ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ORT ステージ4 - 読めてる!
7月中には次のステージ(6と7)を買おうね!とゆずとももに話しています。最近は、確認のためにステージ4と5を一冊ずつ、ゆずに読んでもらっています。以前はきっちり

・読めたら合格
・読めなかったら不合格

としていました。でもそうすると読むのを嫌がることがあり、それ以降はゆる~くしています。楽しんで読むのが一番ですもんね!

今のところ、ステージ4は3冊読めています。

Come In!  - お気に入りの一冊で、アレンジして読めるほど^^ (ORT 勝手にアレンジして読んでます
The Play - これも大好きで、一時よく読んでいました

昨日読んだのはこちら

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm


今まであまり読んでいなかった一冊ですが、一人でよく読めていました。登場人物の名前は文字で認識しているようです。

Kipper
Dad
Wilf
Mrs. May


あと、よく出る単語も読めていました。

Look
Door
Tree
Key


この調子で、一日一冊づつ、読んでいこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Storm

☆日本語で読み聞かせ
アンパンマンとまじょのマジカちゃん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
オンラインレッスンで撃沈・・・
忙しくても、毎週土曜日にはレッスンを入れようと思い、今日も入れました。

が、本人まったくやる気なしで撃沈・・・・・・・・・

今日は暑い中、学校公開がありました。4時間目&給食までビッチリで、帰宅したのは1時半ごろ。それからスイミングに行って、帰ってきたのが3時半ごろ。その後のレッスンなので、もうぐでんぐでんでしたぁ。

今後は本人の様子をみつつ、レッスンを入れていこうと思います。
反省・・・


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
オンラインレッスン、定期的に入れないと・・・
久しぶりに、ゆずが英語でしゃべり隊のレッスンを受けました。約3週間ぶり・・・。毎週決まった時間にあるわけではないので、うっかりしていると時間だけが過ぎていきます(^^; 今後は毎週土曜日の午後と決めて、定期的にレッスンを入れようと思います。

さて、ちょっとブランクがあったゆずですが、前回よりも先生とのやりとりがスムーズになりました。今回も Let's Go 1 Student Book を使用。絵を見ながら、質問する側、答える側になり、会話をします。

先生: Is this a heart?

ゆず: Yes, it is.

先生: Is this a star?

ゆず: No, it isn't. It's a diamond.


こんどは、ゆずが質問します。

ゆず: Is this a square?

先生: No, it isn't. It's an oval.

自分なりにちょっとアレンジしたりして、楽しんでいました^^


時々、私に 『これ、"triangle" ?』 と小声で確認したりもありましたが、先生の質問を理解し、

 Yes, It is. 
 No, it isn't. It's a ~

で答えるのは、一人でできていました。

たいてい、途中でくねくねし始めるのですか、今回はほぼ集中してできたかな(ほっ)。この調子で続けられることを祈ります・・・
  

☆ゆず音読
ORT Stage 3 から - Nobody Wanted to Play

☆もも音読
ORT Stage 1 から - The Pancake

☆英語で読み聞かせ
Fancy Nancy: Pajama Day (I Can Read Book 1)

☆日本語で読み聞かせ
ともだちほしいな おおかみくん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
We と You - パパの疑問
テレビで "SEX AND THE CITY:THE MOVIE" を観ていた時、夫にある疑問がわきます。

キャシーが女友達とレストランに入ります。ウエイトレスが二人に向かって

"What are we having today?"

今日は何になさいますか?

と聞きます。夫は、なぜ "What are you having today?" じゃなくて、"we" を使うのかが不思議だと言うのです。

確かに、ウエイトレスは一緒に食事をするわけじゃないので、"you" かな、と思いますね。もちろん "you" を使う場合もあると思います。ただ、"we" の方が、より丁寧に聞こえるんだと思います。

そこで思い出したのが、私の職場での会話。マネージャーが出した数字を確認する仕事があります。間違いを見つけた時、あえて "we" を使っています。もし、

You sent it as 10,000, but it should be 1,000.

と、"you" を使うと・・・

(あなたは) 10,000 で出されましたが、正しくは 1,000 ですよ。


うーん、なんかきつい。

"we" を使ってみると・・・

We sent it as 10,000, but it should be 1,000.

10,000 で出しましたが、正しくは 1,000 です。

となり、相手を責める感が少なくなります(^^;


つまり、状況によって使い分ければいいってことですね。夫のおかげで勉強になりました^^


☆ゆず音読
ORT Stage 3 から - Nobody Wanted to Play

☆もも音読
ORT Stage 2 から - A New Dog

☆日本語で読み聞かせ
ミッキーのどうぶつのおいしゃさん
十二支のおはなし


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
英語で聞けるようになってきた&発話もちょこっと
その1

英語でゆずに質問したとき(質問内容は忘れました^^;)

ゆず: Japanese?
(日本語で言って)

とひとこと。英語で聞き返されたのでちょっとビックリでした (゚o゚*)


その2


宿題の音読をしていたゆず。漢詩()を繰り返し読んでいます。結構な回数を読んでいたので、

How many times did you read?

と聞くと、指を7本出しました。

私: Seven?

ゆず: Yes.

状況判断もあったと思いますが、"How many times ~" の意味が理解できたんだー、とこれまた感心。

*世田谷区では、「日本語」の授業というのがあり、日本語の詩や漢詩に親しんでいます。

まだ文章で答えることはほとんどありません。それでも、最近は 【英語で聞き、理解する】 こと、【単語一、二語で答える】 ことができるようになってきたと思います。誰しも一夜にしてバイリンガルにはなりません。気長に、ちょっとずつ続けていこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - The Magic Key

☆もも音読
ORT Stage 1+ から - Look At Me
ORT Stage 2 から - The Dream


☆英語で読み聞かせ
Fancy Nancy: Pajama Day (I Can Read Book 1)

☆日本語で読み聞かせ
いもほりバス


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
ORT の楽しみ方★
わが家の ORT 音読。最近は、【何月までにこのステージを完璧にする】 などと目標は掲げず、のんびりまったりやっています。当初は、一ヶ月で1ステージと決めて取り組んでいました。でも、きっちり目標を決めてしまうと、そこに到達することが目的になってしまい、 「英語で声に出して読む」 「自分で読む練習をする」 という本来の目的がどこかへ行ってしまいます。あと、「一人で読めたら合格」 とすると、失敗を恐れて読むのをいやがることがありました。というわけで、慣れてくるまでは、じっくり読み聞かせをしたり、遊びながら読んだりしています。

先日、3人でやったのが 【それぞれ役割を決めて読む】 という方法。

ゆず: Biff (途中からナレータに変更)
もも: Chip (途中から Kipper に変更)
ママ: ナレーター

The New House (ステージ4) を読みました。

ゆず "Good Bye", said Biff
もも "Good Bye", said Chip
3人で "Come and play soon", they said.

2人とも自分のパートになると、ちゃんと言えていました!一人で一冊を読むのは難しくても、台詞の部分は覚えているようです(*^ー^*)

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New House


きっちりした目標は決めずにやっていますが、ざっくり次のステージに移る目標は決めています。次のステージ6と7を、7月中には購入したいなぁと。それまでは、ステージ4と5を一緒に読んでいこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!

☆もも音読
ORT Stage 1+ から - Go Away Floppy
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!


☆3人で音読
ORT Stage 4 から - The New House

☆日本語で読み聞かせ
あめだまをたべたライオン
みっつのねがい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
オンラインレッスン - ちょっとだけ一人でできた!
ゆずのオンラインレッスン、10回目を受けました。『英語でしゃべり隊』 にゆずのお気に入りの先生がいるので、今回も同じ先生にお願いしました。

まずはあいさつ

Hi, Yuzu. How are you?

ゆず 「・・・」
 (なんて言うんだっけ?)→私が耳元で教える
 → ようやく "Good." と答える。

まぁこんな感じです。


続いて宿題を見せます。

【宿題】 ・・・ 前回描いた Shapes に色を塗りましょう

ゆずが描いた Shapes は、最初は 「ハート」 や 「星」 だったのですが、だんだん 「りぼん」、「虹」、「木」 など、普通のお絵かきになっていました(^^;  お絵かき大好きなゆずなので、色を塗った紙を、うれしそ~に先生に見せていました。

What is the first shape?

ゆず "Heart."

Good! It's a heart.
Ok. What is the next one?


ゆず "Star."

A star. Very good.

と順番に Shapes の名前を言っていきます。前回もやったので、呼び方は覚えていたようです。そして、私がトイレに行くついでに、わざと席を外してみました。キッチンの壁に隠れながら様子を伺っていると、意外にも一人で先生とやりとりできていました!

What color is the heart?

ゆず "Pink! "

What color is the tree?

ゆず "Green and ..... Brown."


今までは、私が付きっきりでないとダメだったのですが、この日は5分ほど一人でレッスンできました♪ 先生とのやりとりに慣れてきたのかな、という気がします。この 【慣れ】 が、とても大切だと思うんです。相変わらずレッスン自体はあまり乗り気じゃないのですが、先生のことは気に入っているので、もうすこしごまかしつつ(^^;)続けていこうと思います。


☆ゆず音読
ORT Stage 1 から - Floppy Floppy
ORT Stage 1+ から - Go Away Floppy
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!


☆もも音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 4 から - The New House

☆日本語で読み聞かせ
ダンプえんちょうやっつけろ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
ちょっとずつ英語の発話が!
お風呂からあがってきたゆずが

「ママー、Hat かぶせて、hat」


と言うので、なんのこっちゃ??と思っていると

「Hat, towel hat」


と英語発音で言います。

・・・・しばらく考えてから・・・・ようやく判明しました。

ゆずは髪が長いので、お風呂上りにこんな(↓)タオルキャップをかぶるように言っています。それをかぶせて欲しかったようです。私はこれを "a towel hat" と呼んだことはないので、自分で考えたのでしょう(^^; 




本当にこの一言だけだったのですが、本人の口から英語がでてきたので、ビックリでした。英語が 【特別】 なものではなく、日常的に使えるようになればいいなーと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 5 から - Gran

☆日本語で読み聞かせ
ちいさいみちこちゃん

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
