ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
サマースクール初日!
こちらに到着して4日目、いよいよサマースクールへ。9:30〜11:30。
初日なので2時間だけにした。今回は初めてもも5歳も参加。二人一緒だったからか、去年ゆずに良くしてくれたお姉さんがいたからか、すんなり私とバイバイできた。お迎えに行くと、毛糸でミサンガ製作中。マネージャーさんにも笑顔で「Bye」と言えた。

朝、二人に教えた英語
bathroom
outside / inside (外で遊ぶか中で遊ぶか聞かれる)
I don't know.

ももがトイレに行きたいと、ゆずに訴え、ゆずが 「bathroom」 と言ってあげたらしい。外に行きたい時も、「Outside」と言えたらしい。初日にしては上出来!

午後は私が初めて渡米した時からお世話になっているファミリーのお宅へ。庭に巨大ビニールを敷いてウォータースライド遊び。13歳と17歳のお姉さんが良く遊んでくれた。ゆずはyesとnoだけでコミュニケーションしてた。

slide.jpg

Slip 'n Slide 遊び!このお宅で使ってるのは、ただのビニールだが、 Slip 'n Slide という商品が売ってるらしい。シャンプーやハンドソープを体につけて、さらに滑りやすくしていた。全員泡だらけに^^;

夕食はみんなで日本食レストランへ。天ぷら、お寿司、おみそ汁などをたべる。ゆずはお姉さんに折紙を教えてた。最近はこちらでも折紙が認知されてきて、Origamiの本やキットが売ってる。明日、ゆずとももが通うスクールへ教えに行く予定♪

夕食後、ゆずがまだ遊びたいと言うので、一緒に公園へ。ここでもお姉さん達がよく遊んでくれた。夜9時を過ぎても明るいのでたっぷり遊べる!

とりあえず、もものサマースクール初日が終わり、一安心。


☆ゆず音読
The Costume Parade


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
話題のタイガー・マザー
4255005818タイガー・マザー
エイミー・チュア 齋藤 孝
朝日出版社 2011-05-17

by G-Tools


アメリカから来日中の知り合いが教えてくれた一冊。アマゾンの商品説明によると、
---------------------------------
世界を騒がせた、超ベストセラー!!
ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー・ランキング、米国アマゾンで上位独占!
米3大テレビのニュース番組、ワシントン・ポストで取り上げられたほか、TIME誌でも大特集。世界16ヶ国で翻訳。
週刊ポスト、週刊文春、朝日新聞で紹介され、大反響! 
---------------------------------


今日本屋さんで平積みされていたので手にとってみました。とにかくスパルタで、アマゾンのレビューによると、「ピアノがうまく弾けるまで食事もトイレにも行かせない」そうです。うーん、なんというか、私には絶対できない・・・。忍耐力もないですが、勉強やピアノ以外にも大切な事はたくさんあると思うし。

「長女は、ハーバード大学、イェール大学合格」なので、話題性としては抜群ですね。「合格」ということは、これから大学に行くのかな?どんな大人になるのかなぁ。

一番気になるのが、こういうふうに育った人が人格的にどうなるのか、ということ。学力はトップクラス、ピアノもピカイチかもしれません。でも、人に優しくしたり、相手の気持ちを考えることができたり。その辺が知りたいですが、それは本人たちに会ってみないとわからないですね・・・。

ちなみに知り合いのアメリカ人。彼女も著者と同じ中国系アメリカ人ですが、彼女の周りでは、もっと「タイガー・マザー」になるべきか否か、と話題になるそうです。

Am I Tiger Mom enough?

と言ってました。

そんで、わが家のトイレに貼ってある漢字ポスターと世界地図を見て、

Oh, you are a Tiger Mom.

と言ってました(^^;

***********************

連休最終日、今日はももが英語ワークをがんばりました!320ページもあるので、しばらく活躍しそうです。

Big Kindergarten Workbook
Big Kindergarten Workbook

今日は colors and shapes を13ページやりました♪ 決して、「これが終わらないとご飯抜き」なんて言ってないですよ~。

big.jpg




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
発話っていっていいのかな?でもネイティブ相手にはムリ・・・
最近、ゆず(8歳)ともも(5歳)がちょこちょこ発話します。本当に数えるほどだけど。

先日、新しい野菜ジュースを買ってきたので、ももに

You like it?

と聞いてみると。

Yes, I like it!

と答えてくれました。あれ?どっかで聞いたセリフ??(^^;

帰宅したゆずに

How was school today?

と聞くと、

Fun.

とか

Good.

とか一言で返してきます(^^; ティーンネイジャーかっつうの。


今日はアメリカからお友達親子がわが家に遊びに来ていて、ももだけ車の中で5分ほど一緒でした。10歳の女の子に

How old are you?

と聞かれ、言えるはずなのに、もじもじもじもじしておりました。やっぱりそんなもんなんですね。ま、日本語でも初対面の人にはなかなか答えられないですもんね。

そんなわけで、あまり進歩のない我が家の発話でした。


そのお友達に聞いたアメリカ英語でおもしろいものがいくつかあったので、次回ご紹介します。そのうちひとつは

Play date

子供がお友達の家に遊びにいくことをこう言うそうです。「日本ではなんて言うの?」と聞かれたけど、えーっと、普通に『友達の家に遊びにいく』とか『友達と約束した』とかかな?? あちらは必ず保護者がいないと遊べないので、ちゃんと呼び名ができたんでしょうか。言葉っておもしろいですね。


☆ゆず音読
Where's Your Tooth? (Fun and Fantasy Learn to Read)
Where's Your Tooth? (Fun and Fantasy Learn to Read)

The Four Seasons (Emergent Reader Science)
The Four Seasons (Emergent Reader Science)

How's the Weather? (Emergent Reader Science Series Level 1)
How's the Weather? (Emergent Reader Science Series Level 1)

ゆず語数・・・11,443

☆もも音読
What's Going On? (Emergent Reader Science; Level 1)
What's Going On? (Emergent Reader Science; Level 1)

もも音読・・・7,357


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ニューヨークへ旅立った弟&サイトワードのワーク
歳の離れた弟がいるのですが、彼がこの度ニューヨークへ旅立ちました。5歳から17歳までをアメリカですごし、高校からはずっと日本でした。日本のアニメや刺身が大好きでまるっきり日本人ですが、英語はネイティブです(当たり前か)。

数年前に東京で就職して、IT企業で働いていました(外資ではありません)。転職活動をしたら今回のニューヨークでの仕事がたまたま見つかったそうです。本人は東京で転職するつもりだったそうですが、日本語ができる人をその会社が探していて、うまくニーズがあったようです。アメリカ育ちと言ってもかなり田舎だったので、ニューヨークなんて大都会は初めて。姉としてはちょっと心配もあるけど、まだ若いので今のうちにいろいろ経験するのはいいことだ思います。「いってらっしゃい!」と明るく送り出しました。

昔からパソコンが好きだったので、ITの道に進んだ弟。やっぱり結局は「好きなこと」ですねー。私も英語を教えるのが好きだから、転職前の安定した仕事を捨てて、今細々と英語講師をやれてるんだと思います。ゆずとももにも何か好きなことを見つけて欲しいな。


**********

サイトワードのワークブックを探していて、こちらを購入しました。夏のリーディング・キャンプで使います。ちょっとお値段が高めですが(1,213円)、コピーして使えるので、そう考えるとお得かと。

a, the から始まり、would までのサイトワードを、4ページのミニブックを自分で作りながら学びます。英語歴が浅い子でも楽しく取り組めそう♪

0439387809100 Sight Word Mini-Books: Instant Fill-in books That Teach 100 Essential Sight Words
Lisa Chestnik Jay Cestnik Lisa Cestnik
Scholastic Prof Book Div 2005-12

by G-Tools



音読・・・最近できてません(><) また今日からがんばろ。



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ハニーバーズ返金&今後どうしよう…
ハニーバーズから、残ポイント分の料金が返金されると連絡がありました。よかったー。こういうのって、ちゃんと問い合わせた方がいいですね。

昨日、ゆずにハニーバーズが終了していつもの先生とレッスンできなくなった事を伝えました。第一声は…

「じゃあもう一生やらない!」

え〜?そんなぁ〜。もうごまかしが効かない年齢だし、とにかく気が強い子なので…。しゃべり隊で以前お願いしてた先生も拒否されました(涙)

これからウェブレッスンどうしよう………


☆ゆず音読
Is It Alive?
26語

ゆず語数・・・11,341

★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ショック!ハニーバーズが終了してる~
今日、久しぶりにゆずのウェブレッスンを入れようと思ったら・・・ ハニーバーズ・イングリッシュ が終了してました~。
ゆずが気に入っていた先生ががいて、明るいし発音もきれいで私も気に入ってました。はー、残念。しかもまだ4100ポイント(約4100円分)も残ってるのに!返金はどうなるのかと問い合わせ中ですが、たぶん戻ってこないんだろうなー。

前回レッスンを入れたのはもう一月も前でした(汗)。私が転職したら週一か二でいれるはずだったのに。なかなか予定通りにいかないなー。

今日はまだポイントが残ってる「しゃべり隊」で予約してみようかな。でも、本人に聞かないと絶対いやがるので、帰宅するのを待ってからにします。

2週間ほど前に、「インターネット・イングリッシュ・アカデミー」で体験を受けてみましたが、ゆずの反応がいまいちで・・・。先生はみなさんやさしく穏やかな感じ。全然やる気のないゆずにも根気よく付き合ってくれました。でも本人が「ハニーバーズの先生じゃないといやだ!」と言うので、結局入会はしませんでした。

ウェブレッスン・・・また「ふりだしに戻る」、です(><)


☆ゆず音読
How's the Weather? (Emergent Reader Science Series Level 1)
How's the Weather? (Emergent Reader Science Series Level 1)
29語

ゆず語数・・・11,315


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
「口がまわらない~」 英語を発話することの大切さ
「口がまわらない~」

大手英語教室で教えている2年生の女の子が、発話練習している時に言ったひとこと。そうなんです、英語と日本語って、口の使い方が違うから、発話してないと口がまわらなくなるんですよね。私も全く英語を使ってなかった時期が3,4年あったのですが、一時本当に話せなくなってました(><)

彼女の言葉を聞いて、やっぱり発話することって大切だなぁと。とはいえ、日常で英語を使う場面はほとんどない。そんな時に役立つのが、【音読】 だと思います。語彙が豊富だし、内容も楽しめるし。一石二鳥!いや、三鳥!

娘たちが英語を話すことはあまりないですが、音読だけは続けていこうと思います。生徒たちには、発話練習をたくさんするのと、宿題に読む練習も入れていこうと思います♪


☆ゆず音読
I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)
I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)

ゆず語数・・・11,286


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
ライムと I Spy ゲームが楽しい一冊です。
Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)
Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語を話すのがはずかしい?
これは、ゆずのお友達(3年生)の話。私が英語を教え始めたことを知ったその子のママが、

「ほら、英語しゃべってごらん」
「この間習ったところ、言えるでしょ?」

と、促すのですが、はずかしくてなかなか言えません。結局、数分たってから言ってくれました。すごい早口で(^_^;)

This is my friend, Scott.
Nice to meet you.

みたいな内容だったかな?

一緒にいたゆずは、

Hi, my name is Yuzu.  What's your name?

と show off していました^^

年頃になると、英語で話すのがはずかしく感じるんですね。ゆずの場合は性格もあると思いますが、お友達ママの前でも平気なようです。

「英語が特別なものじゃない」 と思ってくれてるのかな?まぁ話すと言っても超初歩的な内容ですが…。

うちは英語を始めたのが5歳で、そこからいきなり英語で語りかけというのは無理がありました。でも1日ほんの2、3センテンスでも、毎日聞くことで英語が特別なものじゃなく、単なるコミュニケーションツールとして捉えてるのかなーって。

ちなみに、朝起きたら

おはよう

です。今朝私が使った英語は、

You want some eggs?

くらいかな(^_^;)

細々とでも続けようと思います☆


☆ゆず音読
How's the Weather?
29語

ゆず語数…11,260


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
漢字マスター365日毎日できる!
漢字マスター365日毎日できる! 3年 (日能研ブックス)

漢字が苦手なゆず(3年生)。時々、通信教育で漢字を書くページもありますが、あまり効果がない様子・・・。もともとドリルはあまり好きじゃないので、ただ繰り返し書くだけのものは彼女には向かないし。と思っていたら、たまたま本屋さんで見つけたのがこれ。日能研から出ているドリルです。毎日たったの3問やればいいだけ。それを毎日続けると、365日で終わるようになっています。あまりにも1日の問題が少ないので、だいたい2、3日分やってます^^

今朝やったページはこれ。
1.幸運 にめぐまれる。
2. をながめる。(読みがなを書く)
3.空港 まで見送る。

これならドリル嫌いのゆずでもできます。「365日で終わらせる」、というのがポイントで、自分で調整しながらやってます。

これを使い始めてから、漢字の小テストで100点を取るようになりました。英語以外もがんばってるよってことで^^


☆ゆず音読
The Bear Went Over the Mountain

Mr. Noisy's Book of Patterns (Learn to Read Math)
Mr. Noisy's Book of Patterns (Learn to Read Math)

ゆず語数・・・11,231


☆もも音読
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: the Pancake
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: the Pancake

ORT: Stage 1: First Words: "Who Is It?"
ORT: Stage 1: First Words:

Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Go Away, Floppy
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Go Away, Floppy

もも語数・・・7,337語


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
A Is for Zebra


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
