ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
オンラインレッスンのモニターになります♪
そろそろオンラインレッスンを再開しなきゃなーと思いつつ、日々忙殺されています(>_<)

そして、たまたま見つけたオンライン英会話でモニターを募集していたので応募してみました。今日、日時の確認メールが来て、正式にモニター決定となりました~♪

9月2日から週2回、合計8回のレッスンを無料で受けます。

インターネット・イングリッシュ・アカデミー
http://www.internet-english-academy.com/

子供英会話モニター募集はこちら
http://www.internet-english-academy.com/kidmonitor2.html


お値段、先生(フィリピン人)ともに、ゆずが受けている 『英語しゃべり隊』 と似たような感じです。スカイプを使用した担任制マンツーマンレッスン。担任は、無料レッスンを3回受けたあとに、自分で選ぶそうです。

・子供レッスン 30分 600円
・初回登録費 3,600円

まだオンラインレッスンに慣れていないゆずですが、定期的にレッスンを受けて、少しでも慣れてくればいいなーと思います。


☆ゆず・もも音読
おやすみ

☆英語読み聞かせ
ORT Stage 5 から - The Pirate Adventure

☆日本語読み聞かせ
ノンタンあいうえお


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
4歳次女もワークブック!
アメリカの書店でワークブックを探したのですが、意外に高くてびっくりでした。5~10ドルくらいするものがほとんど。うちが気に入っているゴールデンブックのワークは、円高の今だとアマゾンで200~300円で買えます。なので、結局現地ではもも用に一冊買っただけ。それがこちら。

Dot-To-Dots
Dot-To-Dots

以前、ゆずも同じシリーズをやっていました。点つなぎの本で、アルファべットと数字のページが半々くらいです。ももは文字よりも数字が好きな子なので、今は数字のみやってます。

ゆずはフォニックスワークをしていますが、それが終わったらまたゴールデンブックシリーズに戻ろうと思っています。私がこのシリーズを気に入っている理由は

1.安い!
2.ページが少ない (なにしろ週末に1,2ページする程度なので、薄い方がいいのです(^^; )
3.絵がかわいい♪ (シールもついていて、飽きないです)



次は、"I Can Read" がスタンバってます^^

I Can Read (Grades K - 1)
I Can Read (Grades K - 1)Stephen R. Covey

Golden Books 2000-05-01
売り上げランキング : 2013

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phonics (Step Ahead) Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead) Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead) Letters and Sounds: Grade K(Golden Step Ahead) I'm Ready for School (Preschool) (Step Ahead)




☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Secret Room

☆もも音読
ORT Stage 1 から - Floppy Floppy
ORT Stage 1+ から - Look At Me


☆日本語読み聞かせ
ノンタンのあいうえお
ながくつしたのピッピ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
ワークブックの進み具合 と 笑える聞き違い
Phonics: Ages 5-8 (Early Childhood Learning, 4)

4月からゆずが取り組んでるワークブック。なんとか夏休み中に終わらせたいと思い、週末に3ページほどがんばりました。

"down, big, play cat" などの中から、文章に合う単語を記入する問題。

He is a ___big__ cat.

workbook.jpg

ゆずが全く一人でやるには難しいので、一緒にやりました。


そして、私がしばらくキッチンに行っている間に、巻末についている本を自分で切り、色を塗っていました。

My Cat

全10ページほどの絵本が完成♪

My Cat 2

私と読む練習をしてから、パパとももの前で披露しました☆


そうそう、昨日ちょっとおもしろい聞き違いがありました。
ももが夕食の配膳を手伝ってくれていました。もう一度キッチンに戻ってきて欲しくて、

Come back, Momo. Momo, come back.

と、ちょっと Go Away Floppy (ORT ステージ1+)風に言ったんです。この台詞はももが大好きで、いつも音読しているので、絶対わかってくれると自信がありました。

なのに、ももったら

「ハンバーグ?」

と言いながらキッチンに入ってきました。あーれー(@_@)


☆ゆず音読
My Cat (ワークブックより)

☆日本語読み聞かせ
借りぐらしのアリエッティ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
こんな本読んでます
しばらくご無沙汰していた母の多読。アメリカのスーパーで安い本を見つけたので購入しました。この本、なんと 1ドル だったんです!

Oze cover

以前から The Wizard of Oze (オズの魔法使い) は読んでみたいと思っていました。ORT Stage 4 で出てきたり、ゆずの保育園の劇でも題材にされていて、あらすじは知っていました。でも、本を読んだことがなかったので、もっと詳しく知りたいなぁと。魔法使いがたくさん出てくるけど、それぞれの役割は?とか、そもそもオズってなに?とか(笑)

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Play

というわけで、その1ドル本を買いました。子供用なのでとても読みやすいです。現在半分ほど読み終えたところ。読み終わったら、娘達にも読み聞かせしようと思います♪

Oze body


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - The Egg Hunt

☆英語読み聞かせ
ORT Stage 5 から - The Magic Key

☆日本語読み聞かせ
こぎつねコンとこだぬきポン


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
今後の英語育児について考えてみた
去年と今年、アメリカで7日間のサマースクールに参加したゆず。去年は英語育児を始めたばかりだったので、英語が話せなくても当然と思っていました。それよりも、全く知らない環境(しかも外国!)で、一人でスクールに行けるのかどうかが心配でした。結果、最初の2日ほどは涙を見せたものの、最後は楽しそうに行ってました。

そして、あれから1年。わが家なりに英語育児を進めてきました。

・ORTのCDを聞く (ほぼ毎朝)
・ORT音読 (ほぼ毎晩)
・英語絵本の読み聞かせ (ほぼ毎晩)
・語りかけ (ほんの少し。一日1、2文程度^^;)
・ワークブック (半年で1冊程度)
・オンラインレッスン (4月から初めて計12回)

そして挑んだ今年のサマースクール。少しは英語を話すのかなー、と淡い期待を寄せていたのですが、ほぼナシ・・・。冷静に考えてみると、上記のような英語量で英語が話せるようになるわけがありません。

というわけで、今後どうするべきか考えてみました。

★わが家の英語育児改革(案)★


・リスニングを強化!
→ まず語りかけの量を増やします。極端な話、家では英語オンリーでもいいくらい。でもそれをすると子供達の精神衛生上よくないので、まずは少しずつからやってみます。

・スピーキングの促進!
→ 語りかけを増やすことで、聞くだけでなく、話す機会も増やしていこうと思います。これもいきなりはできないので、少しずつ、少しずつ。

・ORT音読はお楽しみにする!

→ 引き続き ORT 音読をしますが、これはお楽しみにします。以前やっていたような 「これが一人で読めたら次のステージね」 というようなテスト方式にはしないでおこうと思います。二人が英語絵本を親しむためのきっかけになればいいなぁと。

・オンラインレッスンは継続あるのみ!
→ まだ一人でレッスンを受ける段階ではないですが、回を経るごとに慣れてはきています。なので、できるだけ定期的に入れていこうと思います。

・スクールに通う?

→ もしいいスクールがあれば通わせてみようと思います。やはり、家庭だけでは時間が足りないので、スクールに通うことも視野にいれます。
(1)ネイティブの先生で、(2)会話重視 のスクールが通える範囲にあればいいのですが・・・。これから探してみようと思います。


まずは英語をたくさん聞くことだと思うので、できることからやっていこうと思います☆ あ、ワークブックもこれまで通り続ける予定です。まずは今やってるフォニックスのを夏休み中に終わらたいなぁ(^^;


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - The Go-kart

☆英語読み聞かせ
ORT Stage 3 から - A Cat in the Tree

☆日本語読み聞かせ
借りぐらしのアリエッティ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
長女、米国サマースクールへ ~最終日~
7月30日(金) 9:00~16:00

☆ 英語はしゃべったかな??

この日のテーマ: Nature Hike

スニーカーを履いて、学校の周りのハイキングコースをみんなで歩いたそうです。「楽しかったー」 と言ってました。

さてさて、最終日だったので、マネージャーさんにお礼を言うとともに、ゆずが英語を話したのか聞いてみました。

Did she speak any English at all?


と聞くと、

Well, she hasn't talked to me yet. But she sure knew what to do or where to go when kids are moving to a different room.

「まだ私には話してくれてないです」
「でも、その時何をすべきかはわかっていたし、違う部屋に移動する時もちゃんとできていましたよ」

とのお返事。まだまだ発話というよりは、『聞く』 段階ですね。英語圏に移住した際の英語習得期間について、下記のようなことが言われます。

1年後: 聞くことができる
2年後: 日常会話ができる
3年後: 日常会話以上ができる
(注:個人差あり)

私の場合も、やはり1年目はしゃべるというよりも 『聞くこと』 で精一杯でした。ゆずが日々聞いてる英語量を考えるとまだまだです(>_<) 日本に住んでいる限り、努力して英語環境を作っていくのが大切なのかなーと思います。


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - New Trainers

☆もも音読
ORT Stage 4 から - The Secret Room

☆日本語読み聞かせ
紳士とオバケ氏
借りぐらしのアリエッティ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
エチカの鏡: 2歳で英検って・・・
昨夜の「エチカの鏡」で、2歳で英検5級(もちろん最年少!)に合格したという女の子が出ていました。試験会場に座っている映像も流れていましたが、ただただ驚きです。まず、文字が読めることにビックリです。日本語でも2歳だと、文字は読めても「文章」が読める(意味がわかる)子というのはそういないと思います。例えば、下記のような英検5級の問題。

---------------
( ) に入れるのに最も適切なものを 1, 2, 3, 4 の中から選び、その番号のマーク欄をぬりつぶしなさい。

A: Let's play football in the ( ).

B: Sure.

1 park
2 song
3 time
4 table
---------------

これを2歳の女の子が一人で読んで、理解して、答えを導き出すまでできるのでしょうか?うーん、不思議だ・・・。それとも、親が問題と答え1~4を読んであげることが許されているのでしょうか?もし読んであげて、「どれが答えかな?」と聞くことができるなら、2歳でも可能な気がします。うーん、不思議だ。

この女の子が通うスクールが紹介されていましたが、これまた不思議なことだらけ。まず幼稚園の年齢で、DNAだのメソポタミア文明だのって、どのくらい理解できるんでしょう??そりゃ

What's "DNA" stand for?

と、聞かれて

Doexyribo Nucleic Acid


と、答えてたのはすごいインパクトだと思います。でも覚えたら誰でも答えられるし、DNAの真の意味(名前だけじゃなく)をその子が理解してるかと言えば恐らく No だと思います。

このスクール、毎日4時間、最初から最後まで親(又はベビーシッター)の付き添いが必要だそうです。そして、先生は 『お勉強』 を教えるだけで、生活面(トイレ、食事など)は全て付き添いの親が責任を持つそうです。親も大変だ・・・。

ただ、一ついえるのは、小さい頃からこうして一日4時間も英語環境にいられる、というのはバイリンガルを目指すにはいいのかなーと思いました。英語で 「お勉強」 じゃなくて、英語で 『遊び』 を取り入れて欲しいですけどね~。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
長女、米国サマースクールへ ~6日目~
7月29日(木) 9:00~17:00

☆ バスで遠足!

この日はバスで、大きな公園に行きました。ランチを食べた後出発し、夕方4時半に学校着。

Remember to wear your blue t-shirt and sneakers.

おそろいの青いシャツと着ていくこと、スニーカーを履くこと(普段はサンダルOKです)。

Optional spending money for treats is allowed.

おやつ用にお金を持ってきてもいい、とのことでした。
実は昨年もお金OKの日があったのですが、私が持たせるのを忘れてしまい、ゆずに 「ショックだった」 と言われちゃいました。なので、今年は絶対に忘れてはいけない!とずーっと考えていて、朝方夢にまででてきました(^^;

帰ってから 「どうだった?」 と聞くと、

ドーラのアイスを買ったよ!目がチョコになってるの。あと、ポケットからお金を出すときに落としてしまったんだけど、周りの子が何人かで拾ってくれた。

と、うれしそうに話してくれました^^


お迎えに行くと、この日も午前中はアクセサリー作りをしていたようで、

「明日が最後ぉ?これ終わるかなー」

と、作りかけのミサンガをみながらちょっと心配そうな表情をしていました。

「大丈夫だよ、明日一日あるからきっと完成するよ」 と話ながら帰りました。


マネージャーさんがゆずに、いつ日本に帰るのか聞いたそうです。でもゆずには通じなかったとか(^^; やはり 1対1 での会話はまだまだ難しいですねー。

つづく


☆ゆず自分で読んだ本(日本語)
ぺちゃんこスタンレー
ぺちゃんこスタンレー

☆日本語読み聞かせ
紳士とオバケ氏
借りぐらしのアリエッティ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
長女、米国サマースクールへ ~5日目~
7月28日(水) 9:00~13:30

☆ "Hello" だけは言えるらしい・・・

この日のテーマ: Survival Skills

・キャンプ中、クマに遭遇したらどうするか?
・動物から食べ物を守るにはどうするか?

などを学ぶようです。

ゆずは相変わらずアクセサリー作りに熱中したらしく、今日は私へのプレゼントも!

mommy.jpg



自分用には自分の名前を、私用には 『 MOMMY 』 と入れてくれました。スペルは指導員の方が教えてくれたそうです。
本当は妹用に作りたかったらしいのですが、「説明したけどわかってもらえなかった・・・」 そうです(^^;


夕方、知り合いに会い、

Hello!


と声をかけられました。

ゆずは

Hello!

と元気よく応えていました。ももは無言・・・。

さらに

How are you?

と聞かれると、なんと応えて言いかわからなかったようで、ゆずも無言になってました~。あはは。


つづく


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The New House

☆日本語読み聞かせ
わらのうし


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
長女、米国サマースクールへ ~4日目~
7月27日(火) 9:00~16:00

☆Yuzu lost her tooth!

この日のテーマ: WANT S'MORE?

S'more (シュモアー) は、クラッカーに焼いたマシュマロとチョコを挟んだおやつ。アメリカでは定番で、キャンプファイヤーの時などは必ずといっていいほど登場します。

私はハイスクール時代に、友達に誘われて行った馬車乗りで食べました。寒い中を馬車にゆられ、最後のお楽しみがキャンプファイヤーとシュモアー作りだったのです。実は、ちゃんとした名前を知ったのは今回が初めて(^^;

smore.jpg


ゆず達はキャンプファイヤーではなく、オーブンでマシュマロを焼いたそうです。今日はどうだったー?と聞くと、

「Scott が好きなのだけ取って食べてたよ」

シュモアーの感想を聞きたかったんだけど・・・。ゆず的には Scott くんの行動が一番印象に残ったようです。

そして、お迎えに行くと、指導員の方が

"Yuzu lost her tooth today."


と教えてくれました。抜けそうな歯があるとは知らなかったので、ビックリでした(@_@) 戻ってきたゆずの手にはジップロックの中に入った歯が一本!ジップロックには

Yuzu's tooth!


と書いてありました^^

つづく


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Play

☆英語読み聞かせ
Dora's Sleepover (Dora the Explorer Ready-to-Read)

☆日本語読み聞かせ
借りぐらしのアリエッティ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
