ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ちょっぴり英語で会話
私が次女のクーピーを探してた時。

Where is Momo's Coopi?
ゆず: I don't know. My Coopi.
手元にあった自分のクーピーを指しながら。

ファミレスで「アイス食べる?」と聞いた時。

Do you want some ice-cream?
ゆず: Yes.
What flavor?
ゆず: Chocolate, please.

こんな会話ができるようになった。

英語を細々と始めて3年ちょっと。ペラペラ話せたらそりゃいいけど、いきなり多くを求めてはいけない。

まずはひたすらインプット!そして少しずつ話す環境を作ってあげる。




★Step by step 少しずつ、少しずつ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
毎日1時間は英語時間を!
どんなに忙しい日でも、最低1時間は英語にふれるようにしたい。
CDをかける、音読する、読み聞かせ、語りかけ

昨日はCDをかけられず、時間にすると本を読んだ10分くらいかな。ま、そんな日もあるということで。


昨日読んだのは

・ももが英語音読(CTPレベル1と3から3冊)

・母が英語読み聞かせ
I Can Be a Pet Vet (Barbie) (Step into Reading)


・母が日本語読み聞かせ
ひとまねこざるびょういんへいく (岩波の子どもの本)





昨日はゆず(3年生)のクラスで読み聞かせボランティア。今回はお話ではなく、詩を読んだ。

しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩


日本語のリズムや言葉遊びが楽しいです^^

例えばこんなの。

--------------------
ゆっくりゆきちゃん

ゆっくりゆきちゃん ゆっくりおきて
ゆっくりがおを ゆっくりあらい
ゆっくりパンを ゆっくりたべて
ゆっくりぐつを ゆっくりはいた

ゆっくりみちを ゆっくりあるき
ゆっくりけしきを ゆっくりながめ
ゆっくりがっこうの もんまできたら
もうがっこうはおわってた


(以下略)
--------------------



☆ゆず音読  
Dora's Snowy Forest Adventure (Dora the Explorer Ready-to-Read)
4ページほど音読

☆もも音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)

最近はあまり読みたがらず、シールも効果薄(泣)。昨日は「ジョージを読んであげる」と言うとCTPを数冊音読。



★One hour of experiencing English everyday... not so easy.
毎日1時間の英語って、そんな簡単じゃないかも
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
英語4年目、ようやくリーダーが読めるように
昨年2月から初心に帰ってCTP音読を再開。11月くらいから少しずつGR(Graded Readers)が読めるようになってきた。現在GRマラソン中で、Step into Reading ステップ1の本が、毎月5冊届く。難しいものは私が読み聞かせをし、ゆずが読めそうなものは本人が挑戦。今回の5冊はかなりのヒット♪ I さんありがとう~。

City Cats, Country Cats (Step into Reading)

I Like Stars (Step into Reading)



こちらは2,3年前に購入したもの。久しぶりに出してみると、6,7割一人で読めてた。何度か読み聞かせをしたら自分で読めるように。

Dora's Snowy Forest Adventure (Dora the Explorer Ready-to-Read)

dora.jpg




☆ゆず音読  
GR 11冊目

ゆず語数・・・42,156


☆もも音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)

もも語数・・・27,271





★Reading English is great!
英語絵本の音読サイコー!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
長女が「公文英語にいくもん♪」
ももが「行きたい!」というので公文を体験することに。ゆずは英語のみ体験。


ひと通りレベルチェックをしてD教材から始めることに。アルファベットを書いたり、その音から始まる単語を読むことから。




kumon.jpg



A, a, apple



アッ、アッ、apple

と読んだら「『エー』と読みましょう」と言われたらしい(^^; 普段フォニックス読みしてるからね・・・。

聞く・読む・書く というプロセスがまんべんなく経験できそうな教材。でも、気になったことが2つ。

・日本語訳がついている

せっかく絵があるので apple, banana くらいはそのままでいいんじゃないかと思ってしまった。

・一部、カタカナのふりがながついている

Cola [コウラ]

と書いてあった・・・。これをそのまま読んだらカタカナ読みになっちゃいそう。



結論としては、わが家で一番伸ばしたい「話す」部分が全く無いので、公文英語に行くことはないです。どちらかというと、読む力を伸ばしたい高校生や大人に向いてると思った。


本人は「楽しかったー。簡単だったー」と行く気まんまんだったけどね(^^;



☆ゆず音読
Silly Willy (All Aboard Reading)
1日1ページずつ練習中


☆もも音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)




★Rome was not built in a day.
継続は力なり!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
児童英検とTOEIC サンプル問題に挑戦してみた
ゆずが児童英検ブロンズのサンプル問題に挑戦。ほとんどが「英語を聞いて正解に丸をする」問題。

Step 1 は単語が5つ読まれ、仲間はずれに丸をつける。

No.1
1. yellow
2. cold
3. red
4. white
5. green

答え 2


他には動物、数字、食べ物など。Step 1 は全問正解。

Step 2 は文章をが3つ読まれ、その中から絵にあうもの1つに丸をつける。



No.1
1. There are four apples under the box.
2. There are four apples in the box.
3. There are four apples on the box.

答え 2

ゆずの答えは 3 で不正解。「(読むスピードが)速くてわからない~」と言ってた。

まだ Step 1~3 と 5 (全Step 8)しかしてないけど、間違えたのはこの前置詞の問題だけ。ブロンズなら余裕でいけそう!But...ゆずが受けるのはゴールドなので、ゴールドのサンプル問題はこれから取り組まなきゃ(^^;




そして母もTOEICの演習問題に挑戦。今日はリスニングだけ。何年か前、夫がTOEIC受験した際に買った本を利用。

新TOEIC(R) TEST攻略の王道【リスニング編】 (CD 2枚付き)
新TOEIC(R) TEST攻略の王道【リスニング編】 (CD 2枚付き)


実際に使用したのは2005年版のこちら。TOEICは2006年より新形式に変更したので、新しい方をおすすめします。
TOEIC TEST 攻略の王道 リスニング編―邪道よ、退け!


前回(15年前ね・・・)はリスリングの成績が良かったので、「今回はリーディングを勉強すればいい」と思ってた。それが、実際に問題を解いてみると意外と難しかった(汗)。

正答率
Part 1  100%
Part 2  76%
Part 3  85%
Part 4  70%


特に説明問題文のパート4に苦戦。20~40秒のナレーションを聞いて、2~3問の問題に答えるんだけど、しっかりメモをとらないと聞き逃したり、その時は聞けてると思っても、問題がトリッキーで「あれ?なんだっけ?」となってしまう。リスニングも勉強が必要ってことね。最新版の問題集でも買ってこようっと。

パート4の問題
toeic.jpg



週末はスキーに行ったので、英語の音読はお休み。車の中で i phone アプリ TeachMe で遊んだよ。




★Thank you for reading! 読んでくれてありがとう★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
海外赴任がうらやましい?
最近、お父さんの海外赴任が決まり、家族で北米やアジアへ引っ越すご家庭が多い。

兄家族、長女の同級生、次女の同級生、サークルに来てくれていた男の子、以前の同僚。

うらやまし~と思う面もあるけど、実際行くとなるといろんな苦労や心配事があると思う。英語圏に住めば子供なら英語を身につけるのは早いだろうけど、日本語(特に漢字)の勉強が大変だし、帰国後の英語をキープするのも年齢によっては大変だと聞く。

ま、それでもうらやましことに変わりはないけど(^_^;)

わが家は私と主人の仕事柄、海外赴任はなさそうなので、なんとか国内で「話せる」レベルまでもっていきたい。

そのために今できることをやるしかない。まずは家庭での英語率を上げることかな。少しずつがんばってみよっと。



☆ゆず音読
RazレベルBから3冊ほど


☆もも音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)




☆英語読み聞かせ
Sunshine, Moonshine (Step Into Reading: A Step 1 Book (Pb))

繰り返しが多くてリズムがよく、絵もきれい♪




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
最近の英語取り組み
最近は以前に比べるとコンスタントに英語時間が持てていると思う。「特別なこと」ではなく、「習慣」にするのが長続きの秘訣かな。

・朝夕、各1時間ほどCDをかける
子供は特に何もしないけど、なんとなく耳には入ってるみたい。

・帰宅したらちょこっと英語で語りかけをすることも
How was school today?
Did you do your homework?
Turn off the TV please.

など超簡単なものばかり・・・。

・寝る前に絵本の音読
もも(6歳)はCTPレベル1から5冊ほどをほぼ毎日。ゆず(8歳)はCTPレベル3や 200語程度の Graded Readers を週に1,2回。

・週一回ウェブレッスン
これはゆずのみ。ムラがあるけど、最近は30分ちゃんとレッスンできるようになった。

後はサークルに参加したり、読み聞かせをしたり。

音読は語数カウントとシールでやる気がでるみたいなので、このまま続けていきたい。 今後の課題は、月一くらいで新しい本(シリーズ)に挑戦すること。


☆ゆず音読  
Picky Nicky (All Aboard Reading)

ゆず語数・・・41,403

☆もも音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)
始めてレベル3に挑戦。

もも語数・・・24,463

日本語音読は100冊達成!100冊目はこれでした^^
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
QQイングリッシュの様子
先週の土曜日、レッスン直前までDVDをみていたゆず。最後のいいところで消されたのが気に入らなかったらしく、レッスンを拒否…。結局ももが受けた。といっても恥ずかしくて一言も発せず、アルファベットを書く練習をちょこっとしただけ。

木曜のレッスンは、ゆずが一人で受けれた。私の自宅レッスンの生徒がいたので、その子にいいところを見せたかったみたい。

私がいなくても一人で受け答えしてた。唯一意味を聞かれたのが、パイナップルについての会話。

How does it taste?

の意味がわからなかった。それ以外は一人で理解してたのでよかった。とにかく無事にレッスンが終わって一安心。

------以下、先生のコメントから------

I studied English.
A puppy is a small dog.
There are 6 pens.
I am Pianist.
I play the piano once a day.
It's a brown bear.
We have 3 beds.

P vs B

-Bear
-Bike
-Bird

-Pants
-Pear
---------------------




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
