ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
地震・・・徒歩で帰宅したら
地震の日の夕方、首都圏の電車は全てストップ。途中までは職場の方の車に乗せてもらえましたが、後半は徒歩。道に迷わないよう、大通りだけを通って帰りました。歩道はすごい人でした。

主人とは携帯で連絡を取り合いました。ゆずは学童にいて、無事を確認。保育園は父母会からのメールで、全員の無事と、夕食の準備があることを知りました。

車を降りたのが5時半。保育園に7時過ぎには到着するかと思いました。が、甘かったです。日が落ちてからはぐんと寒くなり、寒さと空腹と足の痛みに耐えながらもひたすら歩き続けました。

携帯は電池切れになり、保育園に到着時間を知らせたかったのですが、公衆電話は長蛇の列。ようやく電話できたと思ったら、話し中・・・。8時頃に住宅街の公衆電話でようやく通話できました。同じころ、主人からの電話で、ゆずは同じマンションの保護者の方が引き取ってくれたことを知りました。

8時半に保育園到着。ももは、ほかのお母さんが引き取ってくれていました。そのお宅でももを引き取り、ゆずが待つお宅へ着いたのは9時を過ぎていました。

今回感じたのは、近所の方の暖かさ。もし二人を引き取ってくれていなかったら、かなり遅い時間まで保育園・学童で待たすことになっていたと思います。本当に感謝感謝です。

帰宅後、テレビで初めて被害の大きさを知りました。未だ行方不明の方々、避難所で不自由な生活をしている方々、心よりお見舞い申し上げます。

地震の夜からゆずは熱を出しました。インフルエンザでした。


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンより
The Abc Bunny (Fesler-Lampert Minnesota Heritage Book Series)

Hide and Snake

The Gift of Nothing (Christmas)

Titch


☆日本語読み聞かせ
銀のいす(ナルニア国物語)


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ふぉーりーん??発音について
ある日、私の質問(日本語で)に対して、オットが英語で答えました。

ふぉーりーん
(Fourteen = 14)

間髪いれずにゆずがつっこみます↓

「ふぉーてぃーん」でしょ!

一見アメリカ英語っぽい発音ですが、確かに「ふぉーりーん」とは言わないですね。そのときはなんでオットがそう発音したのかわかりませんでした。それが、今日ふとしたことでひらめきました!

"Forty" (40) は 「ふぉーりぃ」 と発音することがあります。"Water" が  「うぉーらー」 になるのと同じように。それを "fourteen" にも適用したんだ!なるほど!!

いや、感心することじゃないんですけど、理由がわかったのでスッキリしました。


☆ゆずが音読
ORT Stage 4 から - Come In!

☆ももが音読
ORT Stage 3 から - The Rope Swing 2回
ORT Stage 4 から - Come In!


☆日本語で読み聞かせ
ジャックと豆の木


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
初ブログ!
この度、生まれて初めてブログを開設することになりました。二人の娘と楽しく英語学習ができて、それを他の方と共有できればうれしいです。

まずは家族紹介から・・・

わたし 30代 ワーキングマザー暦6年。海外生活を生かして、子供に英語を教えたい!時間とお金に限りがあるなか、いかに楽しく効率的に学べるかを試行錯誤しています。

おっと 30代 長所は優しいところ。わたしもマイペースですが、彼はその100倍くらいマイペース。子供の面倒をよく見てくれるし、最近は料理にも目覚めました。

ゆず(長女) 小1(2003生) スカート大好き。かわいいもの大好き。甘えん坊です。

もも
(次女) 年少(2005生) 落ち着いた3歳児。いつも周りをみていて、家族やお友達をいたわってくれる、やさしい女の子。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
