ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
語りかけはさぼり中だけど、久しぶりの発話!
全く進歩のないわが家の語りかけ・・・。家の中でしか英語に触れることができないというのに、なかなかできませんねー。語りかけてるフレーズといえば、1年前からほとんど変わらず。

Wash your hands.
手を洗おうね。

Dinner is ready. Let's eat!

ご飯食べよ~。

How is it?
(このおかず)どお?

How was school today?

今日、学校どうだった?

あー、進歩してないー(>_<) しかもほとんど語りかける機会がない日も多々あり。唯一の英語時間はやっぱり読み聞かせです。なので読み聞かせだけはやめられません♪


さてさて、こんな状況なのですが、先日ゆずが発した英語があります。新しいテレビ台が来たのを見て、

「It's beautiful! 真っ白だね。」


と、言ってました^^

ゆずのインフルエンザも治ったことだし、また語りかけ&音読を再開しなきゃ♪


☆英語で読み聞かせ
Corduroy (Picture Puffins)

☆日本語で読み聞かせ
はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スカラスティックの絵本が届きました
待望の絵本たちが、スカラスティックから届きました♪ 今回は6冊オーダーしました。全て1ドル~3ドルです。中でも一番おすすめがこちら。

Snowmen at Night

月あかりに照らされる、夜の雪だるまの絵がとっても素敵♪ お話もかわいく、やさしい英語で書かれています。

One wintry day I made a snowman, very round and tall.

と、始まります。


こちらの2冊は Little Bear のお話。お父さんは Big Bear で、お母さんは Mommy Bear なんですね^^ ももは、【Big Bear = お父さん】 というのが最初わからなかったようです。

I've Seen Santa!

There's No Such Thing As Monsters


こちらは少し英文が長いですが、内容がしっかりある本です。

The Little Engine That Could and the Snowy, Blowy Christmas

4冊全て、音声付です。

本を選ぶのはなかなか大変ですが、スカラスティックなら安心して買えるのがいいです。これからも利用していこうと思います♪


☆英語で読み聞かせ
Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)


☆日本語で読み聞かせ
365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
ウェブレッスンで書く練習も♪
ゆずが受けているハニーバーズのウェブレッスン。スカイプを使っています。レッスン終了後、スカイプで先生にコメントを送るのが楽しいようです。

最初は、私が先生へのお礼コメントなどを書いているのを横で見ていたゆず。先生が書いてくれる返事にも興味津々。特にかわいい スカイプアイコン が気に入ったようです。

そのうち私がコメントを書き、ゆずともも がそれぞれアイコンを選んで送るようになりました。

そして、最近は自分でコメントも書きたくなったようで、 「今日はありがとうございました。楽しかったです」 ってどう書くの?と聞くので、教えてあげました。自分で入力できるように、紙に書いてパソコンの横においてあります。

Thank you.
It was fun!


これだけ。この文章を、ここ2回くらい自分で入力しています。

なんだか たなぼた的に 「書く練習」 になってうれしいな~。


今週はゆずがインフルエンザでダウン。音読・ウェブレッスンはしばらくお休みです。


☆英語で読み聞かせ
Read at Home: More Level 1B: Picnic Time (Read at Home Level 1b)

☆日本語で読み聞かせ
まじょのおいもパーティー


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
「英語絵本100冊マラソン」 のオフ会に参加しました~☆
この度、東京近郊で 「英語絵本100冊マラソン」 に参加したい人が集まり、絵本を共同購入してマラソンを始めることになりました。その初回オフに参加してきました。マラソンの参加者は15名。

予定では、来年1月中旬からスタートし、1年弱をかけて100冊の絵本を子供に読み聞かせします。

私がこの会に参加しようと思ったきっかけは、

・ 100冊もの良質絵本が読める!
・ しかも自分で全部買うより破格のコストで!
・ 仲間がいる!

の3点です。ORT やその他の英語絵本を読み聞かせて2年ほどになりますが、オフラインでの交流は全くありませんでした。これを機に、いろんな方と交流できたらいいなーと思います。昨日のオフ会だけでも、とってもいい刺激でした!

そして、娘達にとっても、世界がひろがればいいなーと。今後、子連れのオフ会もあるようなので、同じように 「英語の本を読んでいる仲間」 に会える日を楽しみにしています♪

英語本.com のサイトはこちらです。
http://www.eigobon.com/
メールアドレスを登録すると、絵本の音声が無料で聞けるそうです(まだ試していません)

2010/12/1追記
音声聞いてみました。すごくいいです!聞きやすい英語だし、BGMも入っています♪
ぜひお試しください。



☆ゆず音読
お休み・・・

☆もも音読
The Snowman (Read at Home Level1)

☆日本語で読み聞かせ
そうべえごくらくへゆく (童心社の絵本)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
ウェブレッスン☆定着してきた
最近は週2回、ハニーバーズでレッスンを受けている ゆず。完全に一人で受けています♪ 流れはこんな感じ。

1.あいさつの練習
2.アルファベットを見ながらフォニックスの練習
3.Beginning sound の練習
4.ゲーム

あいさつやフォニックスは、だいぶ定着してきました。

Beginning sound で、"P" の練習をしていた時、バケツの絵をみて

"bucket" と答えていました。前日に読んだ Read at Home (Funny Fishing) に出てきたのを思い出したようです^^

先生は、"no" とは言わず、

"A bucket or a pail"
と教えてくれました。


途中、ゆずが飽きてきたら 【ヘンな声】 を出して笑わせてくれる陽気な先生。横で聞いていた もも も、

「あはは、お腹いたい~」

と笑っていました(*^m^*)


週末は、「英語絵本100冊マラソン」 のオフ会に参加します。またレポートしまーす☆


☆ゆず音読
Silly Races (Read at Home Level1)

☆もも音読
Come In! (ORT Stage 4)

☆日本語で読み聞かせ
ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
楽しい!Read at Home の隠しアイテム探し☆
現在、Read at Home のレベル1を音読中です。相変わらず楽しいお話ばかりです~^^

通常の ORT では、「めがね」 や 「おじさん」 を探すのが定番でした。Read at Home では、毎回違う 『隠しアイテム』 が登場します。

例えば、レベル1の "Finny Fishing" では、"Starfish" (ヒトデ)が全てのページのどこかにあります。それを探すのが楽しい~♪

ReadAH 1 starfish


昨日は、ももと一緒に読みながら、

Can you find the starfish?
Where can you see it?


と、声をかけながらアイテム探しを楽しみました。

うー、早く次が読みたい~。
(わが家では、二人が読めるようになったら次のレベルを出します)


☆ゆず音読
Mum's Hat (Read at Home Level1)

☆もも音読
The Secret Room (ORT Stage 4)

☆英語で読み聞かせ
Funny Fishing (Read at Home Level1)

☆日本語で読み聞かせ
ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
audible.com から子供用オーディオブックを購入
オーディブルの会員になって2ヶ月。今回は子供用のオーディオブックを購入しました♪

かなりの作品数で、どれを選んだらいいのか迷いました。ランキング上位にある Dr. Suess にしようかと思ったのですが、ゆずからNGが出たので、こちらにしました~。

The Winnie-the-Pooh CD

*リンクはアマゾンの朗読CDです

これを選んだ理由は、(1)プーさんなら娘達がよく知っているのと、(2)"Dramatised" (ドラマ仕立て)になっているからです。一人の朗読者が読むのとは違い、より臨場感があるし、効果音なども入っていてかわいいです^^ まだかけ始めたばかりですが、また二人の感想などを書いていきます。

ちなみにわが家では、このレベルの英語を子供達が理解できるわけではなく、日常的に英語を聞かせたいというのがメインの目的です。


そして、先日 audible.com のメリットを詳しく紹介しているブログを見つけました。このブログでは、audible.com の使い方や、初心者におすすめのオーディオブックも紹介されています。これからオーディオブックを始めようという方にぴったりです♪

audible.com とは? & audiobook のメリット、一挙公開




☆ゆず音読
お休み・・・

☆もも音読
Mum's Hat (Read at Home Level1)

☆日本語で読み聞かせ
ふくろうくん (ミセスこどもの本)

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
多読 - 読みやすい!
"Holes" を読んで以来、ルイス・サッカーのファンになり、今回もサッカー作品。"Marvin Redpost" というシリーズものがあるのを知り、せっかくなのでシリーズ1作目を借りました。

Kidnapped at Birth? (A Stepping Stone Book(TM))
Kidnapped at Birth? (A Stepping Stone Book(TM))Louis Sachar Neal Hughes

Random House Books for Young Readers 1992-07-28
売り上げランキング : 588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Why Pick on Me? (A Stepping Stone Book(TM)) Is He a Girl? (A Stepping Stone Book(TM)) Alone in His Teacher's House (A Stepping Stone Book(TM)) Class President (A Stepping Stone Book(TM)) A Magic Crystal? (A Stepping Stone Book(TM))



9歳の Marvin 君が主人公。ある王様が 「9年前に生まれたばかりで誘拐された王子を探している」 というニュースを知り、それが自分だ!と信じる Marvin。そんな突拍子もないアイデアに、彼を暖かく見守る家族。後半はなんだか和みました^^ わが家は女の子二人ですが、ちょうどゆず(7歳)が Marvin 君と近い年齢なので、「小学生もいろいろ考えてるんだなー」 と変に納得してみたり(^^;

多読を始めるなら、このシリーズはお薦め!読みやすいです。

語数は 5,209語 で、これまでのとあわせると・・・

☆46万9千語☆


今回は1日で読み終えたので、こんどは久しぶりに大人向けの(読み応えのある)小説が読みたくなりました(^^; 「私の中のあなた」 の著者、Jodi Picoult の作品にしようかな~。


☆ゆず音読
お休み・・・

☆もも音読
Mum's Hat (Read at Home Level1)

☆日本語で読み聞かせ
まちでさいごのようせいをみた おまわりさんのはなし


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
Read at Home 中は・・・
こんな感じです。

レベル1
ReadAH 1


レベル5
ReadAH 5


ゆずに、レベル1 なら初見で読めるかと思って 「読んでみて~」 と言ったら・・・ムリでした(>_<)
唯一読めたのは登場人物の名前。 "Funny Fishing" の最初のページにある

Mum
Dad
Kipper
Biff
Chip
Floppy


は、絵をみながら全部読めました(次女の もも も!)

レベル1 からゆっくり楽しんでいきまーす♪


☆ゆず音読
お休み・・・

☆もも音読
The New House (ORT Stage 4)
最近、1日1冊ずつ私の後に 『まねっこ読み』 をしています。

☆英語で読み聞かせ
Funny Fish (Read at Home Level 1)

☆日本語で読み聞かせ
じごくのそうべえ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
Read at Home 買いました♪
ついに、Amazon.uk で Read at Home 31 冊パックを購入しました~♪ ゆうくさんのブログ で紹介されてからずーっと悩んでたんですが、やっぱりこんなお買い得はない、と思って決めました。今回は送料も含めて、 5,772円 でした。わが家で愛用しているORTのメインの6冊セット。例えばステージ2だと、CDなしでも 3,123円します。

1冊に換算すると・・

Read at Home 31冊パック = 186円
ORT ステージ2 6冊パック = 520円

Wow! めっちゃ安いです~!

☆Amazon.co.uk のサイトにとびます。"International Delivery Rates" のあるSeller を選んでください。

Read at Home - Oxford Reading Tree Full Collection

http://www.amazon.co.uk/gp/offer-listing/B003DL2NBW/ref=dp_olp_0?ie=UTF8&redirect=true&condition=all


昨日到着したのですが、ゆずは開けるなり、大興奮!!次々にページをめくってました。「めがね」 に変わる隠しアイテムがあったり。あー、やっぱり ORT は楽しいです(*^0^*)

ReadAH H

注: 文字は読んでいません(^^; でも絵を見るだけでも相当楽しいらしい。

寝る前の音読は、早速 Read at Home から読みました♪


☆ゆず音読
Funny Fish (Read at Home Level 1)
Read at Home: Funny Fish, Level 1a

☆もも音読
The Egg Hunt (ORT Stage 3)

☆英語で読み聞かせ
Funny Fish (Read at Home Level 1)

☆日本語で読み聞かせ
サンタクロースのいねむり


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
