ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公文やめました
ゆずが年長の冬から始めた公文。ついに辞めました。は~辛かった。何がって、宿題をやらせるのと、あの繰り返しと・・・。本人は一人でお留守番が苦手なので、週二回 「お友達ややさしい先生と一緒に勉強できる空間」 としてはとても気に入っていました。でも、宿題はなかなかやらないし・・・。

私が転職で夕方家にいることが増えたのと、先輩ママから「公文(特に算数)は意味がなかった」と聞いて、辞める決心が付きました。公文が合ってる子もいると思うので、一概には言えないですけどね。ゆずの同級生なんて、3年生で5年、6年レベルをやってる子もいます。ま、ゆずには合わなかったってことで・・・。

今は1年生から続けている通信教育を頑張っています♪


☆英語読み聞かせ
Mr.Noisy Builds a House (CTP Social Studies 1-2)

100冊マラソンから
いろんな動物が "Two eggs, please." と卵料理をオーダーします。目玉焼き、スクランブル、ゆで卵、とそれぞれ違う調理法で。シンプルな英語ですが、実は奥が深いです!
Two eggs, please.
Two eggs, please.

Tickle the Duck!
Tickle the Duck!

☆日本語読み聞かせ
にんぎょひめ


★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
絵辞典 My First 1000 Words
もも用の英語ドリルがなかったので(後で見つかったのですが・・・)、先週は絵辞典を見ながら絵と単語を書き写してもらいました。

First1000Words.jpg



最初 「英語はママが書いて」 と言ってたのにだんだんやる気になったらしく、絵と単語を自分で書き始めました。テーマごとに分かれていて、絵もかわいいくていいです!

わが家にあるのはアマゾンになかったのですが、ロングマンのシリーズが似たような感じかな?しかもこちらはCD付き♪

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants



☆英語読み聞かせ
I Am Special (CTP Social Studies 1-2)

100冊マラソンから
Tickle the Duck!
Tickle the Duck!

☆日本語読み聞かせ
にんぎょひめ


★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
新しいワークブック(スペクトラムシリーズ)
英語教室でワークブックを使っています。小1のAちゃんと年長のももはこちら。

Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)

塗り絵や丸つけ、シールも付いて楽しい一冊です。アルファベットの大文字小文字を書く練習もします。

小3ゆずが使っているのはこちら。

Spectrum Phonics Grade 1 (Little Critter Workbooks)

以前使用したCD付きのフォニックスワークと似たような内容。でも、前回よりもかなりフォニックス読みができるようになりました。8割ほどは一人でできています。わからない単語があると、私が読んであげます。すると、だいたいは音でどの文字かがわかるようです(f と h が微妙だったりしますが・・・)。


☆英語読み聞かせ
Mr. Noisy Builds A House (CTP Social Studies 1-2)

☆日本語読み聞かせ
かぐら山の大男 (あかね・新えほんシリーズ (6))
かぐら山の大男 (あかね・新えほんシリーズ (6))


★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語サークルメンバー追加♪
今回は、新しいお友達が参加してくれました。年長さんの男の子Hくん。お母様は、「ORTはを好きで読んでるくらいで・・・」と謙遜されていたのですが、なんとなんと、【英語が話せる】レベルでびっくりしました。小さい頃に海外に住んでいた経験があるそうですが、キンダーに入る前に帰国されたそうです。そんなHくんに刺激され、とっても有意義な英語時間でした。




今回のテーマ: Numbers

・手遊び - ♪Ten Little Fingers♪ の歌を歌いました。

・読み聞かせ&歌 - "Five Little Monkeys" の読み聞かせと歌&手遊びをやりました。何も言わなくても、ママ達もやってくれてたのでうれしかったです^^

・CTPの読み聞かせ - "How Many?" をゆずがみんなに読み聞かせしてくれました。"How many legs on a bug?" という内容だったので、そのまま体のパーツで質問。

How many fingers do you have?
How many eyes do you have?


10コくらい質問して、みんな全部答えられました。よく理解していて感心です。
 
・Let's Count! - ブロックを使ってカウンティングの練習。20くらいまで・・・と思っていたら、Hくんがどんどん数えてくれました。まだまだ数えられそうでしたが、60(sixty)で止めました。そのままゲームタイム。前回のカラーも盛り込みつつ、「何色を何個ください」という文をひとりずつ言っていきました。

・CTP音読 - 女の子3人はCTPから一冊ずつ、HくんはORTステージ5を読んでくれました。みんなとっても上手!

・ビンゴゲーム! - 前回同様、begining sound, ending sound のビンゴゲームをしました。




今回は、新しいお友達も加わって、とても楽しい&刺激的な(笑)ひとときでした。わが家(23区内)で開催しているのでスペースに限りがありますが、もう1組くらいなら大丈夫そうです。ご興味がありましたら、左下のメールフォームからご連絡ください。月一回、日曜日に開催です。



☆ゆず音読
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? 72語
Rain 34語
How Many? 45語
ゆず総語数・・・8,831

☆もも音読
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? 72語
I See Colors 26語
もも総語数・・・5,835

☆英語読み聞かせ
Five Little Monkeys Jumping on the Bed


★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
英語レッスンの様子
英語レッスンの様子を別ブログにアップしました。よかったら御覧ください。
http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/

最初に "The Hello Song" で、手遊びをしました。ゆずが自分で考えた手遊びがあって、それを取り入れたかったらしく、ちょっとすねてしまう場面が・・・。その後、機嫌を直してくれたのでよかったですが、わが子がいると難しいです(><)

CTP音読は、参加してくれたAちゃんも上手に読めました。

I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)

ゆずとももは人がいると張り切るので、上記以外の本も音読。ももは寝る前にCTPを5冊も読みました!


☆ゆず音読
I See Colors 26語
Rain 34語
ゆず総語数・・・8,680

☆もも音読
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? 72語
Buttons Buttons 26語
How Many? 45語
Rain 34語
Where's Your Tooth? 53語
もも総語数・・・5,737

☆英語読み聞かせ

0694013013From Head to Toe Board Book
Eric Carle
HarperFestival 1900-01-01

by G-Tools



100冊マラソンから
Albert 2
Albert 2

☆日本語読み聞かせ
わかったさんのアップルパイ


★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
毎日 ORT 音読だったのが、CTP 音読に
一時、ずーっとORTを音読していたゆずとももですが、最近はCTPを音読しています。CTPに乗り換えた理由は、

1.以前購入してほとんど活用していなかったCTPのセットが2つあった(12冊)
2.ORTはステージ5まで音読したが、ステージ6はまだ難しいと思うから。プラス、1セットの値段が高い・・・。

CTP は二人とも大好きなのですが、かと言って、

「音読して」
「はい、お母様」

と簡単にいくわけではありません。「いやだ~」となる時の方が多いかも。そんな時は、私が読み聞かせをしてみたり、本の内容について日本語で話してみたり。そんなこんなで、だいたい毎晩1冊は読んでるかなー。

今日は自宅で英語レッスンの日。CTP初めての生徒さんにも、簡単な本を読んでもらおうと思っています。サイエンス1-1 あたりを♪


☆ゆず音読
Rain 34語
ゆず総語数・・・8,620

☆もも音読
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? 72語
もも総語数・・・5,507

☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
Hats, Hats, Hats
Hats, Hats, Hats

☆日本語読み聞かせ
ぼくのクレヨン
めぐろのさんま

★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
転職!
この度、ある英語教室で講師を務めることになりました。今まで全く別の業界にいたので、一からのスタートです!

教材のCDを、勉強のために毎日かけています。娘たちは二人ともすっかり歌を覚えてしまいました。ももなんて、CDプレイヤーのリピート機能まで覚えてしまい、毎日お気に入りの一曲を、リピートしてくれます(^^; 1歳児用のめちゃくちゃ簡単な曲です・・・。

二人とも、私の英語講師デビューをとっても喜んでくれています。ももは、大きくなったら「えいごのせんせいになる」と言っています。

そんなわけで、英語の歌はたくさん聞いているのですが、CTP の CD をあまり聞けていません。音読はぼちぼち。昨晩は、ももが3冊音読しました。わが家で大人気のこれです↓

cookies.jpg


☆もも音読
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? 72語
The Bear Went Over the Mountain 96語
Where's Your Tooth? 53語
もも総語数・・・5,435

☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
Albert 2
Albert 2

☆日本語読み聞かせ
10ぴきのかえる


★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
英語教室を始めます!
サークルに続いて、教室も始めることにしました!生徒はまだ1名です^^

先週お試しレッスンをして、お母様に報告。内容と料金を説明して、正式に入会してくれることになりました。メインはチャンツ・歌・そしてなくてはならないのが絵本です。お試しでは、"The Hello Song" を一緒に歌い、

What's your name?
My name is Yuzu.


と、歌に合わせてひとりずつ言えました。CTP絵本の読み聞かせ、他の絵本読み聞かせ、"I See Colors" ゲーム、歌、手遊びなど、1時間たっぷり活動しました。

ORTをゆずとももが音読し、お友達もステージ1から1冊読んでみました。まだ文字は読めないので、ゆずが読んだ後にリピート。CTPの音読も少しずつやっていければいいなーと思います。あと、ドリルを1冊渡し、4ページほどを宿題にしました。

それにしても、1時間って意外と長いですねー。もう少し、しっかりレッスンプランを立てなきゃなーと思います。毎回ポイントになる表現を決め、(今回なら "Hello, my name is..." )、それを集中的に学びつつ、チャンツや手遊びもたくさん入れていこうと思います。音読は、簡単なものから練習していき、そのうち宿題にも出そうと思います。

とりあえずは週一回。今後少しずつ告知していき、生徒を増やしていきたいな~と思っています♪

☆ゆず音読
Where Do Monsters Live? 56語
How Many? 45語
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? 72語
I See Colors 26語
Reds and Blues 30語
ゆず総語数・・・8,586

☆もも音読
Go Away, Floppy 26語
もも総語数・・・5,241

☆英語読み聞かせ
Rain (CTP F&F 1-1)

Little Quack's Bedtime
Little Quack's Bedtime

100冊マラソンから
Almost

☆日本語読み聞かせ
わかったさんのショートケーキ
きっちょむさん

★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
CTP Fun & Fantasy を音読中
ゆずは順調に CTP を音読しています。ここ数日は Fan & Fantasy 1-1。わが家で英語を始めるきっかけになった6冊です♪ Math や Science パックよりは語数が多いですが、全て歌かチャンツになっているので耳に残りやすいようです。

ももはほとんど音読しません・・・。当面は読み聞かせをたっぷりして、英語を蓄積。昨日は、"Little Green Frog" の裏表紙にある楽譜を見ながら、一緒に歌ってみました♪

ゆずは、あと3冊で手持ちのCTPを読み終わります。その後はどうしようかな。ORT はステージ5までひと通り読みました。ステージ6はまだ難しいと思うので、やっぱりCTPの次のレベルかなー。


☆ゆず音読
Where Do Monsters Live? 56語
How Many? 45語
Where's Your Tooth? 53語
ゆず総語数・・・8,357

☆英語読み聞かせ
Flip and Flop (Hodder Toddler)
Flip and Flop (Hodder Toddler)

Fancy Nancy: Pajama Day (I Can Read Book 1)
Fancy Nancy: Pajama Day (I Can Read Book 1)

100冊マラソンから
Do Lions Live On Lily Pads?
Do Lions Live On Lily Pads?


☆日本語読み聞かせ
わかったさんのショートケーキ


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
自分で読めるようになるためにやっていること(長女)
ゆず(8歳)はここ半年ほど、ウェブレッスンでフォニックスを学んでいます。さすがに定着してきたようで、アルファベットをみるとフォニックス読みをするようになりました。でも、いきなり本を渡して「さあ、読んでみて」とはいかないのが現実。自分で読めるようになるために、最近やっていることがあります。

1.私が読み聞かせをしているときに、ゆずが読めそうな単語があると読んでもらう
2.本人が音読をしているときに読めない単語がでてくると、すぐに教えるのではなく、最初の文字をフォニックス読みで教えてあげる

昨夜の音読(Where Do Monster Live?)で、"striped" という単語につまっていたので、「す、す」 「とぅ、とぅ」 といってあげます。(注:本当は「s = す」じゃないんですが、他に書きようがなかったので・・・。厳密に言うと、"su" から母音の"u" を取った音。)

すると、"striped" と読めていました。こんな具合で、フォローしつつ、読める単語を増やしていっています。


☆ゆず音読
Where Do Monsters Live? (CTP F&F 1-1)

☆もも音読(日本語)
きつねのなきいろ

☆英語読み聞かせ
How Many? (CTP F&F 1-1)

Spring Is Here!: A Story About Seeds (Ready-to-Read. Pre-Level 1)
Spring Is Here!: A Story About Seeds (Ready-to-Read. Pre-Level 1)


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。