ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
最近のお気に入りの☆Eloise☆
以前購入した、Eloise の1冊目を気に入ったようだったので、2冊目を買いました。

Eloise at the Wedding (Ready-to-Read. Level 1)Eloise at the Wedding (Ready-to-Read. Level 1)
Margaret McNamara

by G-Tools



読んであげると、「日本語でも読んで~」 とリクエスト。なので、2回目は英語で1文読んだ後、ちょこっと日本語も入れつつ読みました。

昨晩は、一度私が英語+ちょこっと日本語で読んだ後、最初の文章だけゆずに読んでもらいました。

I am Eloise.


これだけです(^^;
そして、英語で文を読んだ後、聞いてもいないのに

こんにちは、エロイーズよ。

と日本語訳までつけてくれました(笑)

このシリーズは、内容がとってもかわいくて、毎回クスッと笑ってしまいます。今回は、Eloise がウェディングに飛び入り参加するお話。ウェディングドレスのデザインやら、「フラワーガールって何?」やら、興味津々のゆずでした。


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!
ORT Stage 1+ から - Look at Me


☆もも音読
ORT Stage 1+ から - Go Away, Floppy / Look at Me

☆英語で読み聞かせ
Eloise at the Wedding (Ready-to-Read. Level 1)

☆日本語で読み聞かせ
おばけのどろんどろん と ぴかぴかおばけ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
日本での英語学習 1 年は現地の 2 週間に値する?
ももの同級生(4歳)に、イギリス人とのハーフ、Aちゃんがいます(最近は「ミックス」っていうのかな?)。Aちゃんのお父さんから聞いたお話。普段は日本語の保育園に通い、お母さんや、同居するおばあちゃんとは日本語で会話。お父さんとの会話のみ英語だそうです。先日、お父さんに連れられて、イギリスで2週間滞在したとき、「今まで単語だった英語が 【文章】 になった」 と、とてもうれしそうに話してくれました。そして、彼が言ったひとこと。

Learning English for one year in Japan worth staying two weeks in England.

日本での英語学習 1 年は、2 週間のイギリス滞在に値する



つまり、2週間も現地にいれば、あっという間に英語が話せるようになるよ!と言いたかったようです。

恐らく、Aちゃんには日々のお父さんとの会話で 英語のベース があった。そこに英語オンリーの環境で2週間過ごしたことで、英語があふれ出したんでしょうね。お父さんなので、毎日英語で会話すると言っても、一日3時間とか、そんなもんだと思います。それでも、毎日、常に英語だと相当量の英語が耳に入りますね。よしっ、私も負けずに語りかけしなきゃ!と、ちょっぴり気合いを入れ直した母でした。


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Play

☆もも音読
ORT Stage 2 から - The Go-kart

☆英語で読み聞かせ
Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
最近の ORT 音読
最近のゆずは、ORT ステージ 4 と 5 から好きな一冊を選び、それを10日ほど続けて読む、という手法をとっています。1ヶ月前くらいから、本人が自主的に始めました。おそらく、その方が 【一つの本をじっくり読める】 のと、【繰り返すことにより、読めなかった文章がだんだん読めるようになる】、という利点があるようです。分析はともかく、本人がそうしたいので、好きにさせています^^

お気に入り その1

Come In! (ステージ4)
こちらは、それこそ一時 「こればっかり」 になり、最後にはアレンジして( Children を Dogs に変えて)読んだりしていました。
→ ORT 勝手にアレンジして読んでます

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!


お気に入り その2

Village in the Snow (ステージ5)

これも10日ほど毎日読み続けました。ステージ4の "Come In!" と比べると文章も長く、結構大変です。後半は読める割合が増えてきましたが、それでもまだ、1冊を一人で読むのは難しいです。私が読み始め、ゆずが読めるところはゆずが読む、というやり方が多いです。

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Village in the Snow


お気に入り その3

The Play (ステージ4)

ここ数日はこの本です。"Village in the Snow" でステージ5を読んだので、これは簡単に感じると思うのですが。実際はどうでしょう。しばらくこの本を読むことになりそうです。

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Play


4歳のももは、「好きなの持っておいで」と言うとステージ1や1+を選ぶことが多いので、時々私がステージ2を持ってきて、一緒に読みます。お姉ちゃんのマネをして、ステージ5の本を持ってくることもありますが、全然読めないので、そういう場合は「読み聞かせ」になります。


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Play

☆もも音読
ORT Stage 2 から - The Toy's Party

☆日本語で読み聞かせ
ぐりとぐらの おきゃくさま


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
英語でしゃべった!
帰宅したパパにゆずがひとこと

Wash your hands, please.

ほー、わたしが言い続けた甲斐あって、定着したようです^^

相変わらずあまり進歩のないわが家の語りかけですが、最近は

ママ: How was the lunch?

ゆず: Good.

という会話があったり。

ママ: Do you have any homework today?

ゆず: Yes.

と、質問に Yes / No で答えたりするようになりました。ぼちぼちですが続けていこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Play

☆もも音読
ORT Stage 3 から - By the Stream

☆日本語で読み聞かせ
ちいさい みちこちゃん
ミッキーのどうぶつのおいしゃさん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
パパの発音を直す長女
話の流れでパパが "L" と言いました。

「エール」 (ちょっと巻き舌で)


すると、間髪いれず、

「 『ル』 は付かないよ!」

と、つっこむゆず ( ̄∇ ̄*)

ローマ字読みだと 「エル」 だもんね。うんうん、わかるよ。

ゆずはローマ字なんてしらないので、耳から聞いたまま発音します。耳で覚えるのは大切だなーと、改めて思った母でした。


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Village in the Snow

☆もも音読
ORT Stage 1+ から - Go Away, Floppy / Look At Me / Hide and Seek

☆日本語で読み聞かせ
十二支のはじまり
3びきのこぶた


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
☆英語育児二年目 - 最近の取り組み☆
限られた時間で、この1年取り組んできたわが家の英語。一番の課題は、やはり 【時間の確保】 です。毎日、帰宅したらお風呂、ご飯、宿題チェック、家庭学習などであっという間に時間が過ぎてしまいます。そんな中でも細々と続けてきたわが家の取り組み。最近はこんな感じです↓

・ CD を聴く
ORT、フォニックスワークの付属CD、その他のオーディオブックを、朝と夕方、30分~1時間程度かけます。時々ORTの台詞をまねしてみたり、「 "Help!" ってどういう意味?」と質問してきたり。それなりに耳に入っているようです。

・ ORT 音読
毎日一冊でも数ページでも、英語の本に触れるようにしています。音読ができない日は読み聞かせのみ。お話が楽しいから続けれられているんだと思います。今年度中にステージ9まで行くのが目標です。

・ 英語絵本の読み聞かせ
最近はORTを読むことが多いですが、I Can Read! シリーズの本を数ページ読んでみたり、英語絵本を読んでみたり。

・ ワークブック

なかなか進まないので、土日に2ページずつすることにしました。

・ 語りかけ
最近はさぼり気味ですが、できる時はちょこちょこ英語で話しかけます。時々「Yes」 「No」で返事が返ってくることも。

・オンラインレッスン

最近始めたばかり。ゆずがあまり乗り気じゃないのが課題です。様子を見つつ週1回は入れようと思っています。


一番大切なのは 【継続すること】だと思うので、☆楽しく☆続けられるようにしています。ORT音読ができない日は、ORTを見ながら日本語で話したり、わざと大げさに台詞を言ってみたり(*^ー^*) 外では100%日本語なので、家では少しでも英語に触れる機会を作るようにしています。今後も、(1)耳から聞くのと、(2)ORT音読を中心に続けていこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Village in the Snow

☆日本語で読み聞かせ
はじめてのおつかい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
