ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
自主的に英文を書く練習を始めた
週末の夕方、ももが「ちょっと本借りるね」とCTP絵本を入れてるカゴを持ち出しました。何をするのかと思ったら、本を見ながら英文を書き写していました!



ももが書いていたのはこちら

Whose Forest Is It? (Emergent Reader Science; Level 1)


それにつられて姉のゆずも始めました。



Rain (Fun and Fantasy Learn to Read)

「どうしてbarnはいつもredなの?」

と、単語だけ英語の文で質問していました。

確かに、農場にある小屋と言えば、だいたい赤が多いかも。定番色なんですかね?

パパに「何て書いたの?」と聞かれ、はりきって自分の書いた英文を読んでました。音読もできて一石二鳥~。

いつまで続くかわからないですが、自主的に始めたので暖かく見守ろうと思います


春休み中に品川のアクアスタジアムに行きました。この砂からニョロニョロ出ている生物は…

チンアナゴ

英名

Spotted garden-eel

しばらくももと2人で眺めてました~♪


↓クリックしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
次女の音読ノート♪ 21,000語突破
もも6歳はほぼ毎晩音読してる。シール貼りが楽しいのか、早くねーねに追いつきたいのか、それとも読むと私が喜ぶからか…。

今日は就学に向けて、保育園でお昼寝がなかったらしい。

「疲れたから一冊にする」

とこれだけ読んで寝た。

Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)


普段は5~8冊読むので、かなりのペースでゆずに近づいてる。いつか追いつきそうでこわいわ…。

これがももの音読ノート。シール帳でもあり、語数カウントの記録帳でもあり。日本語の音読は冊数で記録中。



↑ iPhoneからアップしたので写真が回転できず(^_^;)


もも語数…21,838語


ちなみにゆずはさっさと寝ちゃいました~。最近は週5冊くらいのペース。ま、学校生活が優先だしいいかな。




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
長女音読拒否・・・
ここ2日間、ゆずが

「今日は読まない」

と言い放って寝るパターン・・・。

眠くてしょうがない8歳児に無理やり音読させるのもあれなので、そのまま寝かせてる。いや、心のなかでは 「なんでだよ!!」 って悪態ついてるけど・・・。あ、ちょっと態度にも出てるかも・・・。

まー、それでも3万語突破したし、2日くらいそんな日があってもいいよねーと自分に言い聞かせる母。

GR100冊マラソンを始めてみたものの、今のところ読んだのは4冊。あと1週間半で次の走者(読者?)に送るので、残りの2冊も読んで欲しいんだけどー。あ、完全に大人の都合だね・・・。難しそうな場合は読み聞かせにしようと思う。本人はCTPの方が好き。まだ読んでないCTPレベル3が5冊あるから、そっちがいいんだって。

とにかくあまり無理強いさせないように(←自分)
音読タイムを朝にもっていこうかなぁ。



☆ゆず音読
What Comes In Threes? (CTPレベル1)
I See Shapes(CTPレベル1)

ゆず語数・・・30,222


☆もも音読
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

What's Going On? (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・11,671


☆読み聞かせ
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
Ready Readers 使ってる方いますか?
知り合いの英語講師の方から、教えてもらった子供用リーディング教材。ピアソンから出ている Ready Readers というシリーズ。中国で流通しているとか。CDもあり、CTPに似てるのかな?中古英語教材サイトに、50冊18,000円で出ている。

ママのガレージセール
http://www.mamagare.jp/SHOP/A9208.html


値段的には魅力だけど、中身が見れないと買えないわ・・・。ご存知の方がいたら教えて下さい。



☆もも音読
今週はこの本を練習中。
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
31語

The Bear Went Over the Mountain
Buttons Buttons
I See Colors


もも語数・・・8,818


☆ゆず音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)
388語

Who Took the Cookies From the Cookie Jar?
It's Melting


ゆず語数・・・14,090




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
英語絵本を自主的に読むようになった。秘密は語数
子供が 「英語絵本を自主的に読む」 というのは普通の日本人家庭のわが家では難しく、ゆずが年長~1年生くらいのころは 「読まなきゃダメなの」くらいに言ってた・・・。あと、読めたらノートのシールを貼らしてあげたりとか。そんなわが家でも、最近は子供たちが自主的に読むようになってきた。

秘密は・・・ずばり☆語数☆

語数を記録していると、子供たちが数字を増やしたいがためにたくさん本を読む。ゆずは3歳下のももの語数を常に意識していて、「いまももちゃんどのくらい?」とか聞いてくる(^^; 先週くらいから、新しいCTP絵本(サイエンス1-2)を読みまくってる。サイエンスシリーズは簡単だし、サイトワード強化をしたおかげで読める単語がぐっと増えたというのもあるのかな。

ももは堅実に、一週間一冊をじっくり読んでる。先週  "The Bear Went Over the Mountain" が読めたので、今週は別の本に挑戦しようかな。

というわけで、数字で成果がみえるというのは大きいみたい。ちなみにリビングの目立つところに語数のメモを貼ってます♪


-----------------------
英語サークルの予定
9月11日(日)
10月9日(日)☆ハロウィンイベント
-----------------------


☆ゆず音読
It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)
It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)

他、CTPから5冊ほど

ゆず語数・・・13,390



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
