ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
のんびりウェブレッスン
2週間ぶりに QQ English でウェブレッスンを入れました。二人とも慣れてきたのか拒否反応はなし。ただし、母がピッタリ横に付いていないと不安なようで、25分x2(50分)そばにいました(^^:

☆もものレッスン

テキストの絵を見ながら動作を答えました。

Vocabulary/Expressions:
1.Sit-Can you sit?=Yes, I can.
2. Skip-Can you skip?=Yes, I can.
3. Smell-Can you smell?=Yes, I can.No, I can't.
Focus:
*action words*
* Sit..skip..smell..stand..stick..talk..taste..
* touch..walk..whisper..whistle..write...

自分で答えられていたのは jump くらいかな。
でも、テキストの文字を見ながら talk なんかも答えていた。なんとなく最初の文字を拾って読めるようになってきたらしい。

smell の時に、

"Smell Yuzu's hair."
"Smell Yuzu's foot."

と言われて実際にやってたのがおかしかったです(*^^*)


☆ゆずのレッスン

big - small
long - short

などの opposites をテキストを見ながら答えました。

Vocabulary/Expressions:
1. a fat cat
2. a big bed.
3. ten hens
4. a red hat
5. six pens
Focus:
* Phonics (vowel sounds)
Songs: “when you see a red light”


最初に

"What did you do today?"

と聞かれ、いきなり

"Wii"

と答えるゆず。友達と Wii をして遊んだと言いたかったらしい(^^;

"I played with my friends."
"We did Wii."

と母が教えるままにリピート。でも通じたからいいか。


普段は英語を使う機会がないので、ウェブレッスンをアウトプットの場として活用していけたらいいなぁと思います。のんびりモードですけどね♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
やっぱり受けるなら英検?
昨年、児童英検を受けたゆずともも。

ゆず ゴールド 92%
もも ブロンズ 91%

ももはシルバーを受けるとして、ゆずはどうしようかと考えていました。英検5級に挑戦するか、TOEIC Bridge にするか。

TOEIC Bridge の方がゆずには向いてるのかなぁとも思ったのですが、やはり受験者数の多い英検にしようかなぁ。先日、こちらの過去問を受けてみると、リスニングが80%の正答率でした。問題はリーディング。どの程度読めて、しかも文法的な問題が答えられるか・・・。

http://www.eiken.or.jp/prepare/past_exam/index.html

でも、何事もチャレンジすることはいいことなので、やらせてみようかな!


私が勤める英語教室では、独自のテストがあります(受験者1万人)。でも一般的にはやはり「英検」の認知度にはかなわないですねー。「英検にすると何級くらいですか?」とちょくちょく聞かれます(^^;) 



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
子供が英語で歌い出す絵本♪
久しぶりに絵本の紹介です。別の本を探していてたまたま見つけたこちら。

Pete the Cat: I Love My White Shoes
Pete the Cat: I Love My White Shoes

☆子供が歌い出す!

お話の中に歌があって、

I love my white shoes,
I love my white shoes,
I love my white shoes,

と覚えやすいメロディーで子供がすぐに歌い出します♪

☆お話がわかりやすく、red, blue, goodness no など、子供が言ってくれる

ピートがいちごを踏んで、くつは何色になったかな~?

"Red!"

色が変わってしまったくつ。でも・・・ Did Pete cry?

"Goodness no!"

ここも何度も出てくるので、子供が台詞を言ってくれます^^

↓↓↓ユーチューブでライブショーが見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=nUubMSfIs-U


昨日、この本を娘たちと読んでいたら、寝る前にももが自分でお話を作ってました。

題して "Momo the Cat. I Love My Black Shoes"
-------------
Momo was walking....

I love my black shoes,
I love my black shoes,
I love my black shoes,

She stepped on a melon! What color did it turn?

Green!

I love my green shoes,
I love my green shoes,
I love my green shoes,

She stepped on apples! What color did it turn?

Red!

I love my red shoes,....

She stepped on frog eggs! What color did it turn?

Light green (カエルも踏んだから、だそう^^:)

I love my light green shoes,...

She stepped on yolk!

I love my yellow shoes,...

She stepped into a river!

I love my wet shoes,...
-------------


ちゃんと最後に川で全ての色が落ちるという絵本と同じ内容にしてくれました~♪

クリスマスバージョンも気になるぅ

Pete the Cat Saves Christmas
Pete the Cat Saves Christmas




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ウェブレッスンとCVCカードその後
先週のウェブレッスンで泣いてしまったゆずですが、今週は無事に25分間できました。

ただ、先生の質問に

Have you ever ~

とゆずの知らない表現があったりで、意味がわからず、途中何度も呼ばれました(^_^;)

Car, truck など乗り物の単語は言えるんだけど文章で「~乗ったことある?」と聞かれても理解できない…。普段は日本語で解説はしないんだけど、この日はレッスン後に現在完了の説明をしました。

それ以外はまぁ順調(^ ^)

ももさんも We Can Starter のテキストを購入しました。こちらはひたすらアルファベットと数字と色。まだスカイプ慣れするのに時間がかかりそうです…。






先日作ったCVCカードは活躍してます♪ ビンゴをしたり、手作りすごろくで遊んだり。小3の生徒には毎回CVC単語の小テストをしています。

CVC.jpg

やっぱりスペルは短くて簡単なものからがいい!

と改めて思いました。

ちなみに中1の生徒が手作りすごろくを見て言った言葉は

ヤバッ

「すごい」というポジティブな意味なんですが、例の酷い記事の事を思い出しました。「"How are you?" は死語で、言うなら "What's up?" か "Hey" ですね」と書いていた…

外国人の大人が「ヤバッ」て言ったらかなり違和感ありますよねー(T_T) TPOがわきまえられる大人になりたいです。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
