ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ORT音声のダウンロード
先日の記事 で、ORT音声のダウンロード方法を質問いただきましたので、記事にしてみます。

ケビン先生の読み聞かせ会&ORT新シリーズ購入
http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/blog-entry-471.html



0198484038Oxford Reading Tree: Stage 4: Decode and Develop Pack of 6
Roderick Hunt
Oxford University Press 2011-04

by G-Tools



こちらの Decode and Develop パックはCDがなく、音声はOUPのサイトからダウンロードできます。ステージ1+ から 5 まで。

そして、ステージ10+ と 11+ の音声もあります。ゆずとももはキッパー大好きなので、ステージ10+ の音声をかけると、他のものよりは食いつきがいいです^^ 効果音も入っててなかなかいい。



ダウンロード方法は、下記URLからダウンローソしたい音声のリンクを右クリックし、名前をつけてリンク先を保存すればOK。
http://www.oupjapan.co.jp/gradedreaders/ort/download/

わが家ではアイフォンに入れてるので、CDをかけるより手軽でいいです♪




★Yuzu and Momo went to the Easter Event today.
今日はイースターイベントに参加したゆずともも。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
イースターエッグ!
ゆずとももがキャンディー詰めを手伝ってくれた。それにしてもかなりの数…(^ ^)




明日、イギリス人先生とエッグハントしてきます!







★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
Webレッスンでは一人でやりとり
ゆずが週一で受けている QQイングリッシュのレッスン。毎回テキストを2ページずつこなしてる。

We Can! 2: Student Book with CD
We Can!  2: Student Book with CD


今回の表現は ugly and beautifull。テキストをみながら

The bat is ugly.
The flower is beautifull.

と自分の意見を言う。

wolf はどうかと聞かれてしばし悩むゆず。結局 ugly にしてたけど、レッスン終了後に

「おおかみってきれいと思うこともあるんだよね~」

とつぶやいてた。確かに。


少しずつだけど、一人でやりとりできることが増えてきた☆




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ケビン先生の読み聞かせ会&ORT新シリーズ購入
日曜日に、うららさん親子と新宿紀伊国屋に行って来ました~。ケビン先生の読み聞かせ会は今回が初参加。英語サークル後に子連れで移動したので、到着が30分ほど遅れました。でもなんとか2冊聞くことができました。

会場はいっぱいでした。2~7歳くらいの子が多かったかな。先生の問いかけに英語で答えたり、読み聞かせ中に一緒になってセリフを言ってる子も。「おうちでORTを読んでるんだろうな~」と思わせる子がいました。

その場で当日かぎり有効のオックスフォード製品20%オフチケットが配布されました。最近ほどんどORTは購入してなかったのですが、20%オフに惹かれて1パック購入~。最初、ステージ6の Stories を手にとって見たものの、やはり高い・・・(5500円くらい)。それで近くにあった別のシリーズをみると、4410円(20%オフで3528円)! ゆずも表紙の絵をみて「これ欲しい~」と言ったのでこちらのセットにしました。内容は通常シリーズと変わらず楽しいお話です(一話完結)。ゆずが夜の音読で1冊自力読みしました。

0198484038Oxford Reading Tree: Stage 4: Decode and Develop Pack of 6
Roderick Hunt
Oxford University Press 2011-04

by G-Tools


あれ?でも今アマゾンでみたら3230円!ま、プレゼントももらえたしいっか(^^

present.jpg

ケビン先生の似顔絵入ノートと色鉛筆、クリップをいただきました♪

こちらのシリーズ、CDはついてないですが、OUPのサイトからダウンロードできます。ついでに同シリーズのステージ3と5、そして Treetops(ステージ10+)の音声もゲットしました。

Oxford Reading Tree: Stage 10+: Treetops Time Chronicles: Pack of 6
Oxford Reading Tree: Stage 10+: Treetops Time Chronicles: Pack of 6



紀伊国屋でこちらの2冊も購入。

A Is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip)
A Is for Apple (Smart Kids Trace-and-Flip)

ABCの書き順が指でなぞれるようになっていて、それぞれの文字から始まる単語が各ページに2つあります。そのうち1つはフリップになっているのでクイズにして楽しみました♪ 

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (World of Eric Carle (Priddy Books))
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (World of Eric Carle (Priddy Books))

こちらは有名なエリック・カールの本。通常の Brown Bear... と同じ内容です。このバージョンには自分で開ける小窓がついていて、これまたクイズにしたり、少しずつ開いたりして読みました♪




☆ゆず音読
The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)

Decode and Develop シリーズからも1冊。


☆もも音読
Five Little Monsters Went to School (Social Studies Learn to Read)




★I have a sore throat today...
今日はなんだか喉がいたい・・・。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
書く練習がたくさんできるワークブック
小文字ってなかなか定着しないな~、と思い、もも用にこちらを購入。

Lowercase Alphabet


smallcap.jpg

・絵がかわいい♪
・同じ文字をひたすら練習するだけじゃなく、単語を書く練習ができる



もう一冊、小1の生徒用にこちらを購入。

I Can Print (Grades K - 1) (Step Ahead)I Can Print (Grades K - 1) (Step Ahead)
Golden Books

Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead) Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead) I Can Read (Grades K - 1) Phonics (Step Ahead) Letters and Sounds: Grade K(Golden Step Ahead)

by G-Tools


print.jpg

・書き順がある
・なぞり書きで単語を書く練習ができる

単語を書くページがあると、「読む練習」もついでにできるので便利♪

こちらの Step Ahead シリーズは安いのでかなり重宝してる。"I Can Print" は64ページで306円!



☆ゆず音読
Puffin First Picture Dictionary
Puffin First Picture Dictionary

☆もも音読
The World In a Supermarket (CTP レベル1)


★Both Momo and I slept over this morning...
今朝ももと一緒に寝坊した・・・(><)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
児童英検の結果!
もも(6歳)が児童英検ブロンズ、ゆず(9歳)が児童英検ゴールドを受けた。結果は・・・



jeikenU.png
もも ブロンズ 91%



jeikenH.png
ゆず ゴールド 92%



細々とCTP絵本の読み聞かせを始めてから早4年。一応英語の基礎は身についてきたのかなー。

ももが間違った問題。

(絵)男の子と女の子が教室で座っている。床に消しゴムが落ちている。女の子の机には本があり、自分を指さして "That's my~" と言っている様子。

(問題)
1. That's my book.
2. That's my eraser.
3. That's my pencil.

答えは(2)の eraser。でも、女の子の机に本があるのでももは最初 "book" の(1)が正解だと思ったらしい。うん、確かに紛らわしいかも(^^; 結局ギリギリであれ? "eraser?" と思いつつも、時間切れで回答できず。

(絵)男の子とお父さんが駅にいる。男の子が電話でお母さんと話している。

(問題)
お母さん:Are you at the supermarket?
1. Yes, we are.
2. No. We are at the station.
3. No. We are at the restaurant.

これは(2)と(3)で迷い、station の意味がわからなかったからか、絵がレストランに見えたからか、(3)を選択。正解は(2)。

普段、絵本を読んでるだけでは出てこない表現や単語もあったので、テストを受けてみてよかったと思う。半年後くらいにシルバーに挑戦させてみよっと。


ゆずが間違えた問題。

(絵)キリンを指さす男の子

(問題)
1. He is drawing a giraffe.
2. He is following a giraffe.
3. He is pointing at a giraffe.

following と pointing at の意味がわからなかったもよう。(2)を選んでた。

ここ1年くらいで読む本が増えたせいか、理解できる表現が増えたと思う。「知ってる単語が聞き取れない」ということはないみたい。どちらかというと、「聞き取れるんだけど知らない単語」があって不正解になってた。

ゴールドが終わったら次は英検5級とかを受けるのかな?でも漢字が苦手なので、どちらかというと漢検を受けさせたい。また追々考えようと思う。


☆ゆず音読
Under The Sky (Fun and Fantasy Learn to Read)

他、CTPレベル1から2冊

☆読み聞かせ
Mr. Wolf's Week (Mr. Wolf Books)

ブックオフにて100円で購入。



★I went to Momo's class today, and had a 15-min. English time with kids!
今日はもものクラスで15分間の英語タイムをしてきたよん!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
イギリス人パパに聞く語りかけのコツ
「英語で話しかけるのってなかなか難しいんだよねー」

と言った私に、もものお友達のお父さん(イギリス人)が、家庭での語りかけのコツを教えてくれました。いきなり全部英語だと難しいから、徐々にレベルアップしていけばいいそうです。


1. Yes、No で答えられる質問

Do you want this?
Do you like it?

など、Yes No で答えられる質問からスタート。

2. Or で聞く

Do you want tea or milk?

どちらか選ぶだけなら、答えやすい。

3. What で聞く

What do you want for drink?

単語を知らなくて日本語で「牛乳~」と答えたら、

Okay, you want some milk.
I'll get you a milk.

と答えてあげる



わが家では、欲しい飲み物くらいなら【3】の質問でもこたえられる。問題は、親が英語で質問する頻度が低すぎること(>_<)

やっぱり意識しないとできないね~。語りかけを実践してる方はすごいと思います。意識してがんばろっと。




☆ゆず音読
GR 17冊目!
tight, loose, heavy, light などの形容詞がたくさん登場します。
The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)



★Cherry blossoms are beautiful :)
桜がきれいだね~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
TOEICの結果!
出ました!TOEICの結果。今はオンラインで結果が見れるんだねー。便利♪





リスニング
494

リーディング
445

合計
940


十数年前のスコアは 930点。10点上がったけど、残念ながら満点ならず…。リスニングは満点なので、リーディングを強化しないとね。リーディングの大問2つを残して時間切れになったのがいたかった…。

次回、娘が児童英検を受ける時に、またトライしてみようかな。

それまでは、停滞中の多読をがんばろっと!



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語時間の計算、間違ってた…
前回の記事でわが家の英語時間を計算した。それが思いっきり間違えてました~(>_<)

一週間の英語時間が5時間55分(約6時間)

一ヶ月 24時間

年間 288時間

4年で1,152時間

かなりアバウトな計算だけど、2,000時間の半分は終わったわけだ。確かに2,000時間英語に触れていれば、英語が聞ける耳は育ちそう。それはわが家の 1,152時間がほとんど「聞くこと」だからかな。

同様に、「話すこと」を2,000時間すれば話せるようになるのか?2,000時間話す機会をどこで確保するかが問題だけど、仮にできたとしたら…。うん、話せてそうな気もする。


ちなみに本日の英語時間は

CDかけ流し 0時間
読み聞かせ 10分(3冊)
もも音読 3分(ゆずは0分)
語りかけ 30秒 (Did you wash your hands? と聞いた気がする)

合計 13分30秒…

週末はだいたいこんなもんかな(^_^;)



【今後の目標】
2,000時間英語を聞く!
その後、話す時間を2,000時間確保する!

方法は、これから考えまーす。


★Sorry for the miscalculation...
計算ミス、失礼しました…

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
あとどのくらいやればバイリンガルになる?
毎日何かは「英語活動」をしているわが家。もうそろそろ丸4年になる。そんで娘たちがバイリンガルになったかと言えば、答えはノー。いやいや海外生活をしたとしても最初の1年は話せないんだから、それを考えたらわが家の英語時間なんてまだまだ。いつも参考にしてるうららさんのブログの「2000時間」という数字。わが家はどのくらいなんだろう。


CDかけ流し・・・週5時間くらい
絵本読み聞かせ・・・週10分くらい?
絵本音読・・・週15分くらい?
語りかけ・・・一日5センテンスくらいだから週5分くらい?(少ない・・・)
ウェブレッスン・・・週25分

一ヶ月に換算すると 7時間10分

1年で 86時間
今まで約4年なので 344時間




訂正

一週間の英語時間が5時間55分(約6時間)
一ヶ月 24時間
年間 288時間
4年で1,152時間



少ない~。週一回の英語レッスンだとだいたい年間45時間くらいだから、それよりは多いけど。

うーん、まだまだ足りないってことね。しかもこの2000時間はCDかけ流しなどの一方通行ではなく、「対面コミュニケーションで」だった気がする。

まあでも、もう4年生になったゆず、そして1年生になったもも。二人とも日本語の勉強をメインにやらなきゃいけないわけで、毎日何時間もえいご漬けにすることはできない。


現在の取り組みから改善できるとしたら、「語りかけ」くらいだわー。あとは、ももの英語力が今のゆずくらい(単語をつなげて最低限のコミュニケーションができる)になったら、ネイティブの先生を自宅に呼んで、二人いっぺんに週2時間くらいみてもらおうかな。


まずは毎日5センテンスくらいの語りかけを、倍にしてみたいと思う。



☆ゆず・もも音読
Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)

93語


★ There will be Momo's entrance ceremony tomorrow!
明日はももの入学式!

入学式って、アメリカにはなかったから "entrance ceremony" ってなんか聞きなれない英語(^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
