ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
Webレッスン再開!
ももがウェブレッスンを再開しました。今回はインターネット・イングリッシュ・アカデミー。時間固定で予約できるのが魅力♪

無料体験が3回できるので、昨日今日と連続で受けました。

一回目は happy, sad などの emotion、二回目は sweet, salty などの taste について学びました。先生がとても穏やかで好印象。宿題があるのもいいな、と思います。



ゆずも体験する予定です!

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
やはりネイティブと話すって大切かも
5日間のサマースクールが無事終了しました。最後の日は小学校の面談と重なってしまい、30分ほど遅れてお迎えに。同じクラスで仲良くなったお友達とそのママが一緒に待っていてくれました。ありがとー(T_T)

最終日も特に保護者向けに内容説明があるでもなく、あっさりと終了したようです。もう少し情報が欲しかったな~。

ゆずにどんな英語を使ったか聞いてみると。「今日は話してない」なんて日も…。やはりお友達が日本人だとそんなもんですかね~。

ある日、先生にこう聞かれたそうです。

What grade are you in?

これがうちにある「AGOカード」と全く同じ質問だった!と興奮気味に教えてくれました。

で、なんて答えたのか聞くと

「Fiveって答えたら、"Oh, fifth" と言われた」

それを聞いて、やっぱりネイティブと話すって大切かも~と思いました。


5日間通ってみて、本人の感想は

「めちゃくちゃ楽しかった~。次も行きたい!」

だって

母的には。。。

来年また考えようかな。

理由1)料金が少し高め
5日間で55,000円

理由2)もう少しハイレベルな英語レッスンをして欲しかった
実際は歌ったり、ゲームをしたりのみ。

よかった点1)場所がインター
雰囲気を楽しめる!

よかった点2)ランチ付き!


とにかく今年は行かせてみてよかったです


暑い中よくがんばりました


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語話せるじゃーん!
サマースクール3日目。これまでに話した英語を聞いてみました。

Good morning.

Can I go to the bathroom?


以上。少なっ。

でも、普段より英語を聞く時間が長いせいか、帰宅してからなんとなく英語が出るようになりました。

Read at Home: More Level 5c: Mountain Rescue (Read at Home Level 5)

ORT Read at Home の迷路で間違えて

Oh, my God.

探しものを見つけて

I found it!


昨日は帰りのバスで先生から声をかけられたそうです。手に持っていた折り鶴をみて

What are you making?

と聞かれ、

A bird.

と答えたらしい(^^)



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
サマースクールの様子
今日はゆずのサマースクール3日目。昨日までの様子を書いてみます。

このプログラムは
国際英研センター
http://www.eiken-center.co.jp/index.html
という英会話スクールが清泉インターナショナルスクールの場所を借りて行っています。

初日の受付があったカフェテリアに入ると、「アメリカのにおいがするー」とゆず(^_^) そう、一歩中に入るとアメリカンな空気が漂う空間でした。集合場所の体育館に入るにも、土足OKというアメリカンな感じ。但しヒールと革靴はNGです。クラスごとにアシスタントのお兄さんお姉さんがいます。高校生か大学生かな。この学校の在校生かOBだそうです。ここでは、

Good morning.
What's your name?

と英語でやりとりしていました。

ゆずのクラスは3~5年生が20名。3分の2以上が男の子でした。5年生の女の子が他にもいたのでよかったです。

肝心の内容は保護者にはあまり情報がなく、以下、ゆずの証言を元にまとめます。

・先生は担任1名とアシスタント1名2名

担任は「インターの先生」

・内容は英語パズル、体育館でドッジボール、ランチ&おやつ、音楽、英語ゲーム

英語時間ではクロスワードパズルや世界地図をチームで作り、音楽は「ロック調ABC」と「Incy Wincy Spider」を歌ったそうです。

ゆず曰く
「英語は本格的じゃない」
らしい…。

いろんなバックグラウンドの子が来るだろうし、基本的には「英語で楽しむ」というコンセプトなのでしょう。

このプログラムの目玉は何と言っても【場所がインター】ということだと思います。日本にいながらアメリカンな空気が楽しめる!それだけで親のテンションが上がる 確かに楽しい…

次回はゆずの英語への効果を書こうと思います♪


広いカフェテリア
自販機なんかもあってアメリカンな空間

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
夏休みの計画表!
夏休みが始まりましたね~。今年は計画表を作ってみました!

ゆず用


カレンダーの下に自分で毎日の課題を入力。
・ピアノ
・マウスピースで5分練習
(合奏クラブでユーフォニウムという管楽器を吹いています)
・家庭学習 漢字とメダカ観察日記(学校の宿題です)
・塾の宿題
・英語

できたら色シールを貼っていきます。

もも用


・ピアノ
・学校の宿題4ページ
・家庭学習または公文
・洗面所そうじ
・英語

英語は寝る前の音読ができればOK。今日はシール効果なのか、めずらしく素直に読みました

ゆず
Read at Home: Level 5C: Secret of the Sands (Read at Home Level 5c)
Read at Home: Level 5C: Secret of the Sands (Read at Home Level 5c)

もも
Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Pirate Adventure
Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Pirate Adventure


明日からゆずは5日間のサマースクールに参加します!



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
東京ORTと夏休みの取り組み
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: House for Sale

東京ORTレッスン4thタームが始まりました~!
http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

8月はお休み、9月は22日(第4日曜日)です。


☆夏休みの取り組み

ゆずは

作文 と 漢字!

ゆずが受ける公立中高一貫は、作文がかなりの比重を占めています。現在、Z会作文講座と塾で作文力を磨いています。が、これがなかなか大変で…。小さい頃からおしゃべりで「日本語力が高い」と言われていたのに、作文となると え?何がいいたいのかしら?? となります(>_<) 夏期講習で作文力強化をめざします!

漢字は2年生くらいから苦手。学校の漢字テストは再テスト常連組…。塾でもさんざん「漢字がしっかり書けるように」と言われています(T_T) こちらは、夏休みの宿題でもある「家庭学習ノート」に毎日漢字を練習していこうと話しています。

ももは

日記と漢字とちょっと難し目算数問題

日記は本人がやりたいと言いだしたので、三日坊主にならないよう見守ります。

漢字は公文もあるし復習がメイン。ドリルを毎日一枚。
5分間漢字ドリル小学2年生

ちょっと難し目算数問題は、通信教育の発展問題をきっちりこなしていこうと思います。ゆずに比べて算数が得意なので、そこを伸ばしていこうと思います!

あと、英語に関しては、ももはウェブレッスン。ゆずは5日間のサマースクールで終わり、にしないよう何冊音読するか目標を立てようと思います


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
本人の音読だけでは足りない
できる日は音読をするようにしています。だいたい週2、3回かな。昨夜はゆずとこれを読もうとしたのですが…

Read at Home: Level 5A: Hairy Scary Monster (Read at Home Level 5a)
344語

「絶対読まない!」

となり、結局読み聞かせしました。どうも同じ本を繰り返し読むのが苦痛なようです。今後は3冊くらいをローテーションさせてみようかな。

もう1冊、久しぶりにリーダーではない普通の絵本を読み聞かせ。こちらはかなり食いついてました~!やはり目新しさって大切ですね

This is the House that Jack Built

This is the house that Jack built.

から始まり

This is the cheese that lay in the house that Jack built.

This is the rat that ate the cheese that lay in the house that Jack built.

と続いていきます。cat, cow, farmer などゆずでも知ってる単語から、judge, maiden など、知らない単語もほどよく出てくる。さらに絵が楽しい♪

もともと古くから伝わるライムなので、YouTubeで検索するとたくさんでてくると思います。


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
サマースクールに参加します!
ゆずのサマースクールやキャンプについて、いろいろ悩みました。結局、家からも通いやすいこちらに決定!

国際英研センター
http://www.eiken-center.co.jp/index.html

決め手は
・家から通いやすい
・ランチ付き
・インターの先生が教えてくれる

やはり通いやすさは大切ですね。内容は「それぞれの年齢や英語レベルに合わせて行います。」 
小学生以上には読み書きがあり、英語以外にも Music や P.E. があるそうです。

なかなかいいお値段はしますが、こういうのも小学生のうちかな、と思い投資します

これはゆずのみ。ももはというと、この夏は「ウェブレッスンをがんばろう!」と本人と話しました。読む力はかなりついてきたので、会話力を伸ばして行きたいと思います♪


ゆず音読
Read at Home: Level 5A: Hairy Scary Monster (Read at Home Level 5a)
344語

もも音読
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm
188語



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
2ちゃんで話題の親子英語ブログ
2ちゃんである親子英語ブログが話題になっているそうです。わざわざコメントをくれた方がいます。

親子英語には賛否両論があります。でも結局はやりたい人がやればいいのではないでしょうか。
関連記事
児童英検ゴールドの結果
もも(2年生)が児童英検ゴールドを受けました。結果は・・・




62%(涙)


受けたのが土曜日の夕方で外出から帰った後、しかも家族全員リビングにいるという環境でした。いつも落ち着いているももちゃんがその日は荒れ気味でテストどころではなかったです。「もうやめるー!!」と何度もキレてました(^^;)テスト期限がその日までだったからと、強引に受けさせた私が悪かったです。反省。

教訓: 児童英検は子どもが疲れていない日に、静かな環境で受けさせてあげましょう。

また半年後くらいに力試ししてみればいいと思います。


夏休み中は、もものウェブレッスンを再開します!今のところKちゃんママ他何人かから「いいよ!」と聞いたIEAを検討中です♪


もも音読
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Play



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
