ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
衝動買い本の中身♪
アマゾンで衝動買いした本、早速親子で楽しんでいます

Here Comes Silent E! (Step into Reading)

フォニックスは週に2枚のワークシートをこなしながら少しずつ教えています。先週ビギニングサウンドの復習が終わり、来週から a e i o u の short vowel に入るところ。なのでサイレントe はまだやってなくて、この本は純粋に読み聞かせ本として使っています。



左ページに

Kit

右ページに

Kite

2つの単語がお話になっています。


Pete the Cat: Pete's Big Lunch: My First I Can Read
Pete the Cat: Pete's Big Lunch: My First I Can Read



Pete the Cat はやはり娘たちの食いつきがいい♪ 昨日ももに読み聞かせしていると、ゆずがやってきて読んでくれました!食べ物の単語が多いので読みやすいようです。

悲しいことがあったら Pete を思い出すようにしています。

Did Pete cry?
Goodness no!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
アマゾンで衝動買い!
「チャレンジ!音のある英語絵本100」を始めてから気づきました。もうゆずが読む本がうちにはない!

そう、最近節約モードで新しい洋書を買っていませんでした…。

今週金曜日のリーディングキャンプに読む本を注文しつつ、アマゾンで洋書チェック。

まずキャンプで読む本をポチッ

The Worst Helper Ever (Step into Reading)
197語

次に前から【ほしいものリスト】に入れていたこちらをポチッ

The Berenstain Bears Catch the Bus (Step Into Reading Step 2 + Math)
The Berenstain Bears Catch the Bus (Step Into Reading Step 2 + Math)

それからこちらも前から気になっていた サイレントe のお話。

Here Comes Silent E! (Step into Reading)


お会計しようと本をカートに入れると「こちらはいかがですか?」的な本が数冊。。。

あれ、なんか見たことあるネコが。。。

と思ったら大好きな Pete the Cat でした!

Pete the Cat: I Love My White Shoes

お気に入りの靴が汚れても泣かないポジティブなPete。親子で

「ピートは泣かないんだよね」

なんて話すことがあります。そのPete the Cat シリーズがリーダーになっていました!思わず衝動買いポチッ

Pete the Cat: Pete's Big Lunch: My First I Can Read
Pete the Cat: Pete's Big Lunch: My First I Can Read

My First I Can Read なので、1ページに2~5文程度。bread, fish, mayo など食べ物の単語が一部ラベル付きで登場します。

届いてすぐに読み聞かせしました~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
春休みも多読だ~♪
修了式一日前にインフルエンザにかかってしまったゆず・・・。熱は下がったのですが、明日まで外出禁止ですぅ(><)

家にいる時間が長いので、ゆっくり音読の時間が取れます。といってもなかなか積極的に自分からは読みませんが。。。今日はなぜかももが「今日は100冊読む~」というのでなんとなく音読タイムが始まりました。


☆ゆず音読

"Folk & Fairy Tale Easy Readers" シリーズ10冊目。
The Spider and the Beehive
spider.jpg
297語

Five Little Monsters

Spiders, Spiders Everywhere! (Learn to Read, Read to Learn: Math)

「音のある英語絵本100」は37冊目♪


☆もも音読

Five Little Monsters

「音のある英語絵本100」は74冊目♪


☆春休み中にウェブレッスンを再開したい!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



小学生になってから
小学生になってから、わが家の英語時間はガクンと減りました。大きな理由は二つ。

【その1】
英語以外の勉強に時間を取られる

学校が始まると通常の勉強があるので、英語ドリルや音読をやる前にまず通信教育のドリルをやろう、となります。そんなにハードにやってるつもりはないのですが、毎日5ページを目標にやっていると、1時間はかかります。ももの場合。ゆずは一人で朝にドリルか塾の宿題をこなします。

【その2】
会話の内容が高度になり、英語だと理解できない。結果、会話は全て日本語に…。

アベノミクスってどういう意味?
TTPって何?

など、日本語でないと理解できない内容になってきます。なので、わが家の英語での語りかけは

Did you brush your teeth?
Can you bring the chopsticks?

など、かな~りワンパターン(>_<) & 一方通行…。


音読も最近は嫌がることが多く、読み聞かせだけになっちゃいます…。

でも!なんとかインプットし続けたいので、

(1) 一日一回はかけ流し

(2)ワンパターンでもできるところは英語で語りかけ

(3)読み聞かせとできれば本人が音読


この3つは死守しようと思います。

昨日はORTステージ10の無料ダウンロードをかけました。

Oxford Reading Tree: Stage 10+: Treetops Time Chronicles: The Timeweb


Biff の声がかわいいね。

なんて3人で話しました~♪

↓オックスフォードのサイトからダウンロードできます。
http://oupjapan.co.jp/gradedreaders/ort/download/index.shtml



☆Thanks for reading!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
東京ORT2回目!
日曜日は東京ORTレッスンの2回目でした。今回も子どもたのキラキラした目から「ORT大好き」な気持ちが伝わってきました!

キャラクターで誰が好きかを質問したのですが(もちろん英語で!)、Floppy, Biff が人気でした♪

フロッピークラス
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: a Good Trick

キッパークラス
Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: on the Sand

チップクラス
Viking Adventure


レッスン内容は教室ブログで
http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/blog-entry-92.html



☆やっぱりORTはいいですね~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
英検に申し込み
6月の英検5級にゆずが申し込みました。児童英検のゴールドに合格した後、TOEICはまだ早いし・・・と、1年ほどは何もしていませんでした。よく調べてみると4級と5級は値段も1500円、1400円と安い!これなら挑戦してみていいかも。英検に合格することで本人の自身につながれば嬉しいです。

対策はこれからですが、とりあえず気が向いた時に英検アプリで遊んでるくらい。リスニングはよくできるのですが、リーディングは意外とできてない・・・(汗)。春休みからウェブレッスンを再開して、そこで対策をしてもらうのもいいかと思っています。





久しぶりにかわいい絵本を読み聞かせ♪

Good Night, Gorilla (Picture Puffins)


Dear Zoo: A Lift-the-Flap Book



☆Thank you for reading!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
最近の中学英語って・・・
最近の中学英語の話。。。

知り合いの中学1年生に期末テストを見せてもらいました。とにかく正しく単語が書けないとひどいことになります。その単語というのが、

Christmas
Mexico

などの固有名詞があり驚きました。

動詞や一般的な名詞ならわかりますが、クリスマスなんて特殊単語、覚えなきゃいかないの?って思いました。しかも1文字でも抜けていたら ☓ 。点数はもらえません(><)

コミュニケーション重視になってきたとはいえ、テストは筆記がかなりの割合を占めています。筆記の方が採点しやすいからというのもあるんのでしょうけどね。

テストのうち、ネイティブとのスピーキングが5問(評価の割合は不明)、リスニングが約10%、あとは全て筆記問題。「あてはまる語をa~d より選びなさい」 のような選択問題ではなく、「答えを英語5語で書きなさい」などが多かったです。

でもこれじゃあ英語嫌いになってもしかたない内容だと思いました。私立中のには ORT を教材として使っている学校もあるようですが、公立は昔(母が中学生だったころ)とそれほど変わっていないですね。うーん残念・・・。

娘たちにはぜひ ORT を使ってくれる学校に行って欲しい! と思う反面、中学受験については悩み中。どちらかというと、今のところはさせない方向です。でも、英語教育を考えたら私立に傾いてしまう母です・・・


☆ゆず音読
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers

このシリーズ10冊目。
The Spider and the Beehive
spider.jpg
297語



☆もも音読
Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a (Read at Home Level 2a)



☆Thank you for reading!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
フォニックスの基本ワーク
フォニックス学習について書いておきます。わが家では、ABCをエー、ビー、シーではなく、アッ、ブッ、クッと教えることから始めました。方法はアルファベットカードでひたすらカルタ遊び!あっという間に覚えます。

で、その後どうしよう?ってことで、次に

short vowel
a e i o u

を無料プリントを使って進めていました。よく利用したのがこちら

Lanternfish Phonics Worksheets and Teaching Resources
http://bogglesworldesl.com/phonics.htm


が、先週ついにスカラのワークブックを購入!

Now I Know My Phonics Learning Mats, Grades K-2: 50+ Double-sided Activity Sheets That Help Children Learn Key Phonics Skills (Now I Know My...)
Now I Know My Phonics Learning Mats, Grades K-2: 50+ Double-sided Activity Sheets That Help Children Learn Key Phonics Skills (Now I Know My...)

Scholastic the Teacher Store でメンバー(登録無料)になるとPDF版が購入でき、値段もアマゾンより安いです。今回はクーポン利用で910円。

Initial / Final Consonants (b, p, m...)
Short / Long Vowels (a, e, a_e, i_e...)
Consonants Digraphs / Blends (bl, br...)
Vowel Digraphs (ai, ee...)

など、フォニックスの基本ルールが学べます。内容がシンプルなので子供にも好評です♪ おもしろいのが文章を読んでそれに合う絵を描く欄があり、

A dog sit on a log.

など、出てきた単語を読んで理解する練習ができます。しばらくはこちらにお世話になりそうです



☆Thank you for reading!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
語数計算
最近は ORT Read at Home を読んでいます。

Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a (Read at Home Level 2a)


Read at Home: Silly Races, Level 1b (Read at Home Level 1b)



2013年2月までに読んだ語数

ゆず  76,402語

もも  50,359語




The Adventures of Snail at School, Level 2 (I Can Read)
The Adventures of Snail at School, Level 2 (I Can Read)


洋書マラソン仲間からお借りしている本を読み聞かせ。An I Can Read Book レベル2。Snail がいろんなことをやらかします。先生はいつも呆れて

Never mind...

というのがなんとも言えずかわいいです(*^^*)


☆Thank you for reading!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
