ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
英語サークルを始めたい!!
ここ2年ほど、ずーっと暖めていた気持ち・・・「英語サークルを始めたい」

来月から少しずつ始められそうです!当面の参加者は、娘二人とお友達一人だけ。もう少しやり方が固まったら、回りの方に声をかけようと思います。

お友達は4月で小学校1年生になる女の子。まずは 【CTP絵本メイン】 でいこうと思います。

・CTP絵本の音源を聞く & 一緒に読む
・絵本の読み聞かせ
・歌と手遊び
・話す練習

話す練習は、絵本を元に毎回テーマを決めて、簡単なやりとりをしていくって感じかな。お友達のお母さんの要望も聞きながら、プログラムを組んでいこうと思います♪



☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
Snowmen at Night
Snowmen at Night

☆日本語読み聞かせ
杜子春,くもの糸 (偕成社文庫 3065)
杜子春,くもの糸 (偕成社文庫 3065)


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
iPhone アプリでフォニックス
英語学習用の iPhone アプリをいくつか購入♪ その中でも、ゆずとももが気に入っているのが "Bob Books #1 - Reading Magic"。実際の本もあります。

Beginning Readers: Set 1 (Bob Books)
Beginning Readers: Set 1 (Bob Books)

単語は Three Letter Words がほとんどなので、フォニックスを始めた子にピッタリだと思います。

Mat sat.
Sam had a cat.
The pig can dig and dig.


アプリでは、Mat、 Sam、 had、 cat などの単語を、アルファベットを並べて作ります。アルファベットをタップするとフォニックス読みをしてくれるので、二人とも、フォニックスがだいぶ定着してきたようです。

今日、お友達も一緒にこのアプリで遊んでいました。ゆずはその子にフォニックス読みで、単語を教えてあげていました。cat なら 「くっ」 「あ」 「とぅっ」 と言いながら紙に cat と書いてあげていました^^



☆ゆず音読
Mr. Noisy's Book of Patterns(CTP Math 1-1) 47語
ゆず語数・・・7,935

☆英語読み聞かせ
スカラスティック2月から
Froggy シリーズがわが家で大人気♪

Froggy's Baby Sister
Froggy's Baby Sister

Froggy Goes to the Doctor
Froggy Goes to the Doctor

Froggy's First Kiss
Froggy's First Kiss


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
Read at Home の語数&音読
震災の影響で品不足だったものが、少しずつ東京にももどってきました。牛乳(一人2本まで)、卵、パンなどが買えるようになりました。ガソリンスタンドはまだ閉鎖中です。

今日は朝から雨。普段はインドア派なわが家ですが、最近ももが自転車に乗れるようになり、週末は自転車に乗っています。ゆずは誕生日に買ってもらったローラーシューズ(かかとに取り付けるタイプ)にハマっています。そんなわけで、外遊び率が高くなったこの頃。

今日は雨の中、レインコートを着て、マンションの廊下で自転車&ローラースケートをやってました(^^; 15分ほど遊んで、今はまったり iphone でクリフォードを見たり、工作したり。

私は朝から、ゆずと一緒に Read at Home の語数を数えました。とりあえずレベル3まで。

-----------------------------------------------
Level 1 total 258
Funny Fish 46
The Snowman 40
Silly Races 32
Picnic Time 47
Dad's Birthday 37
Mum's New Hat 56

Level 2 total 579
Poor Old Rabbit! 64
Super Dad 82
I Can Trick a Tiger 137
The Monster Hunt 100
Floppy and the Bone 91
Ouch! 105

Level 3 total 907
The Old Tree Stump 168
Missing 151
The Real Floppy 138
The Raft Race 160
The Spaceship 165
Dragon Danger 125
-----------------------------------------------


☆ゆず音読
I see patterns (CTP Math 1-1) 42
Dad's Birthday (Read at Home 1) 37

以前、Read at Home のレベル1を200語として計算したのを、258に訂正、レベル2も音読したので、+579、それに今日の2冊を追加。

ゆず語数・・・7,888

☆もも音読
もも も負けずに読みました♪
The Pankace (ORT Stage 1)16 *2回

もも語数・・・5,145

☆英語読み聞かせ
スカラスティック2月から
このシリーズ、とってもかわいいです。ももがお気に入り♪

Little Quack's Bedtime
Little Quack's Bedtime

Little Quack's New Friend
Little Quack's New Friend

Little Quack
Little Quack

★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
日本赤十字社へ寄付
助けが必要な方がたくさんいます。私にできることは募金をするくらい。

日本赤十字社のホームページから募金をしました。

東北関東大震災義援金を受け付けます
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

クレジットカードでの支払いも可能です。


ゆずは昨日から熱も下がり、明日から登校できそうです。ももは元気に登園しています。


☆ゆず音読
CTP Math 1-1
I See Shapes 31語
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? 72語
ゆず語数 7,172

☆英語読み聞かせ
Moose's Loose Tooth
Curious George and the Pizza Party


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
地震・・・徒歩で帰宅したら
地震の日の夕方、首都圏の電車は全てストップ。途中までは職場の方の車に乗せてもらえましたが、後半は徒歩。道に迷わないよう、大通りだけを通って帰りました。歩道はすごい人でした。

主人とは携帯で連絡を取り合いました。ゆずは学童にいて、無事を確認。保育園は父母会からのメールで、全員の無事と、夕食の準備があることを知りました。

車を降りたのが5時半。保育園に7時過ぎには到着するかと思いました。が、甘かったです。日が落ちてからはぐんと寒くなり、寒さと空腹と足の痛みに耐えながらもひたすら歩き続けました。

携帯は電池切れになり、保育園に到着時間を知らせたかったのですが、公衆電話は長蛇の列。ようやく電話できたと思ったら、話し中・・・。8時頃に住宅街の公衆電話でようやく通話できました。同じころ、主人からの電話で、ゆずは同じマンションの保護者の方が引き取ってくれたことを知りました。

8時半に保育園到着。ももは、ほかのお母さんが引き取ってくれていました。そのお宅でももを引き取り、ゆずが待つお宅へ着いたのは9時を過ぎていました。

今回感じたのは、近所の方の暖かさ。もし二人を引き取ってくれていなかったら、かなり遅い時間まで保育園・学童で待たすことになっていたと思います。本当に感謝感謝です。

帰宅後、テレビで初めて被害の大きさを知りました。未だ行方不明の方々、避難所で不自由な生活をしている方々、心よりお見舞い申し上げます。

地震の夜からゆずは熱を出しました。インフルエンザでした。


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンより
The Abc Bunny (Fesler-Lampert Minnesota Heritage Book Series)

Hide and Snake

The Gift of Nothing (Christmas)

Titch


☆日本語読み聞かせ
銀のいす(ナルニア国物語)


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
iPhone デビュー♪ 英語学習 App も!
ついに、ついに iPhone デビューを果たしました。もともと、私が読む洋書を電子ブックで読みたくて、キンドルか iPhone で悩んでいました。うじうじ悩んでいるうちに、手持ちのペーパックを読み終えたので、キンドル版の洋書を買いたくなりました。更に、使っていた携帯にさよならしたくなり、電話ごと取り替えることに!

iPhone 4、一言でいうと、すごくいいです!!電話としても問題ないし、メールも、ウェブブラウザーとしても文句なし。

キンドル版洋書

思ったより読みやすいです。画面は小さいですが、満員電車で読むことを考えるとキンドルよりは iPhone で良かったと思います。今読んでいるのはこちら。女同士の友情、母と娘の愛憎の物語。

Divine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood: A Novel
Divine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood: A Novel

リンクはペーパーバック版です。値段はペーパバックが 1,085円、キンドル版(Amazon.com)が 11.59ドル(962円) なので、あまり変わらないですね。


子供向け英語学習 App

App(アプリ)も試してみました。無料のものもたくさんありますが、ほとんどがお試しバージョンで、「全部遊ぶなら正規版を買ってね」 という感じ。昨日ダウンロードした3つのうち、2つはお試し以下で、音は出ないし、ほとんど遊べませんでした(>_<)。残りの1つ 「Battle Phonics」 はなかなか良くて、子供といっしょにさんざん遊びました。

 Battle Phonics は、目で見て、耳で聞いて、口から声を出して読むことで単語が覚えられるゲームです。ネイティブの発音と自分の発音を比較しながら必須英単語500個を覚えられます。
http://itunes.apple.com/jp/app/battle-phonics/id409976394?mt=8



単語を言い合って点数を競い合う 「バトルモード」 があり、これでかなり盛り上がりました!単語を発音すると、音声が iPhone に録音され、発音に点数がつけられます。 "Cat" "Apple" など、身近な単語がほとんどです。ももは "Rabbit" が難しかったようです^^ 対戦なので、ゆずは勝つまでやりたくなり、3回目くらいに負かされてしまいました~。これは有料版を買おうと思います。

しばらく iPhone 漬けの生活になりそうなゆずもも家でした。


☆母多読
Class President (A Stepping Stone Book(TM))
Class President (A Stepping Stone Book(TM))
5,845語

母語数: 55万4千語

☆日本語読み聞かせ
そんごくう


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ORT ワークブック で読解力を高めよう!
Oxford Reading Tree: Stages 3-5: Comprehension Photocopy Masters
Oxford Reading Tree: Stages 3-5: Comprehension Photocopy Masters

リンクは Amazon JP のもので、2011年3月10日現在 ¥ 7,857 (一時的に在後切れ) となっています。今回は Amazon UK で購入しました。送料込みで 5,993円 でした。

追記: このワークブックを一人で買うととってもお高いので、ブッククラブでシェアしています。詳しくは下記 ♪お知らせ♪ をご覧下さい。

先生がコピーして使えるワークブックです。気になる中身ですが、Comprehension という名前のとおり、読解力を深めるためのアクティビティが入っています。それ以外にも、ボキャブラリー強化や単語練習などもあります。

例えばステージ 3 Cat in the Tree からの問題。

Comp Stage 3


下線部に答えを書くのですが、下にある答えからあてはまるものを選び、書き写せばOK。

これなら、まだ英語の読み書きがこれからという子供達もできそうです。ゆずはリーディングは少々、ライティングはほぼダメなので、一人でこのワークをこなすのは難しいです(問題が読めない・・・)。でもお話の理解はほぼ完璧なので、少しヘルプしてあげれば答えが書けると思います。


ステージ 5 Gran からの問題。

ここでは、現在形と過去形の単語を線で結んでいきます。これも、小学生なら、似てる単語を結べばいいのでできそうですね。

come -- came
help -- helped


♪お知らせ♪
このワークブックを、Holly さんが取りまとめているブッククラブのメンバーでシェアしています。なので、一人当たりの料金はとっても安いです!(ここに書いてしまっていいのかな?えーっと1,000円以下です!) このワークブックは ORT Stage 3-5 用で、96ページあります。興味のある方はこちらのコメント欄か、画面左下の "Mail Form" から私宛にメールを下さい。


3月15日追記: 詳しくは、Hollyさんより直接メールがいきます。メンバーの定員あり。

私は昨年秋よりメンバーとして、毎月本の購入をしています。洋書が安く買えるのでとても助かっています。

ちなみにこのワーク、ゆずとももにはまだ見せていません。本人の反応も追ってレポートします♪ キッパーの絵を見れば、大喜びだと思いますが^^


☆日本語読み聞かせ
アンパンマン
おやゆびひめ


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
ウェブレッスンで母がいないと英語モードになれる長女
昨日はゆずのウェブレッスンでした。最初、「今日はやらない~」 と言っていたので、しばらくそばで様子をみることに。先生が

Yuzu, do you want to sing a song?

と聞いても、「え?何?どういう意味?」 とまったく自分で聞こうとしません。"Sing a song" くらいわかるはずなのに・・・。その後もしばらく日本語で私に質問してくるので、私はキッチンへ退散しました。

しばらくすると歌をうたいはじめ、その後も先生が送ってくれたリンクを自分でクリックして、ウェブでフォニックスゲームをしていました。後半20分ほどは、先生の

What is it?

という質問にも

It's.... It's cat!


と答えていました。

これで思い出したのが、私の母のこと。母は40代の時に父の仕事の都合でアメリカへ引っ越しました。英語は全然だめ。結局10年以上あちらに住んだのですが、今でもほとんど話せません。でもバイタリティというか、そういうのはある人で、あちらで好きな仕事をしたり、最低限の 「サバイバルイングリッシュ」 はできていたようです。昨年の夏、あちらで1週間ほど一緒に滞在する機会がありました。家族ぐるみで仲良くしてもらってるファミリーと半日過ごした時の事。母は父の影に隠れて、ほとんど自分でコミュニケーションを取ろうとしません。日本語で私や父に聞くだけ。父は完全に母の通訳になっていました。

やっぱり人に頼ってしまうとダメだなーと。昨日のゆずを見て思いました。せっかくのウェブレッスン、できるだけ一人で英語でコミュニケーションできるようにしていこうと思います。

ちなみに英語がほとんどできない母ですが、友達は父よりも多いんですよね~^^


☆ゆず音読
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!
218語 (109*2回 3/4 と 3/7)
ゆず総語数 7,069

☆もも音読
ORT: Stage 1: First Words: "Who Is It?"
ORT: Stage 1: First Words:
16語
もも総語数 5,113

☆英語読み聞かせ
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: The Mud Bath
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: The Mud Bath

100冊マラソンから
The Best Mouse Cookie Board Book (If You Give...)

☆日本語読み聞かせ
ボノロン


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
話せるようになるためには話す練習が必要
わが家の会話は 99% 日本語です。残り 1% は、日常よく使うフレーズを私が英語で言います (Do you want some tea? Did you do your homework? など)。娘達は Yes / No で答える程度。これでは英語で話せるようにはなりません。英語を発する機会があまりにも少ないから。

そこで!2週間前から 「話す練習」 をしています。やり方は簡単。基本文を使って Q &A をします。重要なのは、決まった質問と答えをただ言うのではなく、【自分のいいたいことを自分の言葉で言う】 こと。

基本文
A: Do you like ~?
B: Yes, I do. Do you like ~?
A: No, I don't.


始めたころは、"like" の意味がイマイチわかってなかった様子。でも何度かやりとりしているうちに理解し、今では自分の言葉として使えます。

Do you like your friends?

と聞いたら、

もも: Yes, I like C chan.

と、大好きなお友達の名前を言っていました。それを聞いていたゆずも参加。

ゆず: Do you like friend? Number one?

"Who is your number one friend (best friend)?" と聞きたかったようなので、

私: My best friend? Hmm, my best friend is A san. Who is your best friend?


ゆず: Ah, A chan, B chan, C chan.

と答えてくれました。

会話が広がると、自然とボキャブラリーも増えていきます。そして、一度使った基本文とボキャブラリーを定着させるために、できるだけ翌日も同じような会話をします。大切なのは 『継続』 すること。今のところ、お風呂の中と決まっているので、あまり無理なく継続できています。ただ、二人が何かに夢中なときは話す練習はお休みです (お湯で理科実験もどきをしてみたり、お店屋さんごっこだったり)

最近、音読はほとんどしていないのですが、読めるものを一日一冊ずつ音読していこうと思います。かけ流しは引き続き、一日1時間ほど CTP などをかけています。


☆かけ流し
CTP Science 1-1
Let's Cant, Let's Sing 2

☆英語読み聞かせ
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Five Little Monkeys Jumping on the Bed

100冊マラソンから
Sail Away

Biscuit Is Thankful

My World


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
久しぶりにORT音読♪
この3日間、研修があってPCから離れておりました。英語もあんまりできなかったなぁ。CDのかけ流しとお風呂で話す練習はやりました♪ あと、音読もちょこっと。

音読は久しぶりに ORT を読みました。

☆もも音読
まだ文字が読めないので「最初なんだっけ?」とタイトルを聞いていました(^^; 中身はすいすい読んでくれます。といってもめちゃくちゃ簡単ですが・・・。
ORT: Stage 1: First Words:

☆ゆず音読
大好きな一冊なので、内容を覚えていたみたいです。文字も拾えるようになってきました。最初の文字を見て単語を想像しているような感じでした(childeren など)。
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!


☆かけ流し
CTP Math 1-1

☆英語読み聞かせ
CTP Math 1-1
Five Little Monkeys
In a Cabin in a Wood

100冊マラソンから
Llama, Llama Red Pajama (Llama Llama)
Llama, Llama Red Pajama (Llama Llama)

☆日本語読み聞かせ
サンタクロースと青い星


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
