ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
★ピーター先生のミュージカルクラス♪
ゆずとももがピーター先生のミュージカルレッスンに参加しました!体をたっぷり使った楽しいレッスン。あっという間の50分に、ももは「もう終わり?」と言ってました(^^)

50分レッスンのうち、半分は Introduction、つまり準備運動!単純に体を動かすのではなく、音楽に合わせて動物になってみたり、海の生き物になってみたり。指示はすべて英語ですが、先生がお手本を見せてくれるし、子供達の反応がだと、日本語の単語を入れてくれます。

今回は "Dandylion" というピーター先生が作った演目。

Let's pick a white flower...

と、和風テイストなメロディにのせて踊ります。

最初は乗り気じゃなかった娘たちも、すっかりピーターワールドに引き込まれていました!感想は「楽しかったー」 来月(5月25日)が楽しみです♪

今回は同じ建物で東京ORTレッスンも開催。その様子は次回お伝えしま~す。


↓ストレッチする子供達





★応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






ピーター先生のミュージカルレッスン♪
今日はこどもえいごプロジェクト主催、ピーター先生のミュージカルレッスンに参加しました♪

早目に家を出て、原宿でランチ、代々木公園を散歩しながら行っても間に合うな~、なあんて思っていたら、まさかの公園内で迷子!迷ってるうちに開始時刻の3時半をすぎてしまい、思いっきり遅刻したのでした…。ピーター先生ごめんなさい

レッスンはちょうど歌の練習に入る段階。参加していた子供たちはみんなシャイで、なかなか声がでませんでした。レッスン後に先生がおっしゃってたのが、「一人でも元気よく歌える子がいれば他の子も影響されるし、逆に恥ずかしがってる子がいれば他の子もそうなる」。今回は後者のパターンだったんでしょうね。

でも帰宅してからは、二人とも

Caps for sale!
Caps for sale!
50 cents for a cap!

とダンスしながら歌ってました~♪

そういえば、英語教室の生徒の複数のお母さんからから(特に男の子)

「レッスン中はやらないんですけど、家では楽しそうに英語で歌ってるんですよ」

と言われます。今日はわが子がまさにそんな感じでした。つまりレッスン中はインプット、家ではアウトプット、なんですねー。

あと、ピーター先生を新宿までお送りしたので、物怖じしないゆずに「Talk to Peter sensei.」と背中を押してみました。しばらく二人で話してたので、帰宅後に聞いてみると

何年生か、何歳か、好きな教科は、などを聞かれたそうです。そのくらいの会話ならネイティブ相手でもできるんだな~と感心しました。

ピーター先生、Hollyさん、新宿でご一緒してくださったKちゃんママとSくんママ、ありがとうございました




↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
母とはできてもネイティブとはできない英会話・・・
先日、ももがネイティブ先生のレッスンを受けた時、

What is your name?
How old are you?

までは調子よく答えられた。

なのに

What is your favorite color?

と聞かれて、固まってしまった・・・。

この質問、家でも何度もしてるのにぃぃぃぃ。あとで本人に聞くと

「なんて言えばいいのかわからなかった」らしい。


母だとすぐに助け舟をだして

your favorite color
the color you like

と言ってあげれるんだけどね~。まだまだ修行が必要だわ(><)





★片付けしなきゃいけないのに、ブログやってる私・・・。さ、今から片付け開始!
I've gotta start cleaning right now!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
イースターエッグ!
ゆずとももがキャンディー詰めを手伝ってくれた。それにしてもかなりの数…(^ ^)




明日、イギリス人先生とエッグハントしてきます!







★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ネイティブ先生との英語レッスン
ネイティブ先生との第一回レッスンを開催しました!その時の様子はこちら。
http://englishchamps.blog.fc2.com/

うちからはももだけ参加。平均年齢は5歳くらいかな。参加してくれた子のお母様から、「習った色を家で教えてくれました♪」 と報告を受けました^^ 楽しんでくれたみたいです。

定期的に場所を確保するのが大変なのですが、なんとか毎週水曜日にできたらなーと思っています。そして、夏休みにはデイキャンプ的なことができればいいなぁと。サークルメンバーさんにもご連絡します。次回のわが家でのサークルは【6月26日(日)】ですよー♪



☆ゆず音読
Oxford Reading Tree: Stage 3 Storybooks: the Rope Swing
Oxford Reading Tree: Stage 3 Storybooks: the Rope Swing
77語

ゆず語数・・・10,915



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
