ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
masyaままさんからお借りしたDVD♪
今日は masyaままさん からお借りしたDVDを観てました。チャーリーとローラの兄妹のお話。友達と遊んでるお兄ちゃんに「一緒に遊ぼ」と言うローラちゃん。「友達と遊んでるから」と断られるんだけど、めげずにカードゲームに入っていく。しかも独自ルールで遊ぶのかかわいい^^ 英語的には優しいレベルだと思う。けどゆずがどこまで理解してたかは不明・・・。黙って観てたけど。


Charlie & Lola 1 [DVD] [Import]
Charlie & Lola 1 [DVD] [Import]Lauren Child

Disney Channel 2006-09-05
売り上げランキング : 91411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
My Completely Best Story Collection (Charlie and Lola) Charlie and Lola: I Want to Be Much More Bigger Like You Charlie & Lola 2 [DVD] [Import] Charlie & Lola 5: But I Am an Alligator [DVD] [Import] Charlie & Lola 3: My Little Town [DVD] [Import]



それ以外の取り組みといえば、児童英検ラーニングの期限が迫っているので30分ほど模擬テストやドリルをやってた。知ってる単語はかなり増えたけど、文章で言われるとわからないことが多い。

Can you help me, please?

の答えを選ぶ問題で、質問の意味が理解できなかったらしい・・・。いろんな表現に触れられるので、こういうテストを受けるのも悪くないよね。



今日はももの保育園最終日。ゆずが1歳の頃から8年間通ったんだよね~。とっても素敵な保育園でした。先生方に感謝です。



★Thank you for reading! 今日も読んでくれてありがとう★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
400語の本も読めるように♪ & 新体操発表会
最近はドーラシリーズを読んでるゆず。1冊読めるようになると、似た表現が多いので2冊目3冊目も比較的スムーズに読めた。始まりはいつも

Hi! I am Dora. 


今回読んだのはこちら

Crystal Kingdom Adventures (Dora the Explorer Ready-to-Read)

452語

長いので「読めない~」となった時は、

・ピリオド読み
・一行読み

など、ママと交代しながら読んでまーす。


ももは CTP Social Studies 1-2 を音読中♪


☆ゆず語数

47,841語

☆もも語数

32,205語




昨日はゆずの新体操発表会に行って来ました。毎回選手達の演技に見とれます。ゆずは初心者コースでのんびりやってます☆

shinta.jpg



★It's Spring Break! 春休みだぁ!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





関連記事
ようやくウェブレッスンが一人で受けられるように
先週のウェブレッスンは最初から最後まで一人で受けられた~(ゆず9歳)。一度だけ、

どういう意味?

と聞かれたのが

Do you eat tomatos?

だったかな。

Do you like~?

はよく聞かれるけど、上記のような聞かれかたはあまりなかったかも。

そういえば、何かのパーティーで私が持参したアスパラのベーコン巻を同僚に勧めた際

I don't do bacons.
ベーコンは食べないの。

と言われたことがある。つまり

I don't eat bacons.

ということ。


レッスンでは T と D の音を学習。テキストにある tiger, tomato などをみながらやりとり。ゆずがお絵かき好きなので絵を描かせたりもしてた。最後に描いたのが dad。レッスン後、家族全員の絵を描いてくれた。"Me" が "my" になってるけどね(^_-)







☆ゆず音読
Dora's Sleepover (Dora the Explorer Ready-to-Read)

Dora シリーズ2冊目。一冊目をかなり読み込んだので、こちらも似た表現が多く、一人で6割ほど読めてた。


☆もも音読
Five Little Monster Went To School (Social Studies Learn to Read)




★I love Sundays!
やっぱ日曜日はいいよね!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
100 WORDS シリーズってどうなの?
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)


このワーク、ブログでよく見かけてたので3年前くらいに買いました。当初は難しすぎてできなかったのを、昨年5月(ゆず8歳)から少しずつやり始めた。
http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/blog-entry-361.html

内容は悪くないと思う。というか、サイトワードが楽しく学べるワークってあまりないので、そういう意味では貴重かなぁと。ただ、このボリュームが長女には辛いみたい・・・。週に2ページできたらいい方なので、永遠に終わらない(^^;




これがこのワークで学べる100語。読めるようになったのに✔をつけてる。もちろん、このワークだけで読めるようになったわけではなく、音読やサイトワード・ミニブックなど、いろんな取り組みがあってこそだと思う。





↓ 自分で「ミニブック」を作ってサイトワードを 書く・読む 練習ができる。こっちの方が子供は好きみたい。できたミニブックは簡単なお話になっているので、その後も読む練習に使えるし、フラッシュカード、ビンゴ用のカードとしても使える。

100 Sight Word Mini-Books: Instant Fill-in books That Teach 100 Essential Sight Words



ブログで紹介されてると、ついつい欲しくなっちゃうワークだけど、実際に使ってみないとわからないよね。何冊か使ってみると、子供が好きなもの、そして親が使いやすいものがわかってくると思う。今後もいいものがあれば紹介していきまーす。



☆もも音読
Five Little Monsters Went to School (Social Studies Learn to Read)
Five Little Monsters Went to School (Social Studies Learn to Read)

"(A) Pink monster lives in a pink house" と、もう一冊のモンスター本をアレンジしてオリジナルストーリ(?)をつくってた^^







★I need to do a major cleaning today...
今日は本気でそうじしなきゃぁぁぁ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
次女ワーク終了!
320ページのワークがようやく終了~。5ヶ月くらいかかったかな。ボリュームたっぷりでお得なんだけど、「やり終えた」という達成感を味わうには薄い方がいいかも(^_^;)


Big Kindergarten Workbook
Big Kindergarten WorkbookSchool Zone Publishing Company

School Zone Pub Co 1997-07
売り上げランキング : 894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Big Preschool Workbook Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead) Big First Grade Workbook Preschool Scholar: Ages 3-5 Big Preschool Activity: Dot-to-Dots, Mazes, and Hidden Pictures



最後は文章を読む問題も。8割ほど一人で解けてた。




今は簡単な3文字語を書く練習をしています。

cat
bat
dog

など


長女(9歳)は、引き続き100WORDSシリーズをがんばってます!

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)





★Two pages per week is the best they can do.
週に2ページが精いっぱいだわ。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
TOEIC受けてきた
やー、久しぶりのテスト。疲れた~。でも、テストがあるとそのための勉強をしたり、普段は味わえない緊張感があったり。たまにはいいかも(^_^;)

なんと私が受けた会場だけで2,000人以上いたらしい。年間178万人(2010年)が受験してる。今日いたのはほとんどが大学生や20代らしき社会人。小中学生はさすがに見かけなかった。

テストの出来は…

リスニングはまあまあかな。リーディングは長文2つを残してあと5分!最後はカンと common sense (常識)でマークした。

リスニングもパーフェクトではなかったので、満点は絶対むり。前回より点数が下がってなければいいんだけど…(>_<)

娘達は近々児童英検を受ける予定。


---追記---

パート4のリスニング問題で、曜日、月、時間などを聞かれる問題がある。これが苦手で、「メモが取れないのにどうやって覚えればいいのー」と思ってた。

そしたら、今回はこの手の問題がゼロ!助かったぁ。





★I think the listening part seemed harder, but the reading part seemed easier than the last time.
前回よりリスニングが難しく感じたけど、リーディングは簡単に感じた。最近は読む事の方が多いからかな。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
小人シール欲しさに音読をがんばる3年生
あれー!

とゆずの叫び声がして、何事かと思ったら。

小人シールがないーーー!!!

先生からもらって、連絡帳に貼ってあった一枚がないらしい…。その後は20分近く大騒ぎし、こちらも疲れました。

あ、「小人」とは、小学生の間で大人気のきもかわいい、いや正直気持ち悪いやつらです。

こびとづかん
http://kobito-dukan.com/comingsoon/



さんざん大騒ぎ&大泣きし、結局 Dora を3回音読するから星シールが欲しい、と言い出した。星シールとは、ごほうびとして娘達にあげてるシール。それが10枚たまるとステキなプレゼントがもらえるんです。大きなシールとか、文房具とか、たいしたものじゃないけど。

星シールがちょうど9枚たまってて、10枚になったら小人シールを買ってもらいたいらしい。

結局、半分泣きながら3回読んだ…。

Dora's Snowy Forest Adventure (Dora the Explorer Ready-to-Read)



この執念、他のことに活かして欲しいわ。


★I don't understand what's so great about these Kobito people.
こびとの何がいいんだか…。いまいちわからん。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
久しぶりのウェブレッスン
ゆず(9歳)が4週間ぶりにレッスンを受けた。帰りが遅くなったり、ネットに接続できなかったりで3回ポイントを無駄にしてしまった…。

最初はフリートーク。

Have you eaten dinner yet?
- No

What time will you eat dinner?
- Eight o'clock.

What time do you go to bed?
- Nine thirty.
How about your sister?
- Ten o'clock.
Why?
ここで母が助け舟
- Because she takes a nap.

こんな感じの会話を10分ほど。「これが言いたい」と思うことは大切なので、今のところいい感じ。

その後、テキストを見ながら

1. He's doing his homework.
2. He is watching TV.
3. He is eating his snacks.
4. He is doing karate.


★Online lesson is very efficient, I think.
ウェブレッスンは効率的だな、と思う。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
サピと日能研に行ってみた
中学受験・・・。まだ何も決めてないけど、とりあえずサピックスと日能研の説明会に行ってきた。好印象だったのは、サピックスかなぁ。

サピックス
授業が面白そう。思考力と記述力を重視しているとのことで、仮に受験をしないとしても子供のためになりそうな授業。ただ、新四年の授業料が月額36,750円と高め。合格実績は文句なし。

日能研
サピに行った後だったので、授業内容が全く聞けなかったのが残念だった。進学実績の話が1時間ほど、システムの話が30分、教務担当からの話が30分ほど。スタッフの方はみんな熱心で相談しやすそうだった。「保護者との距離が近いです」とも言ってた。新四年の授業料は月額19,950円(4教科)とサピよりは安い。

日能研では、ゆずが「全国テスト」を受けた。結果は今夜出るらしい。ま、答案用紙を持って返ってきたのでなんとなくわかるんだけどね。本人は「カエルバッジ」をもらったのが嬉しかったのか、「また行きたい」と言ってた。

が、わが家は主人が中学受験に反対しているので、そう簡単にはいきません。実は私も、今回2つの塾を見に行って少し現実が見れたというか、イメージだけでいろいろ考えてただけなのが、じっくり考えるいい機会になった。

じっくり考えて、ゆずにとって最善の選択ができればなーと思う。



☆ゆず音読  
Dora's Snowy Forest Adventure (Dora the Explorer Ready-to-Read)
この本をママと交代読み。ピリオドで交代して読みました~。


☆英語読み聞かせ
Barbie: Love Is in the Air (Step into Reading)



★Chugaku-Juken... I need to think what's best for my daughter.
中学受験ねー、娘にとって何が一番いいのかじっくり考えなきゃ。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
次女、初めてリーダーを読む!
私が勤める英語教室のテキストを、ももが一人で読んでいた。

Where's the father?
Here I am.


"Father" は最初 "dad" と読んでたけど(^^;

絵と知ってる文字でなんとなく読めたみたい。


そして、近くにあったこの本も「読んでみるー」と意欲満々。

I Like Stars (Step into Reading)


最初は色の単語だけなので絵をみながら読めた。
Yellow stars.
Green stars.


star2.jpg

star.jpg



後半は長い文章+知らない単語も出てくるけど、意外にも
Far Stars.

が読めてた。最後はちょっと教えてあげたけど、8割ほど読めてたので、読めたことにしておこう!


ちなみにこの本の作者は、Goodnight Moon と同じ Margaret Wise Brown さんです♪

Goodnight Moon 60th Anniversary Edition





☆ゆず音読  
I Like Stars (Step into Reading)

ゆずも次のマラソン走者(読者?)に送る前に読んでみた。
GR 12冊目


☆もも音読
I Like Stars (Step into Reading)

GR1冊目!!



★I wish I could speak only English to my kids... but no, don't be so greedy.
子供に英語だけで話しかけられればなー、と思ったり。でもそんなに欲張っちゃだめだよね。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
