ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
親子英語、中学での効果
ゆずは私立中学1年生。中間、期末と2回テストがありました。5才から親子英語を始め、中学に入ってどの程度効果がみられたかをまとめてみます。

☆一番効果があった分野

リスニング!

期末のリスニングはほぼ満点。毎日ではないけど、週に2~4時間は英語を聞いていたと思います。

☆次に効果があった分野

語彙

ボキャブラリーが中学から英語を始めた子に比べると圧倒的。小テストで丘の上に木があり、それが何か答える問題で

It's a hill.

と答え、バツにされてた。正解は

It's a tree.

語彙はあったけど問題の意図が読めなかったケース…

長文問題では意味が理解できるのでかなり得点できていました。

☆弱い分野

ライティング

特にスペルミスでの減点が多かった。

brek fast (正 breakfast)

dictionays (正 dictionaries)

中学英語は筆記で答える問題がほとんどなので、書けないとなかなか得点できません。先生にもよりますが、ゆずの先生は上記のようなスペルミスが一つでもあればその問題は0点です。

小学校高学年になったら、ライティングもしっかりやっておくべきだと思いました。

4年生ももは夏休み中に公文英語をやっています。ライティングの練習としてはとてもいいです。自宅でドリルをすすめるのは忍耐力がいります。公文だと先生がきっちり採点してくれるし、英語に関しては他の子よりも進んでることがうれしいようです。ちなみに現在G教材(中1レベル)。



★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


自宅でプライベートレッスン
ゆずが自宅のグループレッスンに参加したがらないので別の日に母がプライベートで教えることにしました。メインテキストはこちら↓

My First Grammar 1 Student Book
My First Grammar 1 Student Book

中学英語の文法がオールイングリッシュで学べます。a, an から始まり、前回は this, that。ちょうど学校でも同じような内容を学んでいるようです。

後半はリーディング。最後の15分は英検3級の問題を解きました。うーん、まず知らない単語が多すぎる…。何か対策を考えねば。


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
中学入学前の宿題終了
と言っても終わったのは英語のみ。見本通りに書くだけだから楽勝でしょ!と思いきや、パラパラみてみると間違いが

「固有名詞や曜日、月などは文中でも大文字になる」という説明の後の練習問題。

Yes, i do.

まんまと i を小文字のままにしていました しかも消さずに上からむりやり大文字にしようとしてた!こらー

直しが終わり、ようやく英語の宿題は終了。後は国語、数学、理科、社会、読書感想文…。まだまだあります。


もものレッスンではサイトワードを強化中。カードでカルタやビンゴをすると盛り上がります

Sight Words (Flash Kids Flash Cards)



★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



授業でORTが読める!
ORTが学校で読めるなんて羨ましいですよね!見学した私立中学に3校ほどありました。中には多数の洋書を保有している学校も。いいな~

残念ながらゆずが進学する学校にはなさそうですが、提案してみようかな

STAGE 5 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)



★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



入学予定の中学校から英語の宿題
ゆずが入学予定の中学校では、2月の入学者説明会で宿題がでました。英語はアルファベットと簡単な単語、短文を書き写す宿題。

NEW TREASURE ENGLISH SERIES CDs FOR STUDENTS STAGE1

本人曰く「簡単!」

そりゃそうだ。でも文法用語をしらないので

Be動詞
前置詞
関係代名詞

と言われても❓❓となりそうです。そこは中1から英語を始める子と変わらないかも。

中学の宿題は数学(もう算数じゃない!)が一番大変そう。がんばれ~。


★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


