ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
元気になれる英語絵本
仕事で使う本を探していて、久しぶりにこの本の存在を思い出しました。

Pete the Cat I Love My White Shoes

白い靴がどんなに汚れても、歌をうたいながら歩き続けるピート。ちょっぴり疲れたあなたにおすすめ!

英語育児的にみると、色やcat, shoesなどの単語が学べて、さらにピートが歌う曲をHPからダウンロードできるんです♪

しかも最後に励まされる

The moral of Pete's story is:
No matter what you step in,
keep walking along and
singing your song.
Because it's all good.


人生いろいろ。まさかネコの絵本に励まされるとはね~



★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ハロウィン本を音読
ハロウィン準備をしていると、家の中もなんとなくハロウィンムードになってきますね(^^)
昨夜ゆずと一緒に読んだのは楽しいしかけ絵本。

bats.jpg

Open it left or open it right,

と left-right, top-bottom

を子どもに言わせることができます♪

しかも、片方には気持ち悪~いアイテムが!子供心をくすぐる一冊(^m^)

What's in the Witch's Kitchen? (Lift the Flaps)
What's in the Witch's Kitchen? (Lift the Flaps)


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
本人の音読だけでは足りない
できる日は音読をするようにしています。だいたい週2、3回かな。昨夜はゆずとこれを読もうとしたのですが…

Read at Home: Level 5A: Hairy Scary Monster (Read at Home Level 5a)
344語

「絶対読まない!」

となり、結局読み聞かせしました。どうも同じ本を繰り返し読むのが苦痛なようです。今後は3冊くらいをローテーションさせてみようかな。

もう1冊、久しぶりにリーダーではない普通の絵本を読み聞かせ。こちらはかなり食いついてました~!やはり目新しさって大切ですね

This is the House that Jack Built

This is the house that Jack built.

から始まり

This is the cheese that lay in the house that Jack built.

This is the rat that ate the cheese that lay in the house that Jack built.

と続いていきます。cat, cow, farmer などゆずでも知ってる単語から、judge, maiden など、知らない単語もほどよく出てくる。さらに絵が楽しい♪

もともと古くから伝わるライムなので、YouTubeで検索するとたくさんでてくると思います。


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
子供が英語で歌い出す絵本♪
久しぶりに絵本の紹介です。別の本を探していてたまたま見つけたこちら。

Pete the Cat: I Love My White Shoes
Pete the Cat: I Love My White Shoes

☆子供が歌い出す!

お話の中に歌があって、

I love my white shoes,
I love my white shoes,
I love my white shoes,

と覚えやすいメロディーで子供がすぐに歌い出します♪

☆お話がわかりやすく、red, blue, goodness no など、子供が言ってくれる

ピートがいちごを踏んで、くつは何色になったかな~?

"Red!"

色が変わってしまったくつ。でも・・・ Did Pete cry?

"Goodness no!"

ここも何度も出てくるので、子供が台詞を言ってくれます^^

↓↓↓ユーチューブでライブショーが見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=nUubMSfIs-U


昨日、この本を娘たちと読んでいたら、寝る前にももが自分でお話を作ってました。

題して "Momo the Cat. I Love My Black Shoes"
-------------
Momo was walking....

I love my black shoes,
I love my black shoes,
I love my black shoes,

She stepped on a melon! What color did it turn?

Green!

I love my green shoes,
I love my green shoes,
I love my green shoes,

She stepped on apples! What color did it turn?

Red!

I love my red shoes,....

She stepped on frog eggs! What color did it turn?

Light green (カエルも踏んだから、だそう^^:)

I love my light green shoes,...

She stepped on yolk!

I love my yellow shoes,...

She stepped into a river!

I love my wet shoes,...
-------------


ちゃんと最後に川で全ての色が落ちるという絵本と同じ内容にしてくれました~♪

クリスマスバージョンも気になるぅ

Pete the Cat Saves Christmas
Pete the Cat Saves Christmas




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スカラスティックの本たち♪
今月もスカラスティックで本を購入。絵本が5冊に、ちょっと文字多目のリーダーが1冊、私の多読本が2冊です。ゆずは到着した荷物を自分で開けて、絵本をチェックしていました。「きゃはは」 と絵を見て笑ってるので、何かと思ったらこの本でした。こちらはCD付。音声の最後にクイズまでついていて、やっぱりスカラスティックの音声はレベルが高い!と思いました。

Penguins

動物園のペンギン達のお話です。毎日することのリストがあって、「泳ぐ Swim 」「魚を食べる Eat fish 」 の他に、「(動物を見に来た)人間を見る Look at people 」 なんかもあっておかしいです(*^m^*)

ある日、お客さんがカメラを落としていきます。そのカメラで遊び始めるペンギン達。その様子が本当にかわいいし、おもしろいです。


ももは寝る前の読み聞かせにこちらの本を選びました。Flip と Flop のペンギン兄弟のお話。なんでもお兄ちゃんのマネをしたい弟君がかわいいです。「日本語で言って」 とは言わず、2人ともじーっと私が読む英語を聞いていました。

*Amazon.co.jp ではマーケットプレイスのみ(2011年2月7日現在)
Flip and Flop (Hodder Toddler)


☆ゆず音読
Read at Home: More Level 2C: Ouch! (Read at Home Level 2c)
Read at Home: More Level 2C: Ouch! (Read at Home Level 2c)

☆英語 読み聞かせ
Penguins
Flip and Flop

☆日本語 読み聞かせ
ちびくろさんぼ 2


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


