自信になるのと(2)英語学習のモチベーションを保つため。

(1)は5級とはいえ英検に受かったことでかなり自信になったようです。

(2)については英検のための勉強をほとんどしていないので、まだなんとも言えないかな。

次は4級。10月の英検まで、ぼちぼち過去問に挑戦させようと思います!


ゆずとももが交代読み
In a Dark, Dark House (All Aboard Reading)



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
自主的に読んだ本!
ここ数日、なんだかやる事が多くてヒーヒー言ってると、ゆずが自主的に2つの事をしてくれました。

1つは食器洗い。何も言わずに黙々と洗ってました。こんなことできるようになったんだな~と感動…

もう1つは、英語の音読!自主的に読むなんてまずなかったのに、私にいいところを見せたかったのか、昨日今日と一冊ずつ読みました。

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Gran

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
