ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
自由研究に和菓子!
もも(2年生)の自由研究が完成しました~。以前おばあちゃんにもらった工作本から、本人が選んだのがこれ。



折り紙で作った和菓子♪
中にはティッシュが入っています。

二人はすっかり和菓子作りにハマってしまい、大量生産して和菓子屋さんごっこを楽しんでいました

きったりはったり おりがみでおままごと

こちらはゆずが5歳くらいの時に買ったもの。アイスクリーム屋さんやドーナツ屋さんが作れます。
きったりはったり おりがみでおみせやさん!




↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
兄弟で英語かぁ~
ゆずとももには二人とも同い年のいとこがいます。昨年から家族でアメリカ西海岸に住んでいるのですが、すでに兄弟の会話が英語なんだそうです!このままバイリンガルになって帰ってくるんだろうなー。いいなー。

わが家は海外移住する予定はないです(^^; でも、「バイリンガル」まではいかないにしても、日常会話ができるくらいには持っていきたいです!いつかいとこと英語で会話できる日が来るといいな(^^) それまでは細々とでもおうち英語を続けようと思います。


☆ゆずの音読はORTステージ6
Land of the Dinosaurs

☆ももの音読は ORT Decode and Develop ステージ4
Stars. by Rod Hunt, Annemarie Young, Alex Brychta (Ort Decode and Develop)Stars. by Rod Hunt, Annemarie Young, Alex Brychta (Ort Decode and Develop)
Roderick Hunt

by G-Tools



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
読書記録
夏休みも後半戦ですね~。今年の宿題は少なめだったので、後は自由研究くらいです。

英語は相変わらずのんびりペース。週2、3回の音読だけは続けています♪

ゆずはORTステージ6を音読中
Kipper and the Giant


ももはステージ5最後の1冊
Village in the Snow (Ort Stories)

たまにCTPレベル3も
The Monster's Tea Party (Fun and Fantasy Learn to Read)




↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
これは第二言語ではできないなー
私の第二言語、つまり英語でこれはできないなーと思うこと。それは寝る前ゆずとももにしてあげる即興ばなしです!

なんていうか、関西人なもので笑いがないといけないわけで、それを英語でするのは無理!

ちなみに最近わが家でブームなお話があります。寝る前にゆずとももが

「◯◯のお話してー!」

と懇願します


そのお話とは…


歯抜けばあさんの話


「あるところに歯抜けばあさんが住んでいました。」から始まります。おばあさんが買い物に行くと、店員さんに話が通じず苦労します。そこに、隣に住むおじいさんが現れて通訳をしてくれます。

ま、話の内容はどうでもいいのですが、おばあさんの話し方が二人にオオウケ!

たまに関西人の血が騒ぐ母でした~(笑)


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
親子英語の限界を感じた
ゆずとももが正式にインターネット・イングリッシュ・アカデミーに入会しました!

決め手は
・丁寧な指導
・レッスン後、保護者が先生と話す時間がある
・宿題がある

当日キャンセルをすると1回分のレッスン料がかかるので、その点だけ要注意。

親子英語の限界を感じたのはゆずのレッスンを見て。使う英語の内容が家ではまず使わない!と思ったから。

そもそも語りかけはあまりしていないわが家ですが、それでも毎日数回は英語で話しかけています。

Did you do your homework?
Can you bring me a knife?

など。

昨日のレッスンでは

She is the woman who is saying good-bye to her daughter.

といった長い文。He と She の使い分けを、頭では理解していますが実際に使った経験があまりなく、何度か言い直していました。

先生に言われたのは、「ゆずは発音がいいし文法もよく理解している。課題はボキャブラリーですね」

daughter は何度も doctor と読んでたし、co-worker という単語は初めて聞いたらしく、「何?何?」と聞かれました。

日常では使わない構文とボキャブラリー、これは親子英語では無理!と思った母でした。しばらくはIEAのお世話になりそうです♪




寝る前の音読はORTステージ6
Oxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: in the Garden



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
科学実験教室とワークブック
近くの大学の科学実験教室に行ってきました。すごい大盛況で、人気の実験は整理券をもらうのに長蛇の列!わが家は2枚ゲットできました。

10時から3時までで、9つくらいの実験ができました~。コンクリートマグネット作り、泥だんご作り、ヤシの実シューティング、ー200度の世界など。中でも二人が一番楽しんだのが、ペーパーブリッジコンテスト!A4用紙10枚で橋を作り、重りをぶら下げていきます。一番丈夫な橋を作ったチームが優勝。5チーム中、小学生男子がほとんど。一人中学生の男子。女子だけのチームはうちだけでした。

ゆずの提案で細い筒を作り、それを組み合わせてみることに。そして完成した橋に重りをぶら下げていくと…

なんと19キロで優勝!賞状をもらいました




ゆず音読
Read at Home: More Level 5a: the Golden Touch (Read at Home Level 5)
Read at Home: More Level 5a: the Golden Touch (Read at Home Level 5)

ももは久しぶりにワークを4ページ
Spectrum Sight Words, Grade K


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
5年生になれば普通に会話できる
ゆずがインターネット・イングリッシュ・アカデミーで体験レッスンを受けました。

最初はそばで見てたのですが、そのうち一人で会話し始めたので私は夕飯を作りにキッチンへ。後半は一人で会話していました。

先生が送る画像が見えない時、最初はどう言っていいのかわからず沈黙…。"I don't see the picture." と、先生に Do you see it? と聞かれたら "Not yet" だよと教えてあげました。するとさすがは5年生。その後は一人でやりとりしていました。知らない単語が出てきても、先生に発音を教えてもらうとすぐに覚えます。なんだ~、普通に会話できるじゃん!しばらくこちらでレッスンを受けてみようかな♪

ゆずが久しぶりにバービーを音読。キラキラのドレスに惹かれるそうです
Barbie and the Three Musketeers (Barbie) (Step into Reading)

リーディングキャンプでこちらを音読。かわいい本です♪
Cat Traps (Step into Reading)

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
