ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やはりネイティブと話すって大切かも
5日間のサマースクールが無事終了しました。最後の日は小学校の面談と重なってしまい、30分ほど遅れてお迎えに。同じクラスで仲良くなったお友達とそのママが一緒に待っていてくれました。ありがとー(T_T)

最終日も特に保護者向けに内容説明があるでもなく、あっさりと終了したようです。もう少し情報が欲しかったな~。

ゆずにどんな英語を使ったか聞いてみると。「今日は話してない」なんて日も…。やはりお友達が日本人だとそんなもんですかね~。

ある日、先生にこう聞かれたそうです。

What grade are you in?

これがうちにある「AGOカード」と全く同じ質問だった!と興奮気味に教えてくれました。

で、なんて答えたのか聞くと

「Fiveって答えたら、"Oh, fifth" と言われた」

それを聞いて、やっぱりネイティブと話すって大切かも~と思いました。


5日間通ってみて、本人の感想は

「めちゃくちゃ楽しかった~。次も行きたい!」

だって

母的には。。。

来年また考えようかな。

理由1)料金が少し高め
5日間で55,000円

理由2)もう少しハイレベルな英語レッスンをして欲しかった
実際は歌ったり、ゲームをしたりのみ。

よかった点1)場所がインター
雰囲気を楽しめる!

よかった点2)ランチ付き!


とにかく今年は行かせてみてよかったです


暑い中よくがんばりました


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
サマースクールの様子
今日はゆずのサマースクール3日目。昨日までの様子を書いてみます。

このプログラムは
国際英研センター
http://www.eiken-center.co.jp/index.html
という英会話スクールが清泉インターナショナルスクールの場所を借りて行っています。

初日の受付があったカフェテリアに入ると、「アメリカのにおいがするー」とゆず(^_^) そう、一歩中に入るとアメリカンな空気が漂う空間でした。集合場所の体育館に入るにも、土足OKというアメリカンな感じ。但しヒールと革靴はNGです。クラスごとにアシスタントのお兄さんお姉さんがいます。高校生か大学生かな。この学校の在校生かOBだそうです。ここでは、

Good morning.
What's your name?

と英語でやりとりしていました。

ゆずのクラスは3~5年生が20名。3分の2以上が男の子でした。5年生の女の子が他にもいたのでよかったです。

肝心の内容は保護者にはあまり情報がなく、以下、ゆずの証言を元にまとめます。

・先生は担任1名とアシスタント1名2名

担任は「インターの先生」

・内容は英語パズル、体育館でドッジボール、ランチ&おやつ、音楽、英語ゲーム

英語時間ではクロスワードパズルや世界地図をチームで作り、音楽は「ロック調ABC」と「Incy Wincy Spider」を歌ったそうです。

ゆず曰く
「英語は本格的じゃない」
らしい…。

いろんなバックグラウンドの子が来るだろうし、基本的には「英語で楽しむ」というコンセプトなのでしょう。

このプログラムの目玉は何と言っても【場所がインター】ということだと思います。日本にいながらアメリカンな空気が楽しめる!それだけで親のテンションが上がる 確かに楽しい…

次回はゆずの英語への効果を書こうと思います♪


広いカフェテリア
自販機なんかもあってアメリカンな空間

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
サマースクールに参加します!
ゆずのサマースクールやキャンプについて、いろいろ悩みました。結局、家からも通いやすいこちらに決定!

国際英研センター
http://www.eiken-center.co.jp/index.html

決め手は
・家から通いやすい
・ランチ付き
・インターの先生が教えてくれる

やはり通いやすさは大切ですね。内容は「それぞれの年齢や英語レベルに合わせて行います。」 
小学生以上には読み書きがあり、英語以外にも Music や P.E. があるそうです。

なかなかいいお値段はしますが、こういうのも小学生のうちかな、と思い投資します

これはゆずのみ。ももはというと、この夏は「ウェブレッスンをがんばろう!」と本人と話しました。読む力はかなりついてきたので、会話力を伸ばして行きたいと思います♪


ゆず音読
Read at Home: Level 5A: Hairy Scary Monster (Read at Home Level 5a)
344語

もも音読
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm
188語



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。