ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
成功のイメージをもつ
昨日、保育園時代のママとランチをしました。ゆっくりお話したのは初めてだったのですが、とっても有意義な時間が過ごせました!

その方は地元でリトミックとピアノを教えています。同じ先生業としてたくさんいい話を聞かせてもらいました。

一番のビッグトピックは、なんと「自由が丘で教室を開きませんか」、というお話!もしかしたら秋以降の東京ORTレッスンが、自由が丘でできるかもしれません!(となりの駅ですけどね)

ん~最近なんだかいいことづくめ 今回のお話もビックリでしたが、それ以外にも…英語教室の生徒がいっきに5名増えたり!徒歩2分の場所にスーパーができたり!海外旅行に誘われたり!

最近読んだ佐藤富雄さんの本に

「成功のイメージをもつ」

そしてそのイメージを「文章にしたり」「口に出して言う」

それが「成功の秘訣だ」、とありました。

確かに、今年の目標生徒数は年始めにゆずに聞かれて答えたし(達成済み!)、昨年一度も海外に行けなくて「行きたいー」と口に出してたし…。

ゆずが進学を考えている学校は女子の倍率が10%もあるのですが、それでも「◯◯中学に受かる!」と言い続けたらかなうかな(^_−)−☆

ゆずとももの英語に関しては「話せるように」という目標なので、こちらも言い続けようと思います

↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
夏のリーディングキャンプ開催!
自宅教室で、恒例のリーディングキャンプを開催しました♪

えほんで英語


今日は久しぶりにQQイングリッシュでレッスンの予定(長女)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
レッスンの成果が見えない
「今受けてるレッスンでは成果が見えないから、もう辞めようかと…」


これは、昨年自宅の「えほんで英語」教室に通ってくれた元生徒のお母さんのセリフ。

約7ヶ月でCTPを8冊ほど読めるようになり、宿題も私が出す以上のページ数をこなすほど意欲的だった。残念ながら送迎の関係でこちらの教室に通えなくなり、今はネイティブのレッスンを受けている。

今日、久しぶりにお母さんとお話したら、「レッスンで何をやったのかが全くわからない…」 「成果がみえないと通う意味が…」


ちょっと宣伝ぽくなるけど、やっぱり日本人家庭には「えほんで英語」が一番!と思った。テキストに沿って会話練習や単語を勉強したところで、教室を出ればもうその文章や単語を使うことはない。使わなければ覚えられない。

「えほんで英語」のレッスンでは、日々、家庭でCDを聞き、何度も読む練習をしてきてもらう。英語で話す機会がなくても、耳から英文を吸収できるし、それを自分で音声化(音読)できる!



そんなわけで、娘たちにも音読は続けさせたい。今日はゆずが一冊読んだよ。

Can You See What I See?: Toys Read-and-Seek (Scholastic Reader, Level 1)







★成果が見えるって大切だね。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
使わないとおぼえないよね
英語・・・日常では全く使わない英語。それを覚えるのは至難の業だと思う。英語圏に1年でも2年でも住めればぐんと吸収するんだろうけど、そんなの簡単にできるわけもなく・・・。そんでみんな家で英語やったり教室に通ったりするわけだよね。

娘だけでなく、私の自宅教室と英語スクールに来てくれてる生徒たちをいかに 「英語が話せるように」 してあげるか、常に考えてる気がする。

4月から教え始め、25名ほどの生徒を見てるけど、やっぱり 「使わないと覚えない」 ってしみじみ思う。テキストで例文をなんどロールプレイしても、結局それは自分の言葉じゃないっていうか、なかなかそれだけで定着させるのは難しい。

今こだわってやってるのが 

あいさつをきちんとすること(英語で)

まずは教室に入ってきた時とさよならをする時。最初は恥ずかしくてだまーって入ってきてた小2の女の子達も、最近は

Hi ◯◯, how are you?

と聞くと、 I'm fine. とか I'm okay. とすぐに返してくれる。最初はこのやりとりさえ出来なかった。きっと知識として I'm fine. は知ってたんだろうけど、使ったことがないとなかなかでてこないんだよね。

さよならの時は

See you next week.

と言うのが定番に。でも先週は日曜日にイベントがあったので

See you on Sunday.

それを教えてあげたら、日曜日のイベントでさよならする時に、ちゃんと

See you on... Tuesday.

と、次回会う曜日にして言えてた!これこそ「自分の言葉だ~!」とちょっと感動した^^


自宅教室の子にはお茶をあげることがある。お茶が欲しい時は

Tea, please.

だと教えると、しばらくすると自然に口から出るように。先日生徒の一人っがレッスンじゃない日に遊びにきてくれた。その時も

Tea, please. って、ちゃんと英語で言えてて感動!!


うん、きっとこんな日常のなんでもないやりとりから覚えていくんだと思う。少しずつ話せることを増やしていってあげたいなーって。新米講師、がんばりますv


☆ゆず音読
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)
388語

ゆず語数・・・18,979語

☆もも音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・9,343語



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
夏休みはサイトワード強化
夏休み中、二日間のリーディング・キャンプを開催。年長から三年生までの子供達が参加してくれた (all girls!)。ほとんどの子が耳コピはできるけど文字は読めないレベル。今回のキャンプは初の試みだったので、一冊180語の本がどの程度読めるようになるかなー、と。楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもあり(^^;

到達目標:

1. pig, pigs, bananas, phone など絵カードになっている名詞が言える
2. a, the, they など頻出するサイトワードが読める
3. 学んだもの以外の単語も言える(読める)。つまり一冊まるごと。


二日間参加した子は一年生でも目標2の8割ほどクリア。三年生はさすがに覚えがいい。ゆずの同級生で以前英会話を習ってた子は、最後の音読発表で 1、2語助けた以外は全部読めていた。やはり三年生にもなると文字を読むことに慣れているからかな。

サイトワード強化にはこのドリルを使用。


0439387809100 Sight Word Mini-Books: Instant Fill-in books That Teach 100 Essential Sight Words
Lisa Chestnik Jay Cestnik Lisa Cestnik
Scholastic Prof Book Div 2005-12

by G-Tools



コピーをして、自分のミニブックを作ることができる。

・表紙にサイトワードを書く
・文中にサイトワードを書く
・word search でサイトワードを探す
・最後に読む

自分の名前を書くスペースがあったり、中の文章はちょっとしたストーリーになっている。色を塗るとかわいい♪

こんな感じ↓

abook.jpg


ゆずはすでに文字を読み始めていたが、ももはキャンプ前は全く読めてなかった。そんな彼女もいくつかサイトワードが読めるようになった。i phone に入ってるサイトワードのゲームも回答率が上がった(←今も遊んでる)。

今回読んだ本には the と they がやたら出てきた。見た目が似てるのでみんなしょっちゅう読み間違えてたなー。間違いやすい単語はクイズにしたり、本人に書かせたりして練習。二日目には間違わないようになった!


それにしても5歳から8歳の子供たちが、よく7時間も英語を勉強できたなー、と今になって思う(^^; きっと「勉強」とは思ってないんだろうけど。


そんなわけで、充実した2日間でした~。



☆ゆず音読
Is It Alive? (CTP 1-1)
I See Shapes (CTP 1-1)


☆もも音読
Pig Out! (All Aboard Reading)

もも語数・・・7,928





★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



