ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
母の多読☆50万語突破!
ついに 50万語突破しました~!節目の数字ってなんだかうれしいなぁ。そして、記念すべき50万語突破本は、とってもいい本でした。

0380834448Someday Angeline (Avon/Camelot Book)
Louis Sachar
HarperCollins 1983-05-01

by G-Tools



Angeline は赤ちゃんの時から天才と呼ばれるほど頭脳明晰。3年生なのに、6年生に飛び級しています。ゴミ収集車を運転するお父さんは、そんな Angeline をどう扱えばいいのかわかりません。「お父さんみたいになりたい!」 と無邪気に言う Angeline に、「それだけは絶対ダメだ。君は将来医者か弁護士か・・・ (Someday Angeline, you will be...) 」 と言います。純粋にお父さんが大好きな8歳の女の子と、自分よりはるかに出来のいい娘をもつ父の葛藤。何とも言えない切ない気持ちになります。そして、周りの大人たちの反応。 「こういう人っているよねー」 と思いながら読みました。

語数は 27,555 語で、合計は・・・

☆ 50 万 5 千語 ☆

来年もがぶがむ読むぞー。キンドル欲しいよ~!!


☆ゆず音読
Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a

☆日本語 読み聞かせ
こまったさんのドーナツ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
次女が「読んで~」と催促する本&盛り上がるゲーム!
最近のもも(5歳)のお気に入りはこれです。

0064434362In the Night Kitchen (Caldecott Collection)
Maurice Sendak
HarperCollins 1995-12-31

by G-Tools


100冊マラソンの一冊。英語のリズムが楽しいようです。

MILK IN THE BATTER!
MILK IN THE BATTER!


このフレーズをいつも一緒に読みます♪正直、私はあんまり好きな本ではなかったのですが、何度も読み聞かせしているうちに好きになりました。なんだろ、独特の雰囲気のある本です。夢を見ているような・・・



週末は、ボードゲームで盛り上がりました!これ、めちゃくちゃ楽しいです!!地方の特産品カードを集めながら日本旅行をするゲーム。そのアイテムが、農産物だったり、歴史人物だったりで勉強にもなります。例えば、大分県ではかぼす、高知県では坂本竜馬、など。簡単モードからゴージャスモードまで3段階あり、裏返すと世界旅行も楽しめます。これを、家族4人で散々あそびました^^

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3



☆もも音読
私の後に続いてまねっこ読み♪
Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a

☆英語 読み聞かせ
In the Night Kitchen

☆日本語 読み聞かせ
じごくのそうべえ
こまったさんのドーナツ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
ORT 語数表と母の多読本
ORT の語数、なんと、こちらに見やすいリストがありました!ORT 以外にも、I Can Read! シリーズや、大好きな Louis Sachar の語数表もあります。今後、私や娘の語数を数えるときに使えそうです。

SSS いろいろなシリーズの語数表・ISBN一覧表

http://www.seg.co.jp/sss/word_count/series-count.html



母が多読中の本はこちら。
Someday Angeline (Avon/Camelot Book)
Someday Angeline (Avon/Camelot Book)

またまたサッカー作品。Genius(天才)と呼ばれる Angeline (8歳)のお話。頭はよくても、心は8歳の女の子。そんな彼女の心の内、そして天才と呼ばれる娘を持った父親の心境が描かれています。"Holes" に続き、どんどん続きが読みたくなる作品です♪


☆ゆず音読
Read at Home レベル2を音読中。
Read at Home: More Level 2B: Monster Hunt (Read at Home Level 2b)

☆英語 読み聞かせ
Snowmen at Night

☆日本語 読み聞かせ
いいからいいから
11ぴきのねことへんなねこ
こまったさんのドーナツ
他2冊


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
長女の語数、数えてみました
これまでのゆずの音読は、ほとんどが ORT (Stage 1~5) です。CTP (およそ12冊)は音読ではなく完全に耳コピーだったので、語数には入れないことにします。

さて、ORTの語数。数えるのかー、と思っていたら、SSS (http://www.seg.co.jp/sss/) の掲示板にありました!「ORT 語数」 で検索してみてください。

下記、6冊セットの合計語数です
--------------------------
ORT Stage 1 First Words
99 語 *5回

ORT Stage 1+ First Sentences
200 語 *5回

ORT Stage 2 Stories
287 語 *3回

ORT Stage 3 Stories
461 語 *3回

ORT Stage 4 Stories
924 語 *1回

ORT Stage 5 Stories
1,841 語 *1回

Read at Home Level 1
200 語 *1回
--------------------------

Read at Home は、ORT Stage 1+ と同等と仮定して200語にします。こんど時間のある時に数えてようっと。何度も繰り返し読んでいるので、大体の回数をかけてみます。すると、合計は・・・・・

★ 6,704 語 ★ (ゆず7歳)

おー、がんばったじゃん♪ この調子で、読めたらアップデートしていこうと思います。100万語はほど遠いので、ひとまず1万語を目標に(^_^)v




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
アメリカの小学校でリーディング用に使われてる本
Horrible Harry and the Purple People
Horrible Harry and the Purple People


この Horrible Harry シリーズは、アメリカの小学校でリーディング教材として使われているそうです。小学3年生ハリーが主人公のお話。今回初めて読んでみましたが、うーん、一言でいうと 「子供向け」 です(^^; ルイス・サッカーのヤングアダルトものは、大人が読んでも十分楽しめると思いますが、これはあくまで子供向けです。低学年の子が喜びそうな、クスッと笑えるお話。この本では、"Purple People (紫の人)" が出てきます。なんじゃそれー。

語数は 3,178語。あんまり増えませんでした~。

☆ 47 万 8 千語 ☆



語数を数えてて思ったのですが、ゆずも ORT 音読歴が長くなってきたので、一度語数を数えてみようかな。親子で 『目指せ100万語!』 ・・・って、ORT だけだったらものすごい時間がかかりそう。でも、もし達成できたらすごい読書量になりそうだわ♪


☆英語 読み聞かせ
Merry Christmas, Curious George

☆日本語 読み聞かせ
じごくのそうべえ (童心社の絵本)

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スカラスティック☆12月の本が到着♪
スカラスティック・ブッククラブから本が到着~。今回はいとこへのプレゼントも含め、8冊注文しました。送料込みで 2,000円以下です♪ その中からゆずとももが気に入ったものを紹介します。

I SPY のサンタバージョン。「ミッケだー!」と飛びついていました^^
でも、これはいとこ(7歳の男の子)へのプレゼントなのだよ。

043978414XI Spy Santa Claus (Scholastic Readers)
Jean Marzollo Walter Wick
Cartwheel Books 2006-10

by G-Tools




文章が短くて読みやすいです。
ももは 「どの女の子が一番かわいい?」 と私とゆずに聞いていました^^

0545208807Let It Snow
Maryann Cocca-Leffler
Cartwheel Books 2010-10

by G-Tools




おなじみジョージ君。相変わらず Curious な彼でした。

0618692371Merry Christmas, Curious George
Cathy Hapka Margret Rey H. A. Rey Mary O'Keefe Young
Houghton Mifflin (Juv) 2006-10-09

by G-Tools



☆もも音読
Read at Home Level 1 より1冊

☆英語 読み聞かせ
こちらもスカラスティック12月の本です。あざらし、白くまなど、自然界の動物達が過ごす冬の一日。英語は少々長めで難しいですが、読み聞かせにはいいと思います。一冊で朝から夜になるまでが描かれており、子供と動物や自然について語り合える一冊。ゆずは 「オーロラって本当にあるの?」 と聞いていました。
Where Snowflakes Fall


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
母の多読 47万語★やっぱり読みやすい
0679819495Alone in His Teacher's House (A Stepping Stone Book(TM))
Louis Sachar Barbara Sullivan
Random House Books for Young Readers 1994-03-22

by G-Tools



前回、Nineteen Minutes を図書館で借りたものの挫折・・・。結局ルイス・サッカーのヤングアダルトものに戻りました。前回と同じ、Marvin Redpost シリーズです。読みやすくって、あっという間に読み終えました♪ヤングアダルト向けとはいえ、しっかりお話の内容があるので十分楽しめます。主人公の Marvin 君が、先生が出張中の一週間、飼い犬の面倒をみるよう頼まれます。そんな特別扱いを受けた Marvin に対するクラスメートの反応が、リアルでおもしろいです。

表紙の絵をみたゆずが、

「これ、どんなお話なのー?」 

と興味津々。教えてあげると、ももと二人で目をきらきらさせて聞いていました^^

総語数は 6,698語。これまでのと合わせると・・・

☆ 47 万 5 千語 ☆


あともう少しで50万語!お正月休み中に、何冊か読もうと思います。


ルイス・サッカーといえば、以前読んだ "Holes" の映画をDVDで観ました。最初は英語、二回目はゆずのリクエストにより日本語で。伏線がたくさんあって、それがつながると 「おー、そういうことか!」 となります。私は原作を読んでいたので、あとでゆずに質問されても全部答えられましたv ゆずも 「あー、そういうこと!」 となってました^^ 家族で楽しめるDVDだと思います。

穴 / HOLES [DVD]穴 / HOLES [DVD]
ルイス・サッカー

by G-Tools




☆英語 読み聞かせ
Read at Home: More Level 2B: Monster Hunt (Read at Home Level 2b)

There's No Such Thing As Monsters

☆日本語 読み聞かせ
ともだちほしいな おおかみくん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
Read at Home、レベル2へ突入~
Read at Home: Silly Races, Level 1b

Read at Home を、レベル1から毎日1冊音読しています(ゆず7歳)。ORT で言うとステージ1+くらいでしょうか。1ページに、短い文章がひとつ。

Kipper ran.
He got an orange.


という具合。一冊に登場する動詞が少ないので、1、2回読み聞かせをしてあげると覚えてしまうようです。レベル1では

Ran
Got


という単語が繰り返し登場し、まだ英文を読むのが難しいゆずでもこの辺は読めるようになってきました。やはり 「繰り返し」 というのは重要ですね。

昨日、"Silly Races" を読み終えて、今日からはお待ちかねのレベル2に突入します♪


読み聞かせは100冊マラソンから・・・

This Is the Ocean


海水が蒸発して雲になり、雨 → 小川 → 川、最後に 海 へ戻る、という水のサイクルがお話になっています。なかなかおもしろいです。英語は、ちょっぴり難しいです。「何、この単語?」 というのもいくつかありました。でも、気にせず読み進めることにしています(^^;


☆ゆず音読
Silly Races (Read at Home Level 1)

☆もも音読
The Go-kart (ORT Stage 2)

☆英語 読み聞かせ
This is the Ocean

☆日本語 読み聞かせ
わかったさんのシュークリーム (わかったさんのおかしシリーズ)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
長女のウェブレッスンで、パパがフォニックスを知る!
インフルエンザでお休みしていたゆずのウェブレッスン。先日、久しぶりに再開しました。予約時間に10分以上遅れてしまったのですが、

Do you want to reschedule?

と聞いてくれ、1時間後にレッスン開始となりました。先生の良心的な対応に感謝です。

レッスンは、もう全く一人でできています。アルファベットのカードを見せながら、まずはフォニックスの練習。

Alphabet: Flash Cards

ゆずが使ってるカードは、これと同じ School Zone 社のものですが、大文字と小文字が別のカードになってるバージョンです。CTP絵本のセミナーで購入しました。
http://www.ctm.co.jp/classroom/flashcard/index.php?page=1

先生とゆずが同じカードを見せながら、フォニックスの音を言っていきます。それぞれ違う絵が描いてあるので、

Yours is "elephant".
Mine is "egg".


と、絵の名前も確認していきます。

横で聞いていたパパが、フォニックスを使ったレッスンに感心していました。

「日本の学校でもこうやって教えればいいのに」 と。

パパが中学生の時には、フォニックスはなかったでしょうねー。現状はどうなんでしょうか。私立中などでは取り入れてるのかな?ゆずとももが中学生になる頃には、公立中でも取り入れてるかなぁ?


☆ゆず音読
Funny Fishing (Read at Home Level 1)
Read at Home の音読順調です♪

☆英語 読み聞かせ
Read at Home: Dad's Birthday, Level 1c

☆日本語 読み聞かせ
わかったさんのシュークリーム (わかったさんのおかしシリーズ)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
この本の CD はないの?と長女に聞かれた
0671664573Just Like Daddy
Frank Asch
Aladdin 1984-03-01

by G-Tools


100冊マラソンの一冊です。なんでもお父さんのマネをするこぐま君。ほのぼのしたお話。最後のオチもかわいいです^^

Just like Daddy.

と繰り返し出てきます。昨日、この本をゆずに読んであげたら気に入ったみたい。今朝になって、「この本のCDはないの?」 と聞いてきました。「CDはないけど、パソコン (http://www.eigobon.com/) で聞けるから、夕方聞かしてあげるね」 と約束しました。


☆ゆず音読
Mum's New Hat (Read at Home Level 1)
毎日一冊、レベル1から音読しています♪

☆英語 読み聞かせ
My Crayons Talk

☆日本語 読み聞かせ
わかったさんのホットケーキ (わかったさんのおかしシリーズ)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
