ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
子供用 「耳から英語」 素材と母の海外ドラマ
ある日、ふと

そういえばアイフォン持ってるのにポッドキャストを全然活用してなかった!

と思い、英語番組を検索してみることに。

ありました!子供用に使える「耳から英語」素材!!

iTune の
ポッドキャスト
カテゴリ:キッズ/ファミリー

で検索できます。

CBeebies Stories
BBCが提供する子供用ストーリー番組
http://www.bbc.co.uk/cbeebies/
3歳以下用のが娘たちにはちょうどいいみたい。子供の声も入っててかわいい。今日夕飯の時にかけてたら、子供のセリフで "Cheer up!" というのがあり、「なに?どういう意味?」と食い付いてた^^ なぜか9月27日の番組しかみれないけど・・・。

The Story Home
http://thestoryhome.com/
5~10分程度の物語。ピノキオや "Three Little Pigs" などおなじみのものも。

Storynory
http://storynory.com/
ストーリホームより少し上の年齢が対象かな。ネイティブの7~10歳くらい?オズの魔法使いなど。

上記はすべて無料♪ CDもいいかげん飽きてきたし、たまには違うものもかけてみようっと。

母はCBSニュースのビデオポッドキャストをキッチンで聞いてます^^


そして最近お気に入りの海外ドラマはこれ↓

B003FSTN52Good Wife: First Season [DVD] [Import]
Michelle King
Paramount 2010-09-14

by G-Tools


夫との関係、妻として、母としての立場、弁護士としての自分。「この年になるといろんなことが複雑に絡み合ってるなー」という意味でとても共感できます。



☆ゆず音読
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)
388語

ゆず語数・・・18,547語


☆もも音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・9,299語



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
小学校の英語授業、英語で質問するゆず
先日ゆず(3年生)の学校公開があり、英語の授業を見てきた。先生はカナダ人の男性。お父さんは中国出身、お母さんはベトナム出身。

その日のテーマは 動物。
動物の名前や鳴き声などを紹介し、ゲームなどをしながら子供たちは楽しんでいた。最後はフルーツバスケットの動物版、アニマルバスケット。椅子を円に並べ、自分の動物名を言われたら席を移動。椅子に座れなかった人が次の動物を言う。全員入れ替えるときは Animal Basket!! なかなか盛り上がってた♪

canada.jpg


感心したのが、ビジュアル素材を上手に使っていたこと。先生の自己紹介の時にカラープリントしたカナダの国旗や買ってるネコの写真などを見せたり、動物紹介でもA4にプリントした写真を使っていた。やはり耳で聞くだけよりは記憶に残りやすいと思った。うん、「ビジュアル素材」大切にしようっと。


先生に質問できる時間でゆずは3人目くらいにあてられた。

Fruit

と言うが

"Food?" 

と聞き返され、すぐには通じない^^; 何度かやり取りしてようやく "Fruit" だと理解してもらえ、

"What fruit do you like?"

と質問してた。やっぱり発音って大切だねー。まぁでもクラスメイトの前で、英語で質問しようとするってだけでもえらいと思う。本人の中では「英語が得意」なんだよね・・・^^




☆もも音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・9,211語

CTP冊数・・・10冊

☆英語読み聞かせ
Picky Nicky (All Aboard Reading)

☆日本語読み聞かせ
かばんうりのガラゴ


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
語りかけができない時は英語クイズ
わが家の語りかけ、本当に数えるほど。でも、Better than nothing と思い少しはやってる。

Turn off the TV.
Did you do your homework?

↑ 程度のセンテンスを一日2、3コ。それ以外はオールジャパニーズ!

仕事で帰りが遅くなる日は全くできないことも。そんで思いついたのが【英語で質問&クイズ】。

For もも 6歳
How old are you?
What's your favorite fruit?

For ゆず 8歳
What's the name of your school?
How many students are in your class?

意味は理解できるし、だいたい英語で返答できてた。

クイズはヒントを3つあげて答えてもらう。

It's red.
It's round.
And it's sweet.

Apple! 
と先に答えたのはもも(^_^;)

こんな感じでベッドの中でわいわい遊びつつの英語時間。まだ一回しかやってないけど、語りかけできなかった〜って日にやってみようと思う。

☆英語読み聞かせ
Picky Nicky

☆日本語読み聞かせ
うらしまたろう


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
"th" の発音がいい
一時停滞していた娘たちの音読、最近は語数を増やしたいのもあってがんばってる。ももはCTPレベル1、ゆずはCTPレベル3を音読中。ゆずが気に入ってよく読んでるのがこれ。

catdog.jpg


Then, put another slice of bread on top.

というくだりがある。その "another"th の発音が上手だなーと感心。夫(←おとなになって仕事で使うレベルの英語ができるようになった人)と比べると子供はやっぱり発音がうまい。CTPはあえてCDを聞きながら本を開いたりはしてないけど、BGMのように小さい音量でかけ流している。1日2時間くらいかな。ゆずとももがどの程度聞いてるかは不明だけど、音読する様子をみる限り、なんかしらCDの音を吸収してるみたい。

昨夜はゆずが眠くてへろへろになりながらも上記の本を音読し、その後レベル1の "It's Melting" を3回音読。

口を動かす練習として、音読はすごくいいなーと思う。日常で英語を話すことはほとんどないけど、音読でかろうじて英語を発してる娘たち。これがわが家にはムリがなくていいのかも♪



☆ゆず音読
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)
388語

It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)
It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)
16語

ゆず語数・・・17,771語

CTP冊数・・・26冊



☆もも音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・9,079語

CTP冊数・・・10冊




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
母の多読 キンドルって語数カウントできないんだ・・・
久しぶりに母が洋書を読み終えた。はー、何ヶ月かかったんだろ(^^; 

006075995XDivine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood: A Novel
Rebecca Wells
Harper Paperbacks 2004-12-07

by G-Tools


117,000語

☆総語数・・・66万6千語

初めて キンドル for iphone で読んだ。ペーパーバックの方が断然読みやすいけど、iphone だと常に携帯してるので、電車に乗ってる10分間とか、隙間時間でも読めるのが利点かな。あと、読み終わっても本棚の場所を取ることがない!これは結構大きいかも。そうじゃなくても棚に入り切らない本ですごいことになってるので・・・。

キンドルって語数表示があるもんだとばかり思ってたら、なかった!今どこを読んでるかを把握するための location 表示はある。結局、SSSの語数カウント方に則って計算した。


内容的には、うーんいまいち心に残る話ではなかったかな。途切れ途切れで読んだから読み込めてないだけか・・・。一度DVDを見てみようと思う。ちなみに本国ではベストセラーになったそうです。

B000XG9PC0ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密 特別版 [DVD]
カーリー・クーリー
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-07

by G-Tools



今年中に80万語は達成したい!無理せず軽めのものをたくさん読もうっと。







☆ももと一緒に音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
単語カードで語彙を増やす
週末は全く英語活動せず・・・。ももがかろうじてCTP音読をしたくらいかな。あと、ももがマックでドリンクを決めるときに "apple juice" と言ってたのと、ゆずが何かを渡して欲しいときに "pass me" って言ってたな。んー、まだまだ単語しか出ない二人(^^;


Pig Out! (All Aboard Reading)

前回紹介した単語カード付きのリーダー、All Aboard Reading シリーズ。PIG OUT の単語カードはこんな感じ。絵の裏が単語になっている。

pigwords.jpg


このカードをフラッシュしたり、カルタをしたりで、本を読む前にまず単語を学習。わが家では普段の生活で英語を使うことはほとんどないので(たまーに私が英語で語りかけるくらい)、このカードと本でほんのちょっと語彙が増えたと思う。PIG OUT は食べ物が多くて、知ってる単語もあったけど、van や window などはこの本で覚えた。

pig と pigs が別のカードになっていて、ちゃんと使いわけるようになってきた。

さて、今週はCTPを読むのと、もうちょっと語りかけをやってみるかな。



☆ゆず音読
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)
388語

ゆず語数・・・16,579


☆もも音読
It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)
It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)
16語

もも語数・・・8,959


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
リーダーを大人買い!
All Aboard Reading シリーズを6冊まとめてお買い上げ~。円高で一冊300円以下なので、大人買いってほどでもないんだけどね。以前、"PIG OUT" を子供たちと練習したら、とってもよかったので、このシリーズは気に入ってます。

Pig Out! (All Aboard Reading)


何がいいって、巻末の単語カード

・まずは普通にフラッシュして一緒に言う練習。知らない単語は念入りに
・次にカルタをして遊ぶ(←子供たち、すごく燃えます)
・裏に単語が書いてあるので、それもフラッシュ&カルタ


それ以外の単語は、サイトワードのワークブックやビンゴで読む練習。少しずつ、読み聞かせから子ども自身が読めるパートを増やしていきます。

↓アマゾン【なか見!検索】で単語カードも見れます♪

Silly Willy (All Aboard Reading)

In a Dark, Dark House (All Aboard Reading)

Otto the Cat (All Aboard Reading)

Too Noisy! (All Aboard Reading)

Is That You, Santa? (All Aboard Reading)

The Big Snowball (All Aboard Reading)


自宅教室に来てくれてる子達と、年末に音読発表会をしようと思っています。この6冊の中から読む本を決めようかなー。年末だからサンタのがいいかな^^


☆ゆず音読
Mr. Noisy Paints His House (CTP Level3)

ゆず語数・・・16,191


☆もも音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
44語

It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)
It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)
16語

もも語数・・・8,910


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
"Do you like ~?" を使ってみよう
9月のサークルは2組が参加してくれた。今回のテーマは

Do you like cats?

まずは動物の名前と単数・複数の言い方。

a cat, cats
a dog, dogs
an elephant, elephants


なぜこれをしたかというと、 Do you like ~? で好きな動物をきくときは複数形を使うから。これは好きなフルーツなどでも同じ。Do you like an apple? じゃなくて Do you like apples? となる。



絵本の読み聞かせ。
1589250923ABC Animal Jamboree
Giles Andreae David Wojtowycz
Tiger Tales 2010-09

by G-Tools


A for Angelfish
C for Crocodile

うんうん、普通だよね。

B for Boa Constrictor (ボアコンストリクター:南北アメリカ大陸に生息するヘビ)
U for Umbrella Bird (アンブレラバード:大型突出物のとさかと長い羽のついた肉垂を持つ黒い熱帯アメリカ産の鳥)

って、そんなマニアックな!!でもこういうマニアックな内容が子供にはウケるみたい(^^; ゆずなんて、

"What starts with U?" って何かで質問したときに

"Umbrella bird" ってちゃんと使ってた^^


次に、好きな動物をお友達にきいてみた。

like cats


Do you like cats?
Do you like dogs?

そして恒例の音読発表。

英語ペラペラのHくんは Cars の本をスラスラ読んでくれました。読み終わった後、
"I'm exhausted!" と言ってた^^

Mくんはお母さんが代わりにメイシーちゃんの本を読んでくれました。


ももは
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)

ゆずは
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)

をそれぞれ音読。

最後にもう一冊読み聞かせ(David Goes to School)、そしてサイトワードビンゴをして終了。

bingo.jpg



来月は10月9日(日)のハロウィンイベントです♪



☆ゆず音読
↓サークルでの発表のために何度も練習してた
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich(CTPレベル3)
388語

ゆず語数・・・16,030

☆もも音読
Reduce, Reuse, Recycle
31語

もも語数・・・8,849


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
最初に覚えるサイトワード
日曜日は英語サークル♪ 今回のテーマは "Do you like cats?"   後ほど詳しくレポしまーす。

今日はももがお熱。一日うちでゆっくり過ごす。普段一話ずつ読んでる日本語の本を、今日はたくさん読んだ。英語絵本も本人がリクエストしたので二冊読んだ。

0735817804A Cat and a Dog (Cheshire Studio Book)
Claire Masurel Bob Kolar
North-South / Night Sky Books 2003-03-01

by G-Tools


最初は仲の悪かったネコとイヌが、ある出来事をきっかけに仲良しになる。文章がシンプルなのがいい♪

枕もとにあったもう一冊の英語絵本。

0531071391The Paperboy
Dav Pilkey
Scholastic Trade 1999-09

by G-Tools


このタイトルをみていきなり

"The"

と読んだもも。思わず すご〜い! とベタ褒めしてしまった(^ ^) サイトワードが読めるようになってきたみたい♪ 先週からやってるサイトワードビンゴもよかったのかなー。またこれも別途レポしまーす。すみません、小出しにして。iPhoneから更新してるもので…。

というわけで、ももが最初に覚えたサイトワードは the でした☆



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
Ready Readers 使ってる方いますか?
知り合いの英語講師の方から、教えてもらった子供用リーディング教材。ピアソンから出ている Ready Readers というシリーズ。中国で流通しているとか。CDもあり、CTPに似てるのかな?中古英語教材サイトに、50冊18,000円で出ている。

ママのガレージセール
http://www.mamagare.jp/SHOP/A9208.html


値段的には魅力だけど、中身が見れないと買えないわ・・・。ご存知の方がいたら教えて下さい。



☆もも音読
今週はこの本を練習中。
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
31語

The Bear Went Over the Mountain
Buttons Buttons
I See Colors


もも語数・・・8,818


☆ゆず音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)
388語

Who Took the Cookies From the Cookie Jar?
It's Melting


ゆず語数・・・14,090




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
