ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
絵本を読んでたら英語で答えた
昨日、DORA の本を読んでいると、ももが英語で答えてくれた!

boots.jpg



Is it apples?

もも: No!

Ham?

もも: No!

Jam?

もも: No!

It is...? (わざと答えを待つ^^)

もも: Banana(s)!

自分で理解して答えを言えた!うーん、英語を始めた頃からしたらすごい進歩だわ♪


ま、それだけなんだけどね(^^;


☆ゆず音読
なし。最近すごく規則正しくて、5時半起床・9時就寝の生活。私も見習いたいわ。


☆もも音読
I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)
他、CTPレベル1から3冊。

もも語数・・・12,955

日本語100冊は現在28冊目!1年生になる前に、余裕で100冊読めそうです^^


☆読み聞かせ
Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program
Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program
よみきかせたのはこの12冊パック。新品の取り扱いはなく、今はこちら↓の6冊パックになってるみたい。

Let's Explore! (Dora the Explorer Phonics Reading Program, Pack 1)
Let's Explore! (Dora the Explorer Phonics Reading Program, Pack 1)



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
音読は順調。会話はどうする?
シール貼りを導入してから二人ともよく音読するようになった♪ シール貼りも楽しいけど、目に見えてシールが増えていくのもうれしいんだろうね^^

ももは日本語も読んでて、最近のお気に入りは せなけいこさん。すごく単語数は少ないんだけど、実際自分で読むとなると意外に難しい。特にカタカナが。でも、何度か読んでるうちにスムーズに読めるようになる。

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)



ゆずはGRの6冊目を読んだ!
I SPY と同じ写真家が撮ったもので、よく似た内容。違いは

I spy の代わりに
Can you see で始まるところと、出てくる単語がやさしい。

canyousee.jpg



ゆずはこの本で「読めなかった(知らなかった)単語は2つだけだったー」と喜んでた。

Sled
Spool
の2つ。

とりあえず「GRを一ヶ月5冊読む」目標は達成!

音読は二人とも順調なんだけど、英語での会話が全くない・・・。私が日本語で話しかけてるから当然なんだけど。やっぱり会話ができるようになって欲しいので、今悩み中。簡単なことは二人とも理解してるけど、自分からも英語で返すようになるにはまだまだ足りないんだよねー。

昨日母が使った英語は

Can you take the miso soup to the table please?

とかそんな感じの文を2つ3つ。娘はそのまま理解して

Okay~

とか言うんだけど、それって会話じゃないもんね(^^; 今後の方針についてちょっと悩んでみます...





☆ゆず音読
Can You See What I See? Christmas Read-and-Seek (Scholastic Readers)
118語

ゆず語数・・・32,195


☆もも音読
I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・12,651






★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
小学校受験
現在年長のもも。周りでは「小学校受験」の話をよく聞く。ゆず(現在小3)の時は、

◯◯ちゃんは△△に受かったんだって。

なあんて聞くと、えー、うちも受ければよかった?やっぱり私立がいいの?

と思ったりも・・・。でも今は

私立に行くとしたら中学から

と思ってる。理由は

1.公立小学校がめちゃくちゃ近い(徒歩5分)
2.内部進学組よりも中学受験組の方が学力が高い(一般的に)
3.6年間学費を払うのがもったいなく感じる(つまり経済的余裕が無い)

一番の理由は(2)かな。中学受験は教科書以上の内容をするわけだから、そこでしっかり勉強しておけば、あとあと決して無駄にはならないと思う。

ただし、わが家は夫が100%公立派。そしてゆず本人は、うーん、良く言えば意志が強い、悪く言えば頑固。なのでそう簡単に中学受験ができるわけではない。本人&夫とじっくり話し合いながら決めようと思う。

そうそう、「英語」という観点でみると、私立の方が英語に力をいれてる学校が多いし、留学制度なども整ってたりする。その点は惹かれる部分かな。

----------------------------------

さて、ここからは英語の取り組みの話。
数日前に100冊マラソン仲間の書き込みを読んで、わが家もシール帳を導入することに♪ やっぱりシール効果ってすごいねー。以前は1冊がやっとだったのに、今はシール貼りたさに3、4冊読んでるv

ondoku.jpg



ももは就学に向けて、日本語100冊音読も同時進行。現在13冊目!






☆ゆず音読
Cat and Dog: The Super Snack (Fun and Fantasy Series)
161語

Monkey See, Monkey Do (Hello Reader!, Level 1)
GRマラソン4冊目。自分で読めたというか、まぁかろうじてって感じ^^;

ゆず語数・・・31,895


☆もも音読
The Four Seasons (Emergent Reader Science)

もも語数・・・12,439


☆読み聞かせ
Clifford the Big Red Dog Phonics Fun
最近ももがこの12冊パックの本を、「1冊ずつ読んで~」と持ってくる。昨日で12冊終了。次は DORA のフォニックス・パックを読んで欲しいんだって。



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ローマ字きたー!!
小3のゆずが学校でローマ字を習ってきた。最初は

ローマ字なんてあるから日本語発音になっちゃうんだよぉ〜。

と思ってた。でも、パソコンの入力や、外国で自分の住所・名前を書くときなどに使うんだよね。そう考えるとローマ字は必要だ!と思い直した(^_^;)

ローマ字はあくまでも日本語をアルファベットで表す時に使うもの。英語とは別物と考えた方がいいんだね。

ちなみにゆずは住所の

◯◯区

をローマ字で書く宿題で「区=ku」を

co

と書いてた。えーっ!

c  は確かに クッ だけど、なぜ o なのかがわからない…(; ̄O ̄)


音読は、毎日CTPを読んでるよ♪



☆ゆず音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)

ゆず語数…30,606


☆もも音読
Where Do Monsters Live? (Fun and Fantasy Learn to Read)

もも語数…12,024



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
長女音読拒否・・・
ここ2日間、ゆずが

「今日は読まない」

と言い放って寝るパターン・・・。

眠くてしょうがない8歳児に無理やり音読させるのもあれなので、そのまま寝かせてる。いや、心のなかでは 「なんでだよ!!」 って悪態ついてるけど・・・。あ、ちょっと態度にも出てるかも・・・。

まー、それでも3万語突破したし、2日くらいそんな日があってもいいよねーと自分に言い聞かせる母。

GR100冊マラソンを始めてみたものの、今のところ読んだのは4冊。あと1週間半で次の走者(読者?)に送るので、残りの2冊も読んで欲しいんだけどー。あ、完全に大人の都合だね・・・。難しそうな場合は読み聞かせにしようと思う。本人はCTPの方が好き。まだ読んでないCTPレベル3が5冊あるから、そっちがいいんだって。

とにかくあまり無理強いさせないように(←自分)
音読タイムを朝にもっていこうかなぁ。



☆ゆず音読
What Comes In Threes? (CTPレベル1)
I See Shapes(CTPレベル1)

ゆず語数・・・30,222


☆もも音読
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

What's Going On? (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・11,671


☆読み聞かせ
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
I SPY カードゲーム
最近 I SPY づいてるわが家^^ ゲームをしながら楽しく単語が学べるのがいい!

サークルでも使用したこちらのカード。神経衰弱にしてもいいし、同じアイテムが4枚ずつあるので、UNOのように遊ぶこともできる。先日のサークルでは、3チームにわかれてカルタの要領でカード取りゲーム。まずはアイテムの名前を確認。

What's this?
- A chair

Yes. It's a chair. What color is it?
- Red

Yes. It's a red chair.


そして、私が
"Red chairs!" と言うと、子供たちが一斉にカードを取る!4枚ずつあるので小さい子でもスキをみてゲット!やー、ゲームにすると白熱するよね~。

先日紹介した「エーゴカード」も使ってみたけど、I SPY の方が盛り上がり、ゆずも「こっちの方が楽しー」と^^ やっぱりわかりやすくてテンポよくできるゲームが子供は好きみたい♪

I Spy カードゲーム Card Game
I Spy カードゲーム Card Game


☆ゆず音読
I Need To Clean My Room (Learn to Read Fun and Fantasy)
157語

ゆず語数・・・29,637


☆もも音読
Little Green Frog (CTPレベル1)
121語

もも語数・・・11,383



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語を文章で話すには
ゆずとももが英語を始めて3年になる。英語が話せるかって聞かれたら、答えは「No」。What's your name? とか How old are you? って聞かれたら英語で答えられるけど、その先の会話が全くできないわけで・・・。3年英語をやったと言っても、家でCDをかけたり、絵本を音読したり、私の気が向いた時に英語で話しかけたりする程度。時間にすると1日1時間くらい。まだまだ足りない~。

そして「話せるようになる」ためには、やっぱり「話す経験」をしなきゃいけない。でも、日常生活ではなかなか難しい。そのためにやってるのがウェブレッスンやサークル。

今回のサークルは「自分の行った場所を発表する」という宿題を出した。これは、サークルメンバーに「英語を話す経験」をして欲しかったから。

ももと同じ年長のHちゃんは、夏に沖縄に行ったことを発表してくれた。ももがクネクネしてたのに対して、Hちゃんの発表はとても堂々としてた!

ゆずは学校に行ったことを発表。

My favorite place in school is a library.

と図書室好きをアピール(^ ^)

school.jpg



この宿題をする過程で、「図書室って英語でなんだっけ?」とかいろいろ考えるよね。それが大切だと思う。

後半はエーゴカードと I SPY カードで遊んだ。年少さんもちゃんとカードを取れてたね♪


そんなわけで、またいろんな取り組みがこのサークルでできればいいなぁと思う☆




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
長女もQQイングリッシュ体験
昨日、ゆず(8歳)がQQイングリッシュを体験!

無料体験は、一人5回ずつできる。初回は先生が選べないんだけど、ももの初回体験と同じ先生だった。すごくいい先生だから初回にはこの先生をあててるのかな?

ゆずも もも同様、この先生を大変気に入り、「また同じ先生がいい〜」と言ってた。

最初は

What's your name?
How are you?

などのあいさつ。声が小さくて聞き返されたりしたけどなんとかクリア。次に

What food do you like?
What fruit do you like?

と聞かれ

I like peach.

と答えてた。

感心したのが、玉ねぎを見せられ、Onion は知らなかったんだけど、

Can you spell "onion"?

と聞かれると、ちゃんと


n
i
o
n

と言えてた!読みに関してはここ半年くらいですごく成長したと思う。フォニックスを知ってるからかな。

先生は、ゆずが単語で答えると文章で答えるよう促してくれる。

先生 Are you hungry?

ゆず No.

先生 No, I'm not.

レッスン後半にはちゃんと文章で答えられるようになってた♪

Picky なゆずがせっかく気に入ったので2回目の体験レッスンを同じ先生で予約。

テキストは We Can 2 になる予定。中身を見たことないけど、どんな感じなのかな?全部英語なのかしら?

We Can!  2: Student Book with CD



☆ゆず音読
Cat and Dog (CTPレベル3)
PIG OUT

ゆず語数…29,198


☆もも音読
How Many? 他CTPレベル1を毎日1、2冊音読中

もも語数…11,172



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
GR4冊目と中古本
今のところ、順調にGR(Graded Readers)を読み進めてるゆず。今週はこれ。

I Spy an Apple (Scholastic Readers: I Spy)


最初が

I spy
an apple,
an orange, too.

と知ってる単語でよかった(^_^;) 読めない単語を私が教えるとキィーとなる。それを避けるために、わからない単語があったらウィンクしてもらうことに。今のところうまくいってる。読めない単語が2割くらいかな。前回の I SPY I Love You で覚えた

that's

は読めるようになったし。少しずつだけど読める単語が増えてきた。

昨日は途中まで音読して眠くなってしまい、

「やっぱり Cat and Dog 読む〜!」

と、丸暗記してるCTPレベル3の本を暗唱しながら眠りについた。もっと早い時間に音読できればいいんだけど、なかなかね…。


☆読み聞かせ
古本屋でハードカバーを500円でゲット♪ アイテム探しが大人でも難しく、こっちまで真剣になっちゃった。

I Spy Spooky Night: A Book of Picture Riddles
I Spy Spooky Night: A Book of Picture Riddles





☆ゆず語数…28,391


☆もも音読
How Many?(CTPレベル1)45語

もも語数…10,979



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
エーゴカードとゆずが読んでる本の中身
AGO.jpg


エーゴカード。Food, Animal などカテゴリ別になっていて使いやすい♪

For this week only, all AGO products can be purchased at a 20% discount (i.e. only 680yen+tax per deck!), by visiting this page: (http://www.agocardgame.com/AGO-VIP-Page.html). 

11月7日までは20%オフ。


ISPY.jpg


ゆずが今週音読してる本(I SPY I LOVE YOU)。今まで聞いたことも見たこともない単語が幾つかあり、(bride, groom, kazoo など)最初はちょっと苦戦。今でも発音が怪しいのがあるけど、まぁそこはあまり細かく突っ込まないようにしてる(^^; ゆずが読んで、私がアイテムを探すのがお約束♪



☆ゆず音読
I SPY I LOVE YOU (149語)

ゆず語数・・・26,863語



☆もも音読
How Many? (CTP レベル1)

もも語数・・・10,439語




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
