ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ピーター先生のミュージカルレッスン♪
今日はこどもえいごプロジェクト主催、ピーター先生のミュージカルレッスンに参加しました♪

早目に家を出て、原宿でランチ、代々木公園を散歩しながら行っても間に合うな~、なあんて思っていたら、まさかの公園内で迷子!迷ってるうちに開始時刻の3時半をすぎてしまい、思いっきり遅刻したのでした…。ピーター先生ごめんなさい

レッスンはちょうど歌の練習に入る段階。参加していた子供たちはみんなシャイで、なかなか声がでませんでした。レッスン後に先生がおっしゃってたのが、「一人でも元気よく歌える子がいれば他の子も影響されるし、逆に恥ずかしがってる子がいれば他の子もそうなる」。今回は後者のパターンだったんでしょうね。

でも帰宅してからは、二人とも

Caps for sale!
Caps for sale!
50 cents for a cap!

とダンスしながら歌ってました~♪

そういえば、英語教室の生徒の複数のお母さんからから(特に男の子)

「レッスン中はやらないんですけど、家では楽しそうに英語で歌ってるんですよ」

と言われます。今日はわが子がまさにそんな感じでした。つまりレッスン中はインプット、家ではアウトプット、なんですねー。

あと、ピーター先生を新宿までお送りしたので、物怖じしないゆずに「Talk to Peter sensei.」と背中を押してみました。しばらく二人で話してたので、帰宅後に聞いてみると

何年生か、何歳か、好きな教科は、などを聞かれたそうです。そのくらいの会話ならネイティブ相手でもできるんだな~と感心しました。

ピーター先生、Hollyさん、新宿でご一緒してくださったKちゃんママとSくんママ、ありがとうございました




↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英検の結果!
出てたんですね~。英検の結果。
maomaoさんのブログを見て知りました(^^;

結果は・・・





合格


って、引っ張るほどでもなかったですね。5級だし(^m^)

ゆず本人はまだ合宿から帰ってないので、今晩見せてあげようと思います。


なんとなく英検て必要ないかなーと思い続けてたのですが、英語で成果が見れるものってあまりないので、今回の合格で自信につながるんじゃないかなーと思います。たったの1,400円だし

詳細は

ゆずの総合得点 38(50点満点)
今回の合格点 29
合格者平均点 40
全体平均点 37

やはりリスニングが正答率84%と一番良く、読解と作文が80%、語い・熟語・文法が一番低くて60%でした。
読解と作文が意外に取れていたのが驚き。

Spectrum Spelling, Grade 1
のんびりペースのワークブックが作文力に効いたのかな??


次は4級!目標としては、小学校卒業までに3級取得

そうそう、今週末ももが児童英検ゴールドに挑戦します!



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
サマースクール悩み中
6月も終わりに近づいてきました。ブログ村のみなさんはすでにサマースクールやキャンプの予約バッチリでしょうか。

わが家は以前から気になっていたSCOAの2泊3日キャンプに目を付けていました。が、ゆずからあっさり「行かない」と告げられ断念…。

ゆずは極度の怖がりでお泊まりが苦手。おばあちゃんちにさえ一人で泊まれないというありさま(注:5年生です)。

一度は諦めたキャンプですが、塾の室長さんから10万円くらいする夏期講習を勧められ、「どうせ何万も使うなら英語に使いたい!」と思ってしまいました(^_^;) そんなわけで、近所で通えるサマースクールをいくつか検討中。


泊まりといえば、ゆずは明日まで合宿です。友達とのお泊りなので、ウキウキで出かけて行きました。

残されたももと二人、毎晩寝る前の音読をしていまーす。

ステージ4の4冊目!
Secret Room

一緒に読みながら、

Who is this?
Whose Teddy is this?

など、英語で会話しました♪



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
6月の語数。ORT音読中
ももはORTステージ4(100~200語)を音読中。

House for Sale (Ort Stories)



☆もも語数
53,795


ゆずはORT Read at Home レベル4(250~350語)を音読中。

Read at Home: 4c: Husky Adventure Book + CD (Read at Home Level 4c)

東京ORTレッスンではステージ8を音読。

Flying Carpet
1034語

☆ゆず語数
87,420



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
東京ORTレッスンは7月から4thターム!
日曜日は東京ORTレッスン5回目でした!今回で3rdタームが終了。お母様方から

「楽しかったです。また参加させてください。」
「本人がレッスンを楽しみにしているのでこれからもよろしくお願いします。」
「先生のレッスン準備がすばらしいと思います。」

など、たくさんの嬉しいコメントを頂き、正直涙が出そうになりました(T_T)
初めてのORTレッスンで不慣れな面もあったかと思うのですが、暖かく見守ってくださったお母様方、そして毎回積極的にレッスンに参加してくれたかわいい子どもたち、本当にありがとうございます。

レッスン内容はこちら
http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

そして、4thタームももちろん開催します!(Hollyさん、ありがとうございます!)

7月、9月、10月、11月、1月の全5回。FloppyクラスとKipperクラスがそれぞれ1ステージ上がり、

Floppy ステージ1+
Kipper ステージ4
Chip ステージ8(変更なし)

となります。


新規で参加希望の方はこどもえいごプロジェクトまでお問い合わせください。



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
成功のイメージをもつ
昨日、保育園時代のママとランチをしました。ゆっくりお話したのは初めてだったのですが、とっても有意義な時間が過ごせました!

その方は地元でリトミックとピアノを教えています。同じ先生業としてたくさんいい話を聞かせてもらいました。

一番のビッグトピックは、なんと「自由が丘で教室を開きませんか」、というお話!もしかしたら秋以降の東京ORTレッスンが、自由が丘でできるかもしれません!(となりの駅ですけどね)

ん~最近なんだかいいことづくめ 今回のお話もビックリでしたが、それ以外にも…英語教室の生徒がいっきに5名増えたり!徒歩2分の場所にスーパーができたり!海外旅行に誘われたり!

最近読んだ佐藤富雄さんの本に

「成功のイメージをもつ」

そしてそのイメージを「文章にしたり」「口に出して言う」

それが「成功の秘訣だ」、とありました。

確かに、今年の目標生徒数は年始めにゆずに聞かれて答えたし(達成済み!)、昨年一度も海外に行けなくて「行きたいー」と口に出してたし…。

ゆずが進学を考えている学校は女子の倍率が10%もあるのですが、それでも「◯◯中学に受かる!」と言い続けたらかなうかな(^_−)−☆

ゆずとももの英語に関しては「話せるように」という目標なので、こちらも言い続けようと思います

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英検受けてきました
日曜日にゆずが英検5級を受けてきました。当日の朝に通しで模擬テストをしてみると、正答率が

87% ありました!

それで親子共々ちょっぴり安心して出かけたのでした

会場は都内の私立中高一貫校。建物がきれいでビックリ!地元の公立中と全然ちがう…。

ゆずがテストを受けた教室には、小学生しかいない感じ。だいたい高学年かな。5級でも他の教室には中学生もいました。

テスト終了後、「どうだった?」と聞くと

「練習より難しかった」

だそうです。

さて、結果はいかに?!
↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
CTPは卒業。
しばらく1セットずつ買い足していたCTPですが、ももがサイエンス2-2を読み終えたので、これで卒業にします。

結局、レベル1~3まで9セット(54冊)購入。小学生になったら、読むには簡単かもしれないですが、書写用教材としても使えるので、今後も活躍しそうです♪

最後の1冊はこれ。
Let's Take Care of Earth (Emergent Reader Science; Level 2)

the Earth

の発音が難しかったようですが、1週間読んで上手になりました!


今後はORTを読んでいこうと思います。昨日は母が読み聞かせ♪
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!


ゆずは英検Webドリルの4日目と5日目をやりました。5日目からリスニングが入ってきます。筆記とリスニングの平均正答率は75%。リスニングは100%でした!

明日は本番☆
↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英検ドリルをやってみた
日曜日に初めて英検を受けるゆず。Webドリルの成績が45%とかなり悪くてびっくり…。

昨日はアマゾンで購入したドリルを1ページだけ解いていた。正答率は…

70%!

なんだか感覚で解いてるところがあって、

どこに住んでいますか?

ってなんて言う?と聞くと

口頭では

Where do you live?

と答えられるのに

Where じゃなくて Whenを選択してたり(>_<)

あと、sister なのに She じゃなくて He を選んでたり…。

これも確認すると、頭ではわかってるのについうっかりミスをしてしまうようです。なんだか普段の勉強と同じだわ。

あと数日だけど、もう少しドリルを
一緒に解いてみようと思います。

7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
