ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
児童英検シルバー合格
ももが児童英検シルバーを受けました。結果は正答率86%で合格ラインの80%をクリアー!

途中で分からない問題がでてきて、「もうやらない~」となってしまいどうしようかとドキドキでした。が、とりあえず気を取り直して最後までできました。最初につまずいた問題がこれ。

女の子と男の子の前に大きな穴があり、

1.There's a big rock.
2.There's a big wave.
3.There's a big hole.

のどれが正しいかを選ぶ。正解は(3)

シルバーになると、ビギニングサウンドの問題が出てくる。これは全問正解!フォニックスの成果がでてる~。

pig
penguin
pear

など、絵の単語が読み上げられ、共通するビギニングサウンドを選ぶ。


また半年後あたりにゴールドに挑戦させようと思います。


ゆずは・・・本当は英検5級に挑戦させようと思ってるのですが、まだ過去問を解かせるなどの余力が母になく(><)。4年生中に受けさせようかなーとぼんやり考えているところです。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
バイリンガル教育やってるの?
先日、ゆずの同級生ママに

「ゆずちゃんちはバイリンガル教育やってるの?」

と聞かれました・・・。

いえいえ、細々と英語絵本を読んでるだけですぅ。今年はももが1年生になり、夕方は英語以外の勉強とピアノに費やされ、英語時間は寝る前の読み聞かせと音読(週に1,2回)程度です。

でも、細くても長く続けることが大切だと思います!がんばろっと。


そんなふたりの音読はこんな感じ。


☆ゆず音読

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers


こちらの15冊セット5冊目になる "The Three Billy Goats Gruff"

Billy.jpg
239語

読み聞かせ、CDを聞く、分担読み、一人読み

と地道にやっていくと2週間くらいで読めるようになります。


☆もも音読

CTPレベル3から
She'll Be Coming Around The Mountain (Learn to Read Fun and Fantasy)


小学生になると英語時間が減りますが、ほそ~くなが~く続けましょう♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ウェブレッスンはしばらくお休み
ここ1年、QQイングリッシュで受けていたウェブレッスン。ゆずがお気に入りで教え方もよかった先生が夏に辞めてしまい、それからはなかなかいい先生に出会えなかった…。そんなこともあり、ちょうどポイントがなくなったのを機にしばらくお休みすることにしました。

ウェブレッスンのメリット
・マンツーマンである
・教室に通うより安い
・送迎がない

今回お休みしようと思った理由
・スカイプ使用のため、せっかく英語で答えても先生が聞き取れないこと多々あり
・子供が私に頼ってしまう
隣について小声で答えを教えたこと多々あり
・途切れ途切れに1年以上続けたが、あまり成果がみられない


またしばらくしたら他のオンライン英会話を検討してみようと思います。それまでは音読を続けよう!


☆もも音読
She'll Be Coming Around The Mountain (Learn to Read Fun and Fantasy)


☆ゆず音読
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers

このシリーズ4冊目
"The Tortoise and the Hare"
うさぎとかめ

昔話の定番

Once upon a time, there lived...

が板に付いてきた!





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
