ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こどもえいごプロ交流会♪
こどもえいごプロジェクトの東京交流会に参加してきました~!

Hollyさん、いつもながらありがとうございます♪

いくちゃん先生、久しぶりにお会いできて、いろいろお話も聞けてよかったです。ありがとう~。


この交流会、何がすごいって、子供たちのレベルの高さ ChipクラスのHくんは、帰国子女??と思いきや、親子英語だけだと聞いてビックリ!他の子供たちも、英語の質問に英語で答えてました!


今回読んだ本がこちら。

Pete the Cat: I Love My White Shoes
Pete the Cat: I Love My White Shoes

What's this?

と表紙のネコを指して聞くと

Cat!

と元気良く答えてくれたのは、3歳くらいの女の子でした!

その後一人ずつ

What color are your shoes?

と聞いたのですが、みんな英語で即答してくれて、これまた感動…(#^.^#)

すごい会に参加したんだ…と改めて思いました。家庭の力、お母さんの力ってすごいですね。

英語講師としては気の引き締まる思い。そして母親としては…

なんというか、ものすごい刺激になりました。ゆずにとっても衝撃的だったようです。今まで日本人で自分より英語ができる子(って全然できないんですが)にあまり出会ったことがなかったし(サークルで一緒だった帰国子女のお友達くらいかな?)なので、Chipクラスでみんながスラスラ自己紹介や英語で意見を言ってるのを聞いて、かなりショックだったみたいです。

これからは、積極的に交流していきたいと思います!違うテーブルでお話ができなかった方々も、次の機会にはよろしくお願いします。

そして東京ORT 3rd タームに参加・検討中の方、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
東京ORT 交流会 11月25日に参加される方へ
突然の告知で失礼します。次回(3rdターム)東京ORTレッスンを担当させていただくことになりました。ゆずももことユキです。いつも Holly さんに頼ってばかりで行動力のない私ですが、こんなステキな機会をいただけて光栄に思っています。


★11月25日の交流会に参加される方へ

せっかくみなさんにお会いできるいい機会なので、3rd ターム へのご希望、ご要望、質問など、どんどん聞かせてもらえればと思います!みなさんからの意見をたくさん取り入れて、レッスンを組み立てていこうと思っています。お子さんが「楽しかったー!」「また来たい!」と思ってくれるようなレッスンを目指します。

会の後半にはお楽しみも用意してありますので、たっぷり楽しんでくださいね。今日はどこにも出かけず、自宅でカード作りに励みました♪

ortcard.jpg





東京ORTレッスン 3rdターム
http://yaplog.jp/pee-kaa-boo/archive/393


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
フォニックス★レッスンプラン
少しずつフォニックスの勉強をしています。勉強といっても家庭ではカードで遊んだりビンゴをしたりする程度。きっちりした「レッスン」ではないです(^^: あくまでも楽しむ程度で♪


フォニックスの本を読んで、進め方を決めました。


1.アルファベット大文字・小文字

大文字小文字が認識できるか


2. ビギニングサウンド

A ・・・ アッ、アッ、Apple
B ・・・ ブッ、ブッ、Bee

など、カードゲームで音を認識する


3. Short Vowel 単母音 

a e i o u

CVCカードを使って、ビンゴやすごろくをしました。ビンゴは単語を書く練習にもなっていいです♪ 例えば、cat カードの絵を見せて、

What's this?

- cat

What's the first letter?

- c

これができてきたら次のステップ

What's the middle sound?

- a

最初は全部書けなくても、大丈夫。音を聞いて書けるようになってきます。


4. Digraphs 2文字子音

ch, sh, th, wh, など

最初は馴染みやすい ch と sh から始めます。

chop.png


こちらもカードを使ってビンゴをしたり(なんでもビンゴだな・・・)。

ワークシートやカードはだいたいこちらのサイトから無料ダウンロードしています。

http://bogglesworldesl.com/phonics.htm

今は(4)をはじめる段階。その後、Consonant Blends, Final e, Long vowels, Silent letters などをやっていく予定です。

最後のサイレントレターは、最近ゆずが right を 「リゲット」 と読んじゃうので、やっぱりルールを教えるのは大切だなー、と痛感しています。


☆ゆず音読

こちらのセットから The Three Little Pigs を読んでいます。語数243

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers

☆もも音読

I Need To Clean My Room (Learn to Read Fun and Fantasy)
157語


最近さぼり気味でしたが、更新がんばりますのでクリックお願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
Go Fish にはまってます★
日曜日のサークルで Go Fish をしました。今回は I Spy カードを使用。Go Fish はババ抜きのようなカードゲームです。たくさんセットを集めた人が勝ち。

I Spy カードゲーム Card Game 並行輸入品

・5枚ずつカードを配る。二人プレイの場合は7枚ずつ。残りのカードは裏返して真ん中に置く。

・一人目の人が
Yuzu, do you have a frog?
と誰かを指名してお目当てのカードを持ってるか聞く。

・持っていれば、
Yes, I do. Here you are.
と持っている全てのFrogカードを渡す。
持ってなければ、
No, I don't. Go fish!
と言い、言われた人は真ん中のpileから一枚引く。

・セットがそろったら表向きに自分の前に置く。

・誰かの手持ちカードか真ん中のカードがなくなったら終了。その時点で最も多いセットを持ってるひとが勝ち!

カードの名詞、
chair
bee
helicopter
duck
などが認識できるようになるのはもちろん、ゲームで使うセンテンスの練習にもなります。

ももは最初
Do you have...
が言えず、なぜか
It's frog?
と聞いてました(^_^;) やってるうちに覚えますけどね♪


使うカードは、トランプでもいいし、2~4枚ずつのセットになった絵カードでもOK。動物、着るもの、文房具、などをセットにしてもいいかも。

Go Fish 専用のカードもあります。

Go Fish (Game Cards)
Go Fish (Game Cards)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。