ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
英語サークル
今月の英語サークルは、うららさんちの姫二人とももの3人だけでした。でも、うららさんちの長女ちゃんとももが同い年で、英語レベル的にも似てるのでやりやすかったです♪ 三人共おりこうさんでかなり色んなことができました!

最初はCTP絵本を使って野菜の部位の言い方を学びました。

We Can Eat the Plants (Emergent Reader Science; Level 1)
We Can Eat the Plants (Emergent Reader Science; Level 1)

roots 根
stems 茎
seeds 種

などちょっと難しい単語も。まずカードで野菜の名前を確認。それぞれどの部位を食べるのかをグループ分けします。




ニンジンなら roots
セロリなら stems
キュウリなら fruit



恒例の音読発表では、お姉さん二人のCTP音読に続き、なんと2歳の次女ちゃんも読んでくれましたー!いや~、これがめちゃくちゃかわいくて、しかも

kersplash

とか難しい単語も言えてる~o(≧▽≦)o

2歳児ってこんなかわいかったんだ、としみじみ思いました。


後半はピクチャーディクショナリーを読んだり、カードやビンゴをしました。

そうそう、忘れちゃいけないのがORTの読み聞かせとワークシート。

The Egg Hunt. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort Stories)

Who came to stay?
-Kate

など、見本をみながら答えの英語を書きました。



☆サークルについて
参加費:1000円/1回
場所:東京西部の地区会館
日時:月一回日曜日11~12時
対象者:おうちで英語絵本を読んでいる、もしくは読んでもらっている2~9歳くらいまでのお子さん

興味のある方は左下のメールフォームかコメント欄からメッセージをお送りください。




★楽しく!がモットーのサークルです♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
英語を文章で話すには
ゆずとももが英語を始めて3年になる。英語が話せるかって聞かれたら、答えは「No」。What's your name? とか How old are you? って聞かれたら英語で答えられるけど、その先の会話が全くできないわけで・・・。3年英語をやったと言っても、家でCDをかけたり、絵本を音読したり、私の気が向いた時に英語で話しかけたりする程度。時間にすると1日1時間くらい。まだまだ足りない~。

そして「話せるようになる」ためには、やっぱり「話す経験」をしなきゃいけない。でも、日常生活ではなかなか難しい。そのためにやってるのがウェブレッスンやサークル。

今回のサークルは「自分の行った場所を発表する」という宿題を出した。これは、サークルメンバーに「英語を話す経験」をして欲しかったから。

ももと同じ年長のHちゃんは、夏に沖縄に行ったことを発表してくれた。ももがクネクネしてたのに対して、Hちゃんの発表はとても堂々としてた!

ゆずは学校に行ったことを発表。

My favorite place in school is a library.

と図書室好きをアピール(^ ^)

school.jpg



この宿題をする過程で、「図書室って英語でなんだっけ?」とかいろいろ考えるよね。それが大切だと思う。

後半はエーゴカードと I SPY カードで遊んだ。年少さんもちゃんとカードを取れてたね♪


そんなわけで、またいろんな取り組みがこのサークルでできればいいなぁと思う☆




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
"Do you like ~?" を使ってみよう
9月のサークルは2組が参加してくれた。今回のテーマは

Do you like cats?

まずは動物の名前と単数・複数の言い方。

a cat, cats
a dog, dogs
an elephant, elephants


なぜこれをしたかというと、 Do you like ~? で好きな動物をきくときは複数形を使うから。これは好きなフルーツなどでも同じ。Do you like an apple? じゃなくて Do you like apples? となる。



絵本の読み聞かせ。
1589250923ABC Animal Jamboree
Giles Andreae David Wojtowycz
Tiger Tales 2010-09

by G-Tools


A for Angelfish
C for Crocodile

うんうん、普通だよね。

B for Boa Constrictor (ボアコンストリクター:南北アメリカ大陸に生息するヘビ)
U for Umbrella Bird (アンブレラバード:大型突出物のとさかと長い羽のついた肉垂を持つ黒い熱帯アメリカ産の鳥)

って、そんなマニアックな!!でもこういうマニアックな内容が子供にはウケるみたい(^^; ゆずなんて、

"What starts with U?" って何かで質問したときに

"Umbrella bird" ってちゃんと使ってた^^


次に、好きな動物をお友達にきいてみた。

like cats


Do you like cats?
Do you like dogs?

そして恒例の音読発表。

英語ペラペラのHくんは Cars の本をスラスラ読んでくれました。読み終わった後、
"I'm exhausted!" と言ってた^^

Mくんはお母さんが代わりにメイシーちゃんの本を読んでくれました。


ももは
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)

ゆずは
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)

をそれぞれ音読。

最後にもう一冊読み聞かせ(David Goes to School)、そしてサイトワードビンゴをして終了。

bingo.jpg



来月は10月9日(日)のハロウィンイベントです♪



☆ゆず音読
↓サークルでの発表のために何度も練習してた
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich(CTPレベル3)
388語

ゆず語数・・・16,030

☆もも音読
Reduce, Reuse, Recycle
31語

もも語数・・・8,849


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
英語でプレゼン!@サークル
先月のサークルの様子を書いておきます。

3歳~8歳の子供たち5名が参加。今回のテーマは "Opposites"

long - short
big - little
full - empty


いろんな反対語があります。まずは絵本で紹介。

My Lift the Flap Book of Opposites (Pancake Lift the Flap)


この絵本はアメリカ旅行中に本屋さんでセールしていたので買いました。カラフルで、フラップになっているので楽しいです。

今回の目玉は、英語でのプレゼン!宿題で、それぞれの Opposit words を絵に描いてきてもらいました。みんな個性的で面白かった~。

3歳の男の子は long and short のへびを描いてくれました♪お母さんが英語でプレゼン。

年長の男の子は、dinosaur を二種類(tall and short)描いてくれました。その恐竜の名前が難しくて、私には発音できない&覚えられないものでした。でもHくんはとっても上手にプレゼンしてくれました。すばらし~。

同じく年長の女の子は turtle が手足頭をひっこめたところと出したところの絵。英語で一生懸命説明してくれました。Well done!

もも(5歳)は女の子が手を上げてるのと床についてる絵で Up and down を表現。恥ずかしがりやなのでふにゃふにゃしてたけど、なんとかプレゼン終了。

ゆず(8歳)は工作大好きなので紙でこんなのを作りました。

few.jpg


2つ opossites が隠れている。
Sad and Happy
→ 悲しい顔をした子と嬉しい顔をした子
Few and Many
→ 最初は一人。開くとずらーっとならんだ人々。

英語は私に「少ないって何だっけ?」と小声で聞いたりしてた。ま、アイデア賞ってやつかな(^^;

みんな自分で考えたってところがすごいと思いません?しかも英語でプレゼン!年長さんだと日本語でもなかなか難しいと思います。やー、みんなよくがんばった。

毎回やってる音読発表も、回を重ねるごとに上手になってきたなー。そんなわけで、今後も英語サークル続けていきたいです♪

-----------------------
今後の予定
9月11日(日)
10月9日(日)☆ハロウィンイベントの予定
-----------------------


☆ゆず音読
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)

他、CTPから10冊ほど

ゆず語数・・・カウント中


☆もも音読
1週間この本を練習し、木曜日に上手に読めるようになりました♪
The Bear Went over the Mountain (Emergent Reader)
The Bear Went over the Mountain (Emergent Reader)

もも語数・・・8,504


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
サークル: 音読が上手になったね~
日曜日の英語サークルに、4組の親子が来てくれました♪

今回のテーマ:
What do you like?

事前に、

color
food
sport


の中から好きなものを考えてもらいました。

例えば、yellow, ice cream, baseball

そして、一人ずつ発表してもらい、それを歌詞にしてみんなで歌います。色や food はいいのですが、sport は個性的な回答でスペルがよくわからないものも(^_^;) 後から調べたので書いておきます。

bowling ボーリング
sakaagari 逆上がり(鉄棒)
swimming スイミング(クロール)
running 走ること
ballet バレエ
rythmic gymnastics 新体操


ここで大切なのは、【自分の言いたいことを自分の言葉で言う】 こと。年長さん以上の子は自分で英語で発表できました!

音読は、年長の女の子が前回よりすごく上手になっていて驚きました。お母さんによると、一週間練習したのだとか。うちは毎回ぶっつけ本番なので反省…。

一冊読み聞かせをして、最後にサイトワードゲームをしました。


☆もも音読
The Four Seasons (Emergent Reader Science)
The Four Seasons (Emergent Reader Science)
20語
もも語数・・・7,255語

☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
All by Myself!
All by Myself!
sit, wash, brush など、簡単なアクションワードが出てきます。


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
