ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
キンドルと英検自己採点
ゆずはこちらを毎晩少しずつ音読しています。

Free Association, Where My Mind Goes During Science Class (The Adventures of Everyday Geniuses)
Free Association, Where My Mind Goes During Science Class (The Adventures of Everyday Geniuses)

Just in case
exactly

など知っておくと便利な表現があり、「へー、そうなんだぁ」と感心しながら読んでいます。


ももの英検4級、解答がアップされたので自己採点してみました。

64%

ギリギリ合格してるかも…?



★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ゆずキンドルデビュー!
その後、ゆずとはiPhone版キンドルで洋書を読んでいます。一冊目はこちら。

If You're So Smart, How Come You Can't Spell Mississippi?: (A Story About Dyslexia) (The Adventures of Everyday Geniuses) (English Edition)
If You're So Smart, How Come You Can't Spell Mississippi?: (A Story About Dyslexia) (The Adventures of Everyday Geniuses) (English Edition)

以前キャンペーンをやっていて無料でダウンロードできました。このシリーズがなかなかおもしろいのです。有能な弁護士のお父さんをもつ主人公ケイティー。お父さんが小学生のスペル問題も解けないことを不思議に思います。お父さんは"Dyslexia"のことをていねいに説明してくれ、自分でも図書館で調べます。クラスにもスペルが苦手な子がいたと思い出すケイティー…。

それぞれの子供がもつ「特性」をわかりやすく解説してくれるシリーズ。絵が多いのもゆずにはポイントのようです。

今週からは同シリーズの新しい本。
Free Association, Where My Mind Goes During Science Class (The Adventures of Everyday Geniuses)
Free Association, Where My Mind Goes During Science Class (The Adventures of Everyday Geniuses)

キンドルのいいところは
・本を探しにいかなくてもいい!iPhoneならだいだい手元にある。
・辞書機能がある!わからない単語があればハイライトするだけ。

しばらくはキンドルで音読♪

ん?韻をふんでいい感じ…

★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

長女希望の洋書を購入!
ここ数ヶ月は家にある I Can Read! シリーズを読んでいたゆず。そのうちの一冊、Fancy Nancy が気に入って「次のも読みたい~」とリクエスト。えーえー、買いましたとも。2冊も!

Fancy Nancy at the Museum (I Can Read Book 1)
446語

Fancy Nancy: Poison Ivy Expert (I Can Read Book 1)
511語

ゆずは先生の髪型やナンシーの部屋のインテリアなど、細かい所まで楽しんでいました~


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日読んだ本
最近は自宅にある I Can Read シリーズを音読しているゆず。今週はこちら。

Fancy Nancy: Pajama Day (I Can Read Book 1)
446語

学校のパジャマデー前日、新品のナイトガウンを着るか、親友とお揃いのパジャマを着るか迷うナンシー。友達関係で悩むところが小学生らしくてかわいいです。難しい単語はナンシーが説明してくれます。

"Unison is a fancy word for all together."

ゆずは裏表紙にあったこちらの本も読みたいようなので、しばらくはこのシリーズを買い足していこうと思います

Fancy Nancy at the Museum (I Can Read Book 1)


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
音読をいやがるようになったら…
英語絵本の音読

これがわが家の親子英語の要です。

毎晩すんなり音読をするわけではありません。それでも細々と続いてるのは、いやがった日は読み聞かせにしたり、リピート読みにしたりとある程度妥協(?)してるからかな。一人で上手に音読できなくても、「毎日少しでも英語を聞く環境」を作りたいな~と思います♪

昨日はゆずがこのシリーズ最後の一冊をリピート読みしました。


Cinderella
446語

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers

ゆずはこの本で

stepsisters

という単語を覚えました


ももはCTPレベル2を、こちらもリピート読み。
What Happened? (Emergent Reader Science; Level II)


↓クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
