ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サマースクール - ランチの時の英語
今日はサマースクールの最終日。あっという間の7日間でした。
いつもゆずとは入り口でバイバイするので、なかなか実際の様子がわかりません(^^;
昨日はめずらしく(?)ランチの時の様子を話してくれました。

毎日、外の芝生の上で食べるそうです。

「ランチの時は先生が教えてくれるの?」

と聞くと・・・

「うん、やさしい英語で言ってくれるからわかるよ。

まず、"Wash your hands." って言って、

それから "(Pur on your) sunscreen"

"(Then bring your) lunch"


って身振りつきで言ってくれるんだよ」



おー、ここで "Wash your hands" が生かされました!
(わが家で使う、数少ない英語フレーズのひとつなのです)

こんな感じで、少しの英語力でもなんとかやってるようです^^


lunch.jpg
今日のランチ: サンドイッチ(ハム&チーズ)、ブルーベリー、アップルスライス(キャラメル付)
日本のお弁当に比べると準備がラク~

今日はお迎えの時、先生にゆずの様子(英語は話したか)、聞いてみようと思います♪


☆日本語で読み聞かせ
じごくのそうべえ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
現地サマースクールへ通っています
アメリカから記事を書いています。日本は暑いですか?
こちらは基本は28~30度程度。湿気がないので過ごしやすいです。

今日で滞在9日目。ゆずは毎日現地のスクールに行っています。
今日は Field Trip (遠足)の日で、ランチを食べた後、バスで近くの公園に遊びに行っています。

英語は。。。ほとんどしゃべってないようです(^^;
でも聞くことはまあまあできているようで、昨年よりも毎日楽しそうなのでよかったです。
詳しくは追って報告します☆

maplegrove.jpg
↑ 近所はこんな感じ



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
旅行の準備&最近のORTは・・・
今回は11日間のアメリカ滞在。

用意するものは ほぼ整いました。

・パスポート

・航空券

・国際免許

・レンタカー
予約済み。後はオンラインチェックするのみ

・携帯電話レンタル
今回はアメリカ仕様のタイプにしました。その方がスクールからの連絡に便利だと思ったので。

・スーツケースレンタル

・ノートPC
準備中。会社のを借りていきます。


最近、ゆずの ORT 音読ができていません(-_-;
なんだか毎日バタバタで・・・
旅行には数冊持っていって、音読しようと思います。


☆ゆず音読
お休み・・・

☆ももと一緒に音読
ORT Stage 5 から - The Dragon Tree / Village in the Snow

☆日本語で読み聞かせ
ロッタちゃんのじてんしゃ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
サマースクールのオンライン申し込み断念・・・
来週からゆずが行く(つもり)のサマースクール。前回はぶっつけ本番で挑み、問題なく参加できました。

「日本からでもオンラインで申し込みできるよ」

と、前回マネージャーさんに聞いたので、やってみようと思っていました。

でも・・・やっぱり断念。

理由1.Nonrefundable の申し込み料25ドルが徴収される

→ 万が一入れなかったらもったいない

理由2.「現在この地域にお住まいで、保護者が働いている方が優先」とあり
    「それ以外の方は入れない場合がある」 

→ 「学童」なので、当然の条件ですが、うちは書類で見ると「優先順位の低い子供」になってしまい、却下される危険性がある。そして、一度却下されると、後々めんどうなことになりそう・・・

理由3.前回と同じスクールが希望なのに、スクールを選ぶメニューがない

→ これは結構重要なので、だったら直接行って申し込みをした方が簡単かな、というのが結論です。


いろいろ理由をあげてみましたが、前回もぶっつけ本番で行けたので、今回もそれでいいかっ、という気楽な考え(^^;

ちなみに、ゆずが通う予定のスクールは、普通の公立小学校内にある学童(地域によっては「育成室」と呼ぶのかな?)。朝から夕方まで、夏休み中利用できます。

日本の学童と違う点:

1.お金がかかる
ゆずが普段通う学童は、おやつ代の数千円のみ。アメリカのこちらのスクールは、前回、8日間の参加で330ドル払いました。

2.アクティビティーが多い
毎日、アートルームで工作をするのか、外遊びをするのか、又はPCルームでパソコンをするのか、自分で選べます。週に一度程度、Field Trip もあり、バスで出かけます。前回、ゆずは Children's Museum と ボウリングに行きました。日本の学童は年に一度しか遠足がありません。

3.とにかく楽しそう
全体的に子供達も、スタッフの方達も楽しそう、という印象を受けました。

さて、どうなることやらですが、なんとかなる精神で行ってみます!


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
サマーキャンプを拒否され・・・
以前、rinco さん に教えてもらった魅力的なサマーキャンプ!このお値段なら、普通のキャンプと変わらないし、2泊3日なら行けるかも。

SCOA
http://www.scoacamp.com/index.html

でも、一人でおばあちゃんちにでさえ泊まりに行けないゆず。直接言うと 「やだー」 と言われると思い

「あ、そろそろキャンプの予約しなきゃー」

と何気な~くつぶやいてみました。

すると、 「いやだー、絶対行かないもん!!」 と完全に拒否されちゃいました~(^^;
というわけで、こちらは断念。


でも!昨年同様、アメリカのサマースクールへ今年も行ってきます。

期間は7日間。前回と同じスクールに入れる予定なので、本人も親もちょっと安心です。スクールにはまだ申し込みしていないのですが、オンラインでできるようなので、出発前にしておこうと思います。前回は、先に到着していた私の父が直接スクールへ行って申し込みしてくれました。その際も、パソコンで諸項目を入れるだけの簡単なものだったそうです。

前回の記事はこちら
http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/blog-category-15.html


前回と比べて、どのくらい彼女の英語力が伸びているのか、期待と不安を抱きつつ・・・^^

次回、ゆずが通う予定のスクールを紹介します♪


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Secret Room

☆もも音読
ORT Stage 1 から - The Pancake / A Good Trick / Fun at the Beach

☆日本語で読み聞かせ
ライオンキング


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。