ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
QQイングリッシュ入会&Simon Says...
ついに本入会したQQイングリッシュ!月額プランとポイントプランがあるけど、毎週予約できる自信がないのでポイント有効期限が長いポイントプランを選択。10,500円也〜。これで約21回分。当面の目標は、ゆずが毎週1回レッスンを受けること。

先週、本入会してから初めてのレッスンを入れてみた。

が…、ゆすが

いやだ〜!やらないもん!

となってしまい、前半10分ほどは何もできず(>_<)  先生がかくれんぼとかしてくれて(3年生ですよ)なんとか後半はレッスンができた。

以下、先生のレッスンコメントから
-------
FOCUS: speaking, sentence construction and singing

~ It's a coat.
~ It's a sweater. It's a yellow sweater.
~ It's a purple T-shirt.
~ I have a silver coat.
~ It's an underwear.
------

ゆずが使ってる We Can! 2 は、Let's Go に似た感じ。いいな、と思うのは、付属CDの歌やチャンツがゆっくり目で聞き取りやすいのと、フォニックスを網羅してること。松香洋子さんの著書なので、日本語が入ってるのかと思ったら、全部英語だったのもよかった。

来年はウェブレッスンを毎週入れる、そしてゆずが嫌がらずに受けれるようにしたい。

***

昨日、車の中でゆずが

Simon Says やろう♪

と言い始め、家族でやってみた。学校の英語タイムやウェブレッスンで覚えたらしい。

Touch your eyes!

と、なかなか盛り上がる(^ ^)  ちなみにこのゲーム、Simon says と言った時だけ命令を聞くというもの。


別の日にABCカードでカルタをしていた時、

「英語ではカードを取る時に何て言うの?」

と聞くので、みんなで

I've got it!

と言いながら遊んだ。

家庭の中で英語でやりとり

とはいかないけど、少なくとも自分たちで英語を話そうとする気持ちはでてきてるのかも☆






★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
やらされてるうちは学ばない
明日、もも(6歳)のピア教室でミニ発表会がある。ゆず(8歳)は伴奏者として参加する。が…毎日私か夫が、時にはガミガミ時にはヨイショしながら練習させてる。下記、3日前にわたし主導で練習開始した時の様子。


ももは早すぎるペースで引き続けるし、ゆずに至っては床にべた〜、ソファーにべた〜。やっと弾き始めたと思ったら、文句言い放題(; ̄ェ ̄) 母は星飛雄馬の父ちゃんごとく(古っ)、ピアノをひっくり返したい衝動をなんとかこらえる。でも耐えられなくなり、どっかーん!!爆発しちゃったぁぁ。

最後は
「8時半までに練習して、二人で合わせられるように!」

と指令を出し、私は別室へ。

壁越しに聞こえてきました。一生懸命練習する音が。

ゆずは私とそっくりの口調で、
サンハイ!
とももに合図(^ ^)

そして8時半になり、私を呼びにきました。

なかなか合わなかった箇所もなんとか止まらずに弾けてました。

やっぱり「やらされてるうちは学ばない」 でも本気になればできる! と思った母でした。

いよいよ明日本番♪




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
長女ウェブレッスン&クリスマス絵本♪
先週はQQイングリッシュの体験を2回受けた。ポイントの期限が切れてしまう前に滑りこみで(^^; 1回目はゆずが「いやだー。そんなの聞いてないー」と拒否反応・・・。ぬいぐるみなどで何とかなだめてパソコンの前へ。一度やり始めると先生が上手にリードしてくれる。

2回目はレッスン前にPCでゲームをさせてみた(←作戦)。この時はなんとか最初から拒否せず始められた。毎回先生がスポンジボブやプーさんのぬいぐるみを出してくれる。ゆずも負けずに自前のボブとプーを出す^^  この日はバービーも登場。先生はそれを題材に

What is Barbie wearing?

と質問してくれる。さすが!

レッスンは前回に続き

What did you do today?
What did you have for dinner?

などの質問。その後にフォニックスを少々。
絵を見せて What is this?

と聞かれると、
puppy, queen, nest

など、ちゃんと答えられてた。Puppy はCTP絵本で覚えたらしい。nest のスペルも自分で言えた!
せっかくいい先生が見つかったので、ここで本入会をしようと思う!テキストも先ほどアマゾンで注文した(We Can! 2)。あとは毎週定期的に予約をいれることだね~。続ければなんとかなりそうな手応えを感じる。ブロークンでも自分で意思の疎通ができるようになってきたし。予約がんばるぞー(自分)。




クリスマスの読み聞かせにいい本はないかなーと物色していて、昨日届いたのがこれ。エリック・カールの名作です☆

Dream Snow


しかけ絵本になっていて、

snow.jpg


雪が描かれた透明シートをめくると・・・

santa.jpg

いねむりするおじいさん。


英語はそれほど難しくない。おじいさんが5匹の動物につけた名前が、One, Two, Three, Four, Five なので、その部分は子供に言ってもらえそう。内容もクリスマスらしく、ほっこりします。最後に "PUSH HERE" というボタンがあり、そこを押すと雪が降ってるような、優しくもあり少し寂しい音色が流れます。




☆ゆず音読
Cat and Dog: The Super Snack (Fun and Fantasy Series)
ゆず語数・・・33,119

☆もも音読
Mr. Noisy's Book of Patterns (Learn to Read Math)
他、CTPレベル1から3、4冊。

もも語数・・・15,372

日本語音読は61冊目♪


☆読み聞かせ
GRマラソンから
A Cars Christmas (Disney/Pixar Cars) (Step into Reading)


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ぼちぼちウェブレッスン開始
1年近くお休みしていたウェブレッスン。最近QQイングリッシュでゆずが気に入った先生が見つかり、4回ほど体験を受けた。まだ体験レッスンなのでテキストは購入してないけど、本入会したら We Can! 2 を使う予定。

We Can!  2: Student Book with CD

体験でもこのテキストに沿ってやってくれてるみたい。前回はアルファベットの書き方とその音から始まる単語。

--------------------------------
FOCUS: speaking, sentence construction and singing

= Fish
= Goat, Goose
= Hat, House
= Ink, Igloo, Ice
= Jet
--------------------------------

↑ 先生のレッスンメモから転記

これまでのレッスン履歴がウェブで見れるのがいい。同じ先生で予約したい場合はそのまま履歴から予約画面に飛べる。

おねだんは1回500円程度なので、ウェブレッスンとしては高くもなく安くもなくって感じ。月4回2000円でマンツーマンと考えれば安いかな。

今のところ英語は自宅での音読程度なので、ウェブレッスンで会話ができればいいなーと。

音読はもも(6歳)がものすごい勢いで読んでる(^^; 毎日、日本語も英語も4,5冊読むので、気がついたら11時近くになってる時も!!就学に向けて音読や絵日記など、がんばってるももなのです☆





☆ゆず音読
The Little Green Man Visits a Farm (CTPレベル3)
ゆず語数・・・32,958

☆もも音読
The Four Seasons (Emergent Reader Science)
他、CTPレベル1から3、4冊。

もも語数・・・14,857


☆読み聞かせ
GRマラソンから
The Berenstain Bears Ride the Thunderbolt: Step 1 (Step Into Reading)


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
GRマラソン2セット目
11月からスタートしたGRマラソン。1ヶ月で5冊を読んでいく計画。1セット目は自宅にある本だったので、5冊中3冊はしっかり自分で音読できたゆず。残り2冊は難しかったので、私が読み聞かせしたり、1行ずつ私 → ゆずと読んだり。

2セット目は Step into Reading シリーズから4冊、Hello Reader! から1冊。届いた本をみてすごくうれしそう^^ 

「今日はカーズを読むー♪」

と意気込むゆず。

A Cars Christmas (Disney/Pixar Cars) (Step into Reading)

でも、いざ読み始めると、1ページ目から読めない単語が・・・。Radiator Springs が読めず、そこでギブアップ。固有名詞が多くて難しいみたい。一度読む気がなくなると、読み聞かせもさせてくれないので、その日はそこでおしまい。

cars.jpg



別の日にCTPレベル3の本に挑戦。こちらはCDを聞いていたのと、知ってる単語がほとんどで初めてでもなんなく読めた!うーん、やはりCTPはよくできてる。時々読めない(知らない)単語がでてくるけど、1~2ページに1語程度。がんばってフォニックス読みをして乗り越えてる。

greenman.jpg


そんなわけで、GRは無理せず読み聞かせをしていこうと思う。音読は引き続きCTPレベル3をメインでやっていこう。



☆ゆず音読
The Little Green Man Visits a Farm (CTPレベル3)
183語

ゆず語数・・・32,614

☆もも音読
Cat and Dog: The Super Snack (Fun and Fantasy Series)
↑ レベル3に挑戦してみた。他、CTPレベル1から3、4冊。

もも語数・・・14,131

日本語音読は現在48冊。文字を読むことに慣れてきたみたいで、最近は感情を込めて読んでくれる^^ せなけいこさんの「ねないこだれだ」をこわ~く読むのがお気に入り♪


☆読み聞かせ
Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program
Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program

Let's Explore! (Dora the Explorer Phonics Reading Program, Pack 1)
Let's Explore! (Dora the Explorer Phonics Reading Program, Pack 1)



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
