ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
やっとこさ英検対策・・驚きの正答率
6月に初めて英検5級を受けるゆず。今週からやっと「英ナビ」のWebドリルを活用し始めました。

50問終えたところで正答率を確認してみると・・・

45%???

ゆずは筆記問題が苦手。この数字は筆記問題のみのものなので、リスニングが入ってくればもうちょっと上がるはず・・・。

でもせっかく受けるんだから、これを機に英検によく出る単語や文法を確認してみよっと。


ゆず音読
Read at Home: Looking After Gran, Level 4a (Read at Home Level 4a)


もも音読
Let's Take Care of Earth (Emergent Reader Science; Level 2)



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
最近はちゃんと読めなくても良しとしている
週末は運動会でした。5年生になると出番が多く、さらに2年生もいるのでほぼ休むヒマなく応援しました!

組体操で練習中にケガをし、本番に参加できなかった6年生がいたそうです。残りのメンバーで無事にピラミッドが成功し、とても感動的でした。


ゆずが読んでいたこちらのシリーズ、ついに読了!いつから読みはじめたのかな、と調べてみると… なんと1年半前。15冊読むのにずいぶんかかりました。ちゃんと読めるまで次の本にいかせなかったのが原因ですね(>_<) 最近は2,3回読めばよしとしています。お話のあらすじがわかればいいかな~と。再読するかもしれないしね。

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers


その後は ORT Read at Home レベル4を読んでいます。

Oxford Reading Tree - Read at Home Pack: Includes Looking After Gran, Hungry Floppy, Husky Adventure, Artic Adventures, Shrinking Powder and Trapped! Level 4: Featuring Kipper, Chip, Bif

1週間に3冊読むくらいのペース。このくらいがちょうどいいかな。

ももはCTPレベル2。

Let's Take Care of Earth (Emergent Reader Science; Level 2)

そういえば英検まであと2週間だわ。Webドリルでもやらせてみなきゃ



↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
東京ORTとWeird Schoolシリーズ
日曜日は東京ORTレッスンでした。今回もみんなの英語力に改めて感心。レッスンに参加してくれてる子達は、英語を習いに来るというよりはアウトプットの場を求めているんだな、と感じました。

ももはステージ3のキッパークラスに参加。感想を聞くと

「簡単すぎ~」

実は他の子からも同じような感想をもらってるので、ステージ5あたりのクラスを作りたいなぁと考え中。次期までの課題です。

ゆずはステージ8のチップクラスに参加。Mちゃんと仲良くなり、楽しそうでした。レベル的にはちょうどいいかな。最初は「難しいからいやだ」と言ってたのですが、3回目の参加でさすがに慣れたようです。

レッスン内容はこちら
http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/blog-entry-106.html


レッスン後、チップクラスのH君と少し遊びました。H君のお母さんとお話ができて母も充実した時間をすごせました。ありがとうございます

最近H君が読んでる洋書を見せてもらいました。子供目線で書かれた本で冒頭に

I hate school.

と書いてありました。うんうん、子供はこういうの好きだよねー

My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!

いつかゆずも読めるようになるかな~と希望を込めて、アマゾンの欲しいものリストへポチッ!


↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
音読をいやがるようになったら…
英語絵本の音読

これがわが家の親子英語の要です。

毎晩すんなり音読をするわけではありません。それでも細々と続いてるのは、いやがった日は読み聞かせにしたり、リピート読みにしたりとある程度妥協(?)してるからかな。一人で上手に音読できなくても、「毎日少しでも英語を聞く環境」を作りたいな~と思います♪

昨日はゆずがこのシリーズ最後の一冊をリピート読みしました。


Cinderella
446語

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers

ゆずはこの本で

stepsisters

という単語を覚えました


ももはCTPレベル2を、こちらもリピート読み。
What Happened? (Emergent Reader Science; Level II)


↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語がしゃべれないのに "Oh my gosh" と言う子
英語がしゃべれないのに "Oh my gosh" と言う子。。。


それは次女のももです。

寝る前にいきなり

Oh, my...

と言うので

...God!

というのかと思いきや、

Oh, my gosh!

と言ってました。どこで覚えたんだろ???


ちなみに "oh my God" と "oh my gosh" の違いは

gosh の方が丁寧なバージョンだそうです。ネイティブの会話でもよく聞きます。私の母くらいの年代の方でも言ってました。

それ以外だと

Oh my goodness.

と最近ご一緒したアメリカ育ちの女性が言ってました。



母の日に娘二人からプレゼントをもらいました♪

ゆずからは

"OK!"スタンプと補充インク。仕事で使えるものをくれるなんて、いろいろ考えてくれてるんだな~と感動(T_T)

stamp.jpg

ももからは

紙すきでつくったクマ、ORT色鉛筆セット、クーポン券(笑)、そしてピンクの封筒には122円のお小遣い???ももなりにいろいろ考えたんだな~と、これまたジーンとしました(T_T)

bear.jpg


Happy Mother's Day!


↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
子どもに英語の読み方を教えよう
今朝、

Wash your face.

を間違えて

Wash your hands.

とももに言ったら、

Hands?

と笑われました(*^^*)

こんな簡単なやりとりなら英語でできるようになってます♪



先月購入し、自宅で少しずつ進めている「読む」練習。

Teach Your Child to Read in 100 Easy Lessons

m

ならmmmm

s

ならsssssss

とまず音の出し方を練習します。最初は本にあるレッスン通りに進めていたのですが、途中でももにいやがられ、ちょっとアレンジして進めるようにしました。詳しい内容は後日アップします



↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
チョウザメと音読は400語超え!
連休は山中湖に行ってきました!

白鳥にエサをあげたり、チョウザメに触ったり。





ゆずの音読は少しずつですが続いています。

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers

このシリーズも400語台になり、かなり読みごたえがあります。


The Nightingale
412語

ナイチンゲールと言ってもナースではありません。鳴き声がすばらしいとされる鳥のお話。

"...a king of Japan" と日本のことが出てくるのがゆずにはヒットだったようです


ももはCTPレベル2を音読。
Mom Can Fix Anything (Emergent Reader Science; Level 2)

寝る前5分程度の音読タイムですが、続けていこうと思います


↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
