ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
サークル: 音読が上手になったね~
日曜日の英語サークルに、4組の親子が来てくれました♪

今回のテーマ:
What do you like?

事前に、

color
food
sport


の中から好きなものを考えてもらいました。

例えば、yellow, ice cream, baseball

そして、一人ずつ発表してもらい、それを歌詞にしてみんなで歌います。色や food はいいのですが、sport は個性的な回答でスペルがよくわからないものも(^_^;) 後から調べたので書いておきます。

bowling ボーリング
sakaagari 逆上がり(鉄棒)
swimming スイミング(クロール)
running 走ること
ballet バレエ
rythmic gymnastics 新体操


ここで大切なのは、【自分の言いたいことを自分の言葉で言う】 こと。年長さん以上の子は自分で英語で発表できました!

音読は、年長の女の子が前回よりすごく上手になっていて驚きました。お母さんによると、一週間練習したのだとか。うちは毎回ぶっつけ本番なので反省…。

一冊読み聞かせをして、最後にサイトワードゲームをしました。


☆もも音読
The Four Seasons (Emergent Reader Science)
The Four Seasons (Emergent Reader Science)
20語
もも語数・・・7,255語

☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
All by Myself!
All by Myself!
sit, wash, brush など、簡単なアクションワードが出てきます。


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
サマースクールのことで大げんか…
サマースクールの話を夫にしたら、大げんかに…。去年の旅費を家族口座から出したのですが、その分が私の給料から返済されてないと勘違いしたらしく…。実際は相当の額を毎月入れてました。毎月コツコツ返済してたのを、書類を見ればわかると思って何も言わなかったんですよね。やはり、お金のことはいちいち報告しないと誤解を生むんだなー。今後はきっちり報告しようと思います。

で、今年のサマースクールは、夫抜きで行くことに。子供分の旅費だけ家族口座から出したことと、今月早速返済した額を夫にメールしました。それで納得したらしい…。

私が高校、大学時代をすごした州で、ゆずが去年、一昨年とサマースクールに参加しました。スクールと言っても小学校内の学童なので、お勉強はしません。でも、毎日アクティビティがあり、1、2週間に1回はフィールドトリップ(遠足)もあります。英語的には、本当にちょこっとフレーズを覚える程度。しかも帰国後使わないのですぐに忘れます。ま、半分は私自身のバケーションです(^_^;)

今回は、もも(5歳)も入れようと思っています。その間、私は英語教材探しをします♪ 


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
【サマー・リーディング・キャンプ ~夏の音読合宿~】
今日は英語サークルの日でした。みなさんと有意義な時間が過ごせてよかったです。サークルの様子は後ほど。その前に、サークルでもちらっとお話しした「夏の音読合宿」のお知らせです♪



【サマー・リーディング・キャンプ ~夏の音読合宿~】

開催日: 8月11日(木)・18日(木)
時間: 10:00~17:00(予定)
場所: ゆずもも家
参加費: 5,000円 (ランチ代込み)
定員: 1回5名 

内容: せっかくの夏休みなので、音読やアクティビティを通して英語漬けの一日を過ごしませんか?ランチは、英語でクッキングしながらみんなでわいわい作って食べます。それ以外にも、アメリカから夏だけ東京に滞在中の知り合いをゲストに呼びたいと思っていて、現在交渉中です♪
(7月11日追記:残念ながら8月前半に帰国するそうなので、ゲストの話はかないませんでした。)

音読する本は、32ページ(200~300語程度)の All Aboard Reading シリーズを使います。このレベルが優しすぎる場合は、別途相談させてください。


Pig Out! (All Aboard Reading)     Picky Nicky (All Aboard Reading)






興味のある方は、左下のメールフォームからお願いします。


↓ サークルの日は自分から読んでくれるからいいわ~。

☆ゆず音読
Mud (Hello Reader Level 1)

ゆず語数・・・11,088語

☆もも音読
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・7,235語


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
What's the Time, Mr. Wolf?
What's the Time, Mr. Wolf?



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ネイティブ先生との英語レッスン
ネイティブ先生との第一回レッスンを開催しました!その時の様子はこちら。
http://englishchamps.blog.fc2.com/

うちからはももだけ参加。平均年齢は5歳くらいかな。参加してくれた子のお母様から、「習った色を家で教えてくれました♪」 と報告を受けました^^ 楽しんでくれたみたいです。

定期的に場所を確保するのが大変なのですが、なんとか毎週水曜日にできたらなーと思っています。そして、夏休みにはデイキャンプ的なことができればいいなぁと。サークルメンバーさんにもご連絡します。次回のわが家でのサークルは【6月26日(日)】ですよー♪



☆ゆず音読
Oxford Reading Tree: Stage 3 Storybooks: the Rope Swing
Oxford Reading Tree: Stage 3 Storybooks: the Rope Swing
77語

ゆず語数・・・10,915



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
最近のウェブレッスン
週一でウェブレッスンを続けています。ハニーバーズ・イングリッシュにゆずお気に入りの先生がいます。お気に入りだけど、「今日レッスンだよ」と言うと、必ず「いやだー!やらないもん」となります(><) 先週もそんな感じ。最初はカメラに写らないように "ハ~イ" とあいさつしたり・・・。途中からちゃんとやってくれたけど。

先生は明るくて発音もよくていいのですが、あまりレッスンの進展が見られないのがちょっぴり不満です。毎回フォニックスをやって、カウンティングや季節などを少し、そのあとアルファベットを書く練習。もしかしたら、長期的なレッスンプランないのかなーと思ってみたり。とりあえず本人が気に入ってるのでもうしばらく様子見かな。

前回アルファベットを書いて、と言われてゆずが書いたもの。絵も描くから時間がかかるんです。"Ouch!" とか "run" とかセリフもあって、ちょとマンガ風になってます。

web.jpg


同時にインターネット・イングリッシュ・アカデミーでも体験レッスンを受けています。今日は2回目。前回の感想を聞くと 「うん、まぁよかったよ」 だそうです(^^; どうなることやら・・・。


☆ゆず音読
What's Going On?
Where's Your Tooth?
Who took the Cookies...
すべてCTP

ゆず語数・・・10,838

☆もも音読
I See Colors
I See Shapes

Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・7,065語


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
What's the Time, Mr. Wolf?
What's the Time, Mr. Wolf?



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
久しぶりに発話記録
ゆず(8歳)の水着を探していた母。

Where is your mizugi?

と独り言のように言ってたら、

Children's room.

と答えてくれました^^

ちなみに「水着」は swimsuit と言うことがありますが、アメリカでは "bathing suit"いじんすー)と言います。最初はなんのこっちゃ?と思っていました。女性がもつハンドバッグも handbag じゃなくて "purse" です。

あ、発話記録といいながら、1つだけじゃ寂しいですねー。

朝、もも(5歳)を自転車に乗せて出発する時、
Are you ready? と聞くと

Yes, I'm ready.

と答えます。

そんなもんかなー。少なっ・・・。

英語で話しかける時間が少なすぎるんですよねぇ。でもぼちぼちやるしかないです。



☆もも音読
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・6,982語


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
What's the Time, Mr. Wolf?
What's the Time, Mr. Wolf?

オオカミが指人形になっていておもしろいです♪英語も "What time is it?" の繰り返しで読みやすい。


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
音読した本
人前に出ると張り切るうちの子。英語レッスンに来ていたお友達と一緒に、たくさん音読しました!

☆ゆず音読
Read at Home: I Can Trick a Tiger, Level 2b (Read at Home Level 2b)
Read at Home: I Can Trick a Tiger, Level 2b (Read at Home Level 2b)

Read at Home: More Level 2A: Super Dad (Read at Home Level 2a)
Read at Home: More Level 2A: Super Dad (Read at Home Level 2a)

Read at Home: More Level 2C: Ouch! (Read at Home Level 2c)
Read at Home: More Level 2C: Ouch! (Read at Home Level 2c)

Read at Home: Floppy And the Bone, Level 2c (Read at Home Level 2c)
Read at Home: Floppy And the Bone, Level 2c (Read at Home Level 2c)

Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a (Read at Home Level 2a)
Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a (Read at Home Level 2a)

ゆず語数・・・10,693語


☆もも音読
Who Took The Cookies From The Cookie Jar (Math Learn to Read)

I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)
I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)

Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

Where's Your Tooth? (Fun and Fantasy Learn to Read)
Where's Your Tooth? (Fun and Fantasy Learn to Read)

もも語数・・・6,904語


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
I Don't Like Gloria!
I Don't Like Gloria!

Missing! (Read at Home Level 3a)
Missing! (Read at Home Level 3a)



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
「日本人のための最も効率のよい学び方」とは?
科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方

どなたかのブログで見かけて(ごめんなさい・・・忘れちゃいました。よかったらコメントください)、図書館で借りて読みました。私が子供に英語を教えるうえで、気を付けていることがたくさん書いてありました。

・単語は文章の中で覚える
・ジェスチャーをして単語を覚える
・できるだけしゃべる
・文章を書き取りする
・シャドーウィングする


三つ目の 「できるだけしゃべる」 についてはこう書いてあります。

外国語の進歩の早さは、どれだけ外国語をしゃべったか、その時間に比例する。しゃべればしゃべっただけ、外国語は確実に進歩する。

その通りだと思います。

【話せるようになる勉強法】
・何より発音練習
・CDを毎日聞く
・相手の言葉をくり返し唱え、それを利用して話す


CDを聞くのは今のところほぼ毎日できています。最後の「相手の言葉を・・・」は、娘達の場合はまだ文章で話すレベルまで来てないのであてはまらないかな。でも、私のマネをして返答することはあります。

Are you ready?

と聞くと、

Yes, are you ready.

と答えたり(^^; 通じるのでいいんですが、何日かたって、 "I'm ready" だよ、と訂正しちゃいました。




☆英語読み聞かせ
Read at Home Level 3 から一冊



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ネイティブ先生の英語レッスン始めます!
イギリス人先生の英語レッスンを受けてみませんか?私はアシスタントとして参加します。



English Champs (イングリッシュ・チャンプス)
場所: 九品仏地区会館 地下1階大会議室
九品仏駅から徒歩1分、又は自由が丘駅から徒歩10分
日時: 6月15日(水) 16:30〜17:30
内容: テーマに沿って進めます。まずは英語での簡単な質問から。その後、カードや絵本でのテーマ紹介、ゲームで学んだことを実際に使う。ストーリーテリング。
定員: 20名
参加費: 1,000円



今回はキックオフレッスンなので、格安でご提供します。先生は児童英語講師で、明るく楽しい方です♪ 興味のある方は、コメント欄か左下のメールフォームからご連絡ください。



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
新しいワークブックの紹介
Master Skills Spelling and Writing: Grade 1
Master Skills Spelling and Writing: Grade 1
↑ 【なか見!検索】できます。

6年生の子のレッスンに使用中。とても使いやすくて気に入っています。本人も、 「これならできる」 と、毎回3~4ページの宿題をこなしています。このワークがいいなーと思った点。

・出てくる単語が frog, cat, dog, car など馴染みのあるものが多い
・最初はなぞり書きから始められる
・三線付きでスペースも大きく書きやすい
・学んだ単語を使った文章が出てくるので、読みの練習にもなる


128ページで分量もたっぷりです。これ以外にも

English
Reading
Reading Comprehension
Math


などがあります。どれも500~800円程度。

中身はこんな感じ。

frog.jpg

frog2.jpg



☆ゆず音読
簡単な単語が多いですが、まだ読めないものが3,4割。それを我流で読んじゃうのでどうしたもんか・・・。しかも訂正するとすごーく嫌がるのでそのまま・・・。しばらく見守るしかないかな。
Monkey See, Monkey Do (Hello Reader!, Level 1)
Monkey See, Monkey Do (Hello Reader!, Level 1)
89語

ゆず語数・・・10,214


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
