ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
Spectrum ワークブックの中身!
ゆずとももは週に1回4ページの英語ワークをこなしています。かなりスローペースですが、日々の家庭学習は他のことでいっぱいなのでこのくらいがちょうどいいですね。

Spectrum Sight Words, Grade K

もも(2年生)がこちらのワークに入りました。とってもシンプルです。they、said などのサイトワードをなぞり書き、ワードサーチで探す、文中に書き入れるなど。


sight.jpg

最初の2ページ。ゆずが丸付けしてくれました~♪


☆ゆず書写&音読
Rain (Fun and Fantasy Learn to Read)




↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
4月の語数
2013年4月までの語数。ももはCTPレベル2がメイン。最近は寝る前の音読をあまりやらなくなったので、母の後についてリピート読みが多いかな。

もも総語数
52,080

The Seed Song (Emergent Reader Science; Level II)



ゆずは "Folk & Fairy Tale Easy Readers" を地道に音読中。あと学校に提出する家庭学習の一貫でCTPレベル1~3を書写&音読。ORTはステージ8を母と交代読み。

The Colors Of My Day (Learn to Read Fun and Fantasy)

Rainbow Machine


ゆず総語数
78,938


うーん、音読も続けるのが大変・・・。


↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
初マジックツリーハウス
こどもえいごプロジェクト図書館から、マジックツリーハウスを借りました!もちろんCD付き♪

以前、芦田愛菜ちゃんが声優を務めた映画を家族で観にいきました。娘たちも気に入ってたし、時期が来たら原書を読みたいな~と思っていました。

まずはCDをかけ流し。


うーん、食いつかない…。


ゆずがテーブルにおいてあった本に気が付き、

「あー、これ知ってる~♪」

でも文字の多さに怖気ずいたのか、そのままスルー…。

まだ自力読みするには難しすぎでした。少しずつ読み聞かせしていこうと思います

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))

1~8巻まで入ったCD
Magic Tree House Collection: Books 1-8
Magic Tree House Collection: Books 1-8


↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語が飛び交う東京ORT
日曜日は東京ORT3回目のレッスンでした。今回は雨と寒さのなか、会場まで来るのが大変だったと思います。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

さてさて、今回は3回目だったこともあり、みんな英語の質問によく答えてくれました。

☆Floppy クラス

How many ~?

の質問に

Two!
Three!

と元気よく答えてくれました。

☆Kipper クラス

Where did Wilma go to?
What did she do at the park?

などの質問を理解して答えることができました。音読もみんなとっても上手!

☆Chip クラス

毎回レベルの高いこのクラス。レッスン中は普通に英語が飛び交っていました!

今回はカラーがテーマ。Sentence Making では3人共次々に英文が作れていました。

このクラスに参加したゆずは隣のH君が早口で音読するのにびっくりしたようで

「H君は外人みたいだね」

と言ってました~

そんなH君に刺激を受けたのか、自宅でもステージ8を母と交代で読んでいます♪

Rainbow Machine


レッスン内容
http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語って話してないと話せなくなる・・・
以前の会社を退職してから、英語を話す機会が減りました。英語講師をしているのでレッスン中は英語を話していますが、ほぼ一方通行なので「会話」はほとんどなし。しかも子供相手なので内容が簡単(^^;

前職を離れてまる2年になりますが、やはり話せなくなってきたなーと思うことがあります。これはアメリカの大学を卒業して帰国し、2年位くらいたった時も感じました。やはり、英語は話していないと衰えますね・・・。

「使い続ける」こと、そして一方通行ではなく「会話」することって重要なんだな~と思います。娘たちにも英語を使い続けようと思います!

「会話」は。。。まだまだ語彙が少ないので難しいですねー。でも諦めずにぼちぼち語りかけ続けます♪


☆もも音読
Who's Hiding? (Emergent Reader Science; Level 2)


☆ゆず音読&書写
I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)

☆読み聞かせ
Tae Kwon Do! (Step into Reading)



↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
Step into レベル2の本
今回マラソンで回ってきた本はなかなかのヒットでした!

A Monster is Coming! (Step into Reading)



rabbit、mouse などの動物がひょんなことから勘違いをして…。「こういうことってあるよね~」と話しながら読みました♪ 早速アマゾンのほしいものリストに追加!



David and the Giant (Step into Reading)
335語



こちらはももが何度も「読んで」とリクエスト。勇敢な少年 David のお話。旧約聖書が元になってるんですね。




☆ゆず音読&書写
Who's Hiding? (Emergent Reader Science; Level 2)



↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ついに英語の授業がスタート!
公立小に通う5年生のゆず。ついに英語の授業が始まりました!教科書が配布された日に「見せて~」と言うと、

「英語の教科書は学校においとくんだよ」

拍子抜け…。でも母の気持ちを察したのか、先日初授業があった日に持ち帰ってくれました♪





内容は、自己紹介、あいさつ、アルファベット大文字など。

初日は担任の先生が授業を担当。

What's your name?

と聞いてクラスメイト全員のサインをもらうのが課題。

あいさつは、先生の

How are you?

にクラスメイトが

I'm fine. Thank you. And you?

と答える中、

ゆず一人だけ

I'm great!

と答えたらしい。。。

授業と言っても英語は成績がつくわけではなく、あくまでも親しむのが目的のようです。ゆずの小学校は1年生から4年生まで、月1回の英語タイムがあります。これがあなどれなくて、12ヶ月の呼び方なんかはここで覚えてきました。

なのでせっかくの英語授業、しっかり英語に親しんできて欲しいです♪



↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
もう多読って言っていいのかな?
300語超になるとかなりのボリューム!最近はCDをかけてもあまり聞いていないようで、ほぼ文字を読んでいると思われます。ここまでくると、もう「多読」って言っていいのかな?

The Elves and the Shoemaker

elves.jpg
382語

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers



↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
自ら進んで英語学習!さすが5年生だわ~


katei.jpg

5年生になったゆず。新しい担任の先生から「家庭学習ノート」を作り、毎日家庭学習をするよう言われたようです。学習内容は自由。漢字、計算、作文、日記、研究日誌、などなど。ゆずが自分で考えた学習内容は・・・

じゃーん!

notebook.jpg

(1)英語を書き写す

絵本の英文をノートに書き写すのは、ちょうど数日前から始めていたので、それを家庭学習にしようと考えたようです。

使用した絵本はこれ

Big Egg (Step into Reading)
121語

せっかくだから書いたものを音読するのもやってみる?

と聞くと、「そうだね♪」と快諾。

(2)書いた文章を音読する

そして、やはり日本語もやらねば、ということで

(3)日記

この3つに決定しました~。早速昨日からはりきってやりました!提出は来週からなんだけど(^^; ちなみに日記には「(授業で始まる)英語が楽しみです」と書いてありました

なんだか新学期っていいですね~。新しクラス、新しい先生、新し友だち。ゆずと2年生になったもも、二人ともキラキラしています☆


↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


自力読みが始まった子の参考に
自力読みができるようになると、児童用リーダー(GR)を読むようになります。種類はいろいろありますが、現在わが家で一番活躍しているのは Step into Reading シリーズ。

☆Step into Reading

The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)
The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)


それ以外にもいろいろ。

☆Ready-to-Read

Dora in the Deep Sea (Dora the Explorer Ready-to-Read)
Dora in the Deep Sea (Dora the Explorer Ready-to-Read)


☆All Aboard Reading

Too Noisy! (All Aboard Reading)
Too Noisy! (All Aboard Reading)


☆I Can Read

Oliver (I Can Read Book 1)
Oliver (I Can Read Book 1)


1冊ずつリーダーを探すとなると、いったいどれを選べばいいのやら迷います。でも、お気に入りのキャラクター(わが家はEloiseやもっと小さい頃はDoraが好き。今はバービーかな?)を基準に選んでもいいし、アマゾンの評価で選ぶのもいい。

今回、このブログで紹介したリーダーを語数別にカテゴリ分けしてみました!


児童用リーダー (GR) (32)
- リーダー150語以下 (10)
- リーダー151~200語 (3)
- リーダー201~300語 (13)
- リーダー301~400語 (2)
- リーダー401語以上 (4)


自力読みができるようになった英語キッズに、少しでも参考になれば。。。♪



↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
