ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
テキトー読み、どこまで許す?
音読をいやがるようになったゆず(4年生)ですが、昨日は4冊読みました!

寝る前にさりげな~く masyaまま さんからお借りしているCTPレベル2を出すと…

「どれを読もうかな~」

と、選びはじめる。

一冊目はこれ
Five Little Monsters

少し気になったのが、テキトー読みが多いこと!CDを一度も聞いたことがないシリーズなので、知らない単語は自己流で読みます。

swinging

を swimming と読んだり

knee

を キー と読んだり…

knee はさすがに訂正しましたが、ちょっとした読み違えは放置してもいいのかなーと思いました。あまり訂正すると読む気がなくなるし、正しく読むよりも「英語のお話を楽しむ」「英語を声に出す」ことが大切なのかなーと。それがテキトーだとしても♪

monsters.jpg

昨日は途中で気を悪くすることなく、この後も3冊読みました

Lunch With Cat and Dog (Learn to Read-Read to Learn: Math)

The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)


☆Thank you for reading!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
わが家の英語時間
わが家の英語時間…

最近は寝る前の音読くらいだわ(^_^;) 長女はそれすらできないことも多々あり。でも続けることが大切!をモットーにがんばります♪

ゆず音読
Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a (Read at Home Level 2a)
Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a (Read at Home Level 2a)

もも音読
Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)
Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ORTワークシート
東京ORTレッスンで使用したワークシートについてご質問いただいたので、こちらにまとめます♪

Oxford Reading Tree: Stages 1-2: Comprehension Photocopy Masters
Oxford Reading Tree: Stages 1-2: Comprehension Photocopy Masters

Oxford Reading Tree: Stages 3-5: Comprehension Photocopy Masters
Oxford Reading Tree: Stages 3-5: Comprehension Photocopy Masters

Oxford Reading Tree: Stages 6-9: Comprehension Photocopy Masters
Oxford Reading Tree: Stages 6-9: Comprehension Photocopy Masters

それぞれステージ1-2、3-5、6-9 のワークシートです。ステージ1+、More Stories なども入っています。各ストーリーに2枚ずつ。キャラクターの絵と名前をつなぐステージ1のやさしい問題から、ステージ8だと読解問題など。

Oxford Reading Tree: Floppy's Phonics: Sounds and Letters: Handbook 1 (Reception): Handbook 1
Oxford Reading Tree: Floppy's Phonics: Sounds and Letters: Handbook 1 (Reception): Handbook 1

キッパークラスからはこのフォニックスワークシートを使用。単語を読んだり、その文字から始まる単語の絵を描く問題など。


100 Sight Word Mini-Books: Instant Fill-in books That Teach 100 Essential Sight Words
100 Sight Word Mini-Books: Instant Fill-in books That Teach 100 Essential Sight Words

これはORTシリーズではないですが、サイトワードを学ぶのに使いました。自分で単語を書いてミニブックを作ります。色ぬりをしたり音読をしたりと繰り返し使えるのがいいです♪

ミニブックにすると愛着がわくのか、ほとんどの子が使い終わった後も大切に持っていてくれます


ゆずともも も3年くらい前から作り始めたミニブックを、ジップロックに入れて保管しています



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
東京ORTレッスンの様子
昨日、東京ORTレッスンの初日が無事に終了しました。遠方から足を運んでくださった方、下のお子さんを連れて参加してくださった方、みなさんありがとうございました。

普段は某英語教室で勤務しているのですが、やはりご家庭でORTを読んでいるお子さんはレベルが違います!英語だけでなく、レッスンに対する姿勢も違いました。まだ小さいお子さんでもレッスン中は静かに椅子に座り、英語を学ぼうとする姿勢、本当に素晴らしいの一言です。

今回は初回だったため、自己紹介や出席カードの説明などもあり、「もっと時間があればー」と心の中で叫んでいました(^^;) フロッピークラスの終了時に

「えー、もっとやりたかった!」

と言ってくれる子が数名いましたね(^^) 

キッパークラスでは、How many children...? や フォニックスの質問(Does it start with r or l?)などに積極的に答えてくれました。

チップクラスでは、いきなり What are the Vikings? と質問を投げかけてみました。自分の知っている単語や文中の言葉を使って答える姿勢がすばらしいと思いました。

次回は3月17日(日)。キッパーとチップクラスのみ若干名空きがあります。興味のある方は、こどもえいごプロジェクトまでお問い合わせ下さい。


レッスン内容は教室ブログに掲載しています。

http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

whoisit.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
読み疲れたら、パンダ読み!
300語もある本は読みたくないようなので、パンダ読み※にしてみました。

※パンダ読みとは
「今読んでいるレベルより下のレベルのものも混ぜて読む読み方。」(SSSより)


久しぶりに Read at Home シリーズが読みたいというので、クローゼットの奥から出してみました。

まずはレベル5を読み聞かせ

Read at Home: More Level 5b: the Palace Statues (Read at Home Level 5)


ゆずが音読したのはレベル2。82語。

Read at Home: More Level 2A: Super Dad (Read at Home Level 2a)


隠しアイテムを探したり、巻末にクイズや迷路があったりと、たっぷり楽しめます。やっぱりORTはいいですね!

絵本って、テキストと違って再読しても楽しめるのがいいな~、と改めて思いました♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語は読みたくない!
ゆずにそう言われました…。

最近は読む時間がなかなか取れず、せめて読み聞かせを、と思ってもそれすらいやがることがあります。

昨日はさりげなーく寝る前に「(英語の)本読もう」 と誘うもこれまた拒否…。「もう9時半すぎてるんだよ!」 と逆に叱られました(^_^;) 今日は土曜授業なので早く寝たかったようです。

ここ2週間はこんな調子。唯一のインプットが夕食中のかけ流しと母の英語のつぶやき。

うーん、今後ゆずの音読をどうしていくか、悩み中です~。


ももは「音のある英語絵本」のおかげでほぼ毎日一冊音読しています♪ CTPレベル2。"Wheels on the Bus" のメロディーにのせて楽しく読めます♪♪

Down on the Farm: Emergent Reader Books (Learn to Read Fun & Fantasy Series. Emergent Reader Level 2)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英検アプリを使ってみた
英検って、どうも実用英語とかけ離れているイメージがあって避けてました。。。母には今まで必要なかったから、というのもあります。アメリカの大学に入る際はTOEFLだったし、日本で就職する際はTOEICを受けました。

娘にも受けさせなくていいやー、と思ってたんですよね。最近までは。

それが昨年、パソコンで手軽に受けられる児童英検を娘が受け、ゆずはゴールド、ももは今年シルバーに合格。

で、ゴールドの次はやっぱり英検かなぁ?と思い、英検関連の情報を収集中♪ こちらのアプリをダウンロードしてみました。




過去問がiPhoneで手軽に受けられます。パソコン版よりも使いやすいです。

テスト嫌いなゆずですが、5級の筆記とリスニングを5問ずつやってみました。

筆記: 5問中2問正解

リスニング: 全5問正解

筆記で間違えたのはこんな問題

A: What do you want for ( ), Jack?
B: Ice cream.

1. dessert
2. flute
3. color
4. drink

ゆずの回答は4。正解は1。

リスニングはできてるので、筆記を中心に対策すれば5級はいけるかな??しかも5級は1400円なんですね!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
アベノミクスって何するの?
「アベノミクスって何するの?」

とゆずに聞かれました。

母:今の不景気を良くする政策を考えてるみたいだよ。

「例えばどんなこと?」

母:えーっと…


こういう質問にわかりやすく答えるのって難しいですね…

朝日小学生新聞のサイトにわかりやすく書いてありました。

http://www.asagaku.com/topnews/sho/top4.html


ちなみに英語でもそのまま Abenomics なんですね。

ロイター社のサイトから↓

Japan raises economic view as PM pushes "Abenomics"

PM = Prime Minister


☆もも音読
うららさんにお借りしているCTPレベル2。Cheese と Seeds がライムになっててリズム良く読めます♪ ももは city mouse の家にいるネコが気になるらしい
City Mouse and Country Mouse (Fun & Fantasy Learn to Read, Read to Learn)

☆読み聞かせ
Submarine Adventure


「音のある英語絵本」は53冊に!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ついに終了!100 Words ワーク
ついにこの分厚いワークが終了しました。たしかゆずが年長の時に買ったから、かれこれ5年近く…。途中全くやらない時期もあり、ここ1年くらいは毎週2ページずつこなしてました。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)

感想は…

分厚いワークはゆずには合わない。

以上!(^_^;)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
小学生になってからの英語
小学生になるととにかく時間がない・・・。6時間授業の日は帰宅時間が4時すぎ。午前授業の日でもたいてい友達と約束してくるので、遊んで帰ってくると5時。そこから習い事があったり、学校の宿題、習い事の宿題、通信教育、などなど・・・。

で、いつ英語をすればいいの?ってことになります。わが家の場合は夕食中にかけ流しを約1時間。後は寝る前の音読と読み聞かせ。このくらいですね。時間がある週末などに Raz-Kids をやったりもします。

でも、とりあえず「英語絵本」があることで

読み聞かせ --> 聞く

音読 --> 読む・聞く・話す

英語を「書く」以外の練習はできているようです。絵本って侮れなくて、「そんな単語どこで知ったの?」っていうのが出てきたりします。何かで

under the...

という表現が出てきた時に

「どこで覚えたの?」 と聞くと

The Bear Went Over the Mountain の本。と、3年前くらいに読んだ本のことを言ったりします。


そんなわけで、絵本の音読は続けていこうと思います♪


☆ゆず音読
Fork and Fairy Tale 8冊目
The Ugly Duckling 287語

ugly duckling


☆もも音読

Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: the Mud Bath
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: the Mud Bath

ORTステージ3から数冊と、いつものCTPレベル3から一冊。

greenman.jpg


「もう飽きた~」と言いながら読んでた(^^; もう次の本にいってもいいかもね。


☆「音のある英語絵本」は51冊に!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
